- ベストアンサー
新人向けのOA研修 相場の見極め
社内MISの者です。 毎年新入社員向けにOA研修を企画担当しています。 昨年までは、すべて社内講師をたてていましたが、 MS-OFFICE(Powerpoint、Word)の訓練を今年から、外に講師をお願いすることを考えています。 理由は以下のとおりです 1)作成資料の体裁に個人的な嗜好が入りやすいため、 講師を社内でたてると、偏向がでる。 2)ビジネスマナーと密接にかかわってくるため、オペレーション技術に重心を置くと、教育としてあまり意味をなさなくなる。 受講者:20名 形式:一人一台のPCにて実習 内容:ビジネス文書作成訓練(3時間 word) →課題を与え、添削 プレゼン資料作成技法(4時間 ppoint) →自己紹介の発表 講師には、MSのトレーナーの資格を持った人をアサインしてもらう。 以上の要件で、見積もった金額が¥500,000でした。 この値段が高いか妥当か判断できません。 どなたかアドバイスをください。 備考)一日コース、機材、ファイルサーバ、会場は自前
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Wordの文字体裁
Word2002 にて社内規約を作成しております。 すべてMS 明朝にて入力しております。 ------------------------- 第1条 、、、(文書) 第2条 、、、 ------------------------- と入力しているのですが、 2桁目を入力したときに文字体裁を合わせるために、 数字を半角で入力しようとしました。 ------------------------- 第10条 、、、 ------------------------- この際、"第"と"1"の文字の間に空白が発生し、文字体裁が 合わなくなってしまいます。 この空白はスペースではなく、"第"の後ろに空白ができてしまうのです。 この空白を取り払い、体裁を同じようにするには、 どのような設定が必要なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Word2016の表の作成を練習できるサイトなど
私は今求職者訓練でワードを勉強しているのですが、近々訓練施設で小テストがある予定です。 少し格闘しながら、短時間で、講師に出された表作成のプリントをこなしております。 基礎コースですが、訓練内容は2級レベルです。 ところで、小テストでは授業で出された表の作成は出題されないと思うのです。数をこなさなければ少し不安です。 Word2016の表の作成を練習できる無料のサイトや無料のソフトウェアはありますか? もしもご存知の方がいらっしゃるなら、教えてください。 ソフトウェアをご紹介される場合は、安全なものにしてください。 お願いいたします。
- 締切済み
- Word(ワード)
- ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?
ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 新人のOA(office系)研修を仰せつかりました、しかも今週
今回4月入社の新卒者の研修の講師役を、仰せつかってしまいました。 office2000で、Word,Excel,Powerpointの応用的なところを、今週中にレクチャしろというのがミッションです。 人事・教育担当部署の研修スケジュールが滅茶苦茶で、もともと外部のスクールでおこなうはずだったものが、手続き違いやら、予算取りの不備やらで、社内でおこなうことになり、こっちにお鉢が回ってきました。 Eラーニングを利用しようにも、手続きに2-3日ほどかかってしまい、間に合いません。 既に今日から開講なのですが、1日はお茶を濁しますが、明日以降、ネタもなければ従来の仕事も立て込んでいてで参っています。 そこで、Word2000,Excel2000,Powerpoint2000それぞれで、問題集的に自習ができるようなテキストがあるでしょうか? 相手は新卒で、資格試験の問題集では荷が重すぎ、入門集的なものも、該当レベルではありません。 何卒、皆様のお知恵を拝借。
- 締切済み
- その他(ITシステム運用・管理)
- 花子10の図形をワードやエクセルに貼り付けるには?
花子10にて作成した図形を一太郎10の文書内に貼り付けて社内文書などを作成してるのですが、Word2000やExcel2000に貼り付ける方法はないでしょうか? MS と JS なので互換性がないので無理なのですか? もし出来るなら、便利なんですけど..
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 資料作成代の勘定科目
いつもお世話になっております。小さな会社で事務をやっております。 弊社の職種は経営コンサルタントなのですが、その場合の勘定科目についてお伺いします。 主たる業務の収入(コンサルタント料・講師料など)は何になるのでしょうか。 この業種では特殊な科目を立てなければなりませんか? それに付随して、相手方からいただく資料作成代はどの勘定科目になりますでしょうか。 資料を作成するにあたって、カラーコピーや相手先に体裁よくさしあげるために特に選んだファイルなどを購入することもあるのですが、それはどの勘定科目を使ったらいいでしょう。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 教科書・レジュメ・資料を作成したいんです
自分のパソコンでビジネス・経営学の教科書を作りたいのですが、 ワードやエクセルを組み合わせて作ればいいのでしょうか? 具体的には、大学のテキスト用教科書や資格試験(司法・会計士等) の授業で使われるレジュメや、ビジネスのプレゼン用資料みたなもの を作りたいんです。 目次をつけたり、グラフを入れたり、図を入れたりとにかく見やすい資料が作りたいんです。 資料作成専用ソフトみたいなものはあるんでしょうか? どうかお教え願います。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- word2007について質問です。
word2007について質問です。 会社で、word2007を使って文書作成をしています。 20ページほどの資料を渡されて、それをwordで作成しています。 最初の10ページが文章だけのもので、残りの10ページが表に文章が打ってあるものだったので、まず最初におおまかに文章と表を作っていきました。 そして、最初に表に書いてある文章の体裁を整えていきました(中央揃えにしたりインデントや間隔等をかえたり)。 そちらが終わったので、最初の文章だけの方に戻って体裁を直していきました。 この時にルーターやらインデントのぶら下げ等色々いじっていました。 そちらが終わって表の方を見てみると、何か体裁やら表が全部ばらばらになっていました。 しかも、黒枠が青い点線にかわっていて、元の位置に動かしてもおかしいままです。 一応図にしたのですが・・・(わかりにくくてスミマセン;) 左図が元の方(体裁整えた後)で、右図がおかしくなったものです。 なぜか1ページ目の表の一部が2ページ目にくっついてしまっていて戻してもずれる?(2ページ目のを1ページ目に戻したら、次は2ページ目の一部が3ページ目にずれる)ようになってしまいます。 しかも、打ってた文字も図のように右の方にずれていて見えなくなってしまいました。 左揃えにしてみても全く戻りません。 わかりにくくてスミマセンが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? あと、wordは1行に2行分の文字は打てるのでしょうか? 打てれば、そのやり方も教えて頂けましたら有難く思います。 (例:{ }内の上部分と下部分に一行ずつ文字を打つ)
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 新人研修について
最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。 体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。 自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、 トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、 大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。 また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。 大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。 喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか? 最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。 また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、 しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。 結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。 教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。 また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、 個性の否定に近いことをいいます。 なら聞くなよ!と思うのですが。 もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、 上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。 餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、 近いのかな?と思ってしまいました。 質問 販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか? 委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか? それともこんなものですか? 研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- DCP-J926N-Wの両面印刷時に用紙の戻し不良が発生しています。
- 片面は正常に印刷できますが、用紙をプリンタ内に戻す際に100%でつまってしまいます。
- お困りの方は必要な情報を提供していただき、製品名、環境、接続方法、ソフト・アプリの有無、電話回線の種類を教えてください。
お礼
>新入社員研修では、あまり期待した成果は出ないと思いますから、自前でやられたらどうでしょうか? おっしゃるとおり、新入社員研修はたいした効果は期待できません。が、外注するには理由があります。 1.成果物を客観的、専門的に提示しなければならないのです。 2.上司があまり教育業務には積極的でない(できればその分を他のインフラ周りの整備に労力を費やしてほしい)ので、「負荷軽減」の目的があります。