• ベストアンサー

いつだったか変な詐欺がありましたが・・・

いつだったかは忘れましたがなんか他人の口座に 勝手に金を振り込んで法外な利子を 要求してくるとかそんな変な詐欺が あったような気がしたんですが なんと言ったでしょう? また被害に遭った時はどう対処すれば 良かったのでしょう? 今も被害があるんでしょうか? 回答よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

「押し貸し」でしょうか。 口座に金を振り込み、法外な利息をとるという手口ですね。 勝手に宅配で商品を送りつけ、代金を払わせるのもこのヴァリェーションです。 「押し貸し」で検索してみてください。 最近は振り込め詐欺ばかりが報道されてるので、消えたと思ってる人も多いでしょうが、それは錯覚です。

その他の回答 (2)

回答No.3

「押し貸し」ではなかったでしょうか。 対処法はお住まいの地域の消費者センターや 警察、弁護士に相談なさるのが良いかと思います。

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 質問者様のおっしゃる詐欺とは違うかもしれませんが、 ヤミ金の世界で「押し貸し」というものがあるそうです。 押し売りは、品物を無理やり押し付けて料金を請求しますよね。 それの借金バージョンです。 無理やり貸し付けておいて、 「返済しろよ」というそうです。 これは、一度ヤミ金から借金したヒトが標的になりやすいようで、 返済し終える前に勝手に振り込まれて、借金額を増やされたり、 ときには返済が終わったあとにも勝手に振り込んできて、 勝手に新規の借金を作られるそうです。 まあ、これも立派な詐欺ですね。 口座の管理はしっかりしないといけませんね。。。