• ベストアンサー

新人向けのOA研修 相場の見極め

社内MISの者です。 毎年新入社員向けにOA研修を企画担当しています。 昨年までは、すべて社内講師をたてていましたが、 MS-OFFICE(Powerpoint、Word)の訓練を今年から、外に講師をお願いすることを考えています。 理由は以下のとおりです 1)作成資料の体裁に個人的な嗜好が入りやすいため、 講師を社内でたてると、偏向がでる。 2)ビジネスマナーと密接にかかわってくるため、オペレーション技術に重心を置くと、教育としてあまり意味をなさなくなる。 受講者:20名 形式:一人一台のPCにて実習 内容:ビジネス文書作成訓練(3時間 word)    →課題を与え、添削    プレゼン資料作成技法(4時間 ppoint)    →自己紹介の発表 講師には、MSのトレーナーの資格を持った人をアサインしてもらう。 以上の要件で、見積もった金額が¥500,000でした。 この値段が高いか妥当か判断できません。 どなたかアドバイスをください。 備考)一日コース、機材、ファイルサーバ、会場は自前

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.4

no.1です。 もったいないですね・・・。 新入社員研修であれば、スキルにも差があるでしょうから、初歩的な内容になるのでしょうね・・・。 入門コースに講師一人に支払う費用としてもったいないですね。 新入社員研修では、あまり期待した成果は出ないと思いますから、自前でやられたらどうでしょうか? 私が人事の責任者であれば、外注はやめさせますね。

Yepes
質問者

お礼

>新入社員研修では、あまり期待した成果は出ないと思いますから、自前でやられたらどうでしょうか? おっしゃるとおり、新入社員研修はたいした効果は期待できません。が、外注するには理由があります。 1.成果物を客観的、専門的に提示しなければならないのです。 2.上司があまり教育業務には積極的でない(できればその分を他のインフラ周りの整備に労力を費やしてほしい)ので、「負荷軽減」の目的があります。

その他の回答 (3)

• minarai
回答No.3

#2です。 1日ですか!!ビックリ。しかも、メイン講師のみ。あらまぁ。。。。 ハッキリ言って、この講座内容なのに >内容についてのアイディア、配布資料の準備などが多く >工数がかかるとの理由です。 とか言っていることが、既に納得できないんですが・・・(^_^;)。ちょっとの準備で、それくらいできるだろう、普通。。。とかって思ってしましました。 ※「売り言葉に買い言葉」的で、ちょっと過激でしたね、すみません。 まあだからと言って15万円のもう一社の講師が優れているかはわからないわけで、難しいのですが。。。

Yepes
質問者

お礼

再度返答感謝です。 名前はいえませんが、大手SIベンダーさんです。 教育では名が知れています。 自前でも、何日間かこんつめて残業すれば準備できるのですが「講師の人選」が難しいので、外注をかんがえているのです。。 お金のかからない方を選んで、ノウハウを観察して吸収しようという考えが一方にあります。

• minarai
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、いろいろ事情もあるので一概には言えませんが、「高い」と思います。 500,000円かぁ。WordとPowerpoint、各1日ですよね。そんな大金、請求してみたいなぁ^^;。 私はそういう会社の下請けで、フリーで仕事をしていますが、この程度なら時給2,000円以下ってところかな? あと、テキストが問題です。市販の講習用テキストだと、1冊2,000円くらいしてしまいます。 Word+Powerpoint=約4,000円×20人ですから、金額が大きいです。  しかも、そういうテキストには一般的なことしか書いていないので、使いたい機能が入っていないことも多いのです。  ぜひとも講習にもりこんでほしい機能中心のオリジナルテキストを作ったほうがいいと思います。ただ、それを作ってもらうとなると、どれぐらいの金額を言ってくるかが心配ですが・・・。 >講師には、MSのトレーナーの資格を持った人・・・ これは「ピンキリ」なので、資格にまどわされないでください。資格をもっているのに、一度も講習をやったことがない人がたくさんいます。社内研修の経験があるかを、きっちり確認したほうがいいです。 パソコンに詳しい人と、指導が上手な人は違います。 >作成資料の体裁に個人的な嗜好が入りやすいため、 >講師を社内でたてると、偏向がでる これはその通りだと思います。自分の好き・嫌いで「Wordはダメ」とか言うと、研修がなりたたないです。プロのインストラクタは、そのへんはわかっていると思います。 いろんな会社から見積もりをとって比較してみてください。

Yepes
質問者

お礼

ご返答感謝です。 >WordとPowerpoint、各1日ですよね いいえ、あわせて一日です。 高いと思いますよね。 テキストはアレンジものです。 もうひとつの会社が、15万円でした。 どうしようかな、、。

• jyamamoto
回答No.1

20人ですと、メインの講師とアシスタントを何人みているかですが・・・、これにテキスト代ですね。 少し割高なように感じますが、受講者のスキルや講習内容への要望事項等の詳細により、一般論では言えないところがあると思います。 OA研修をビジネスにしているところは沢山ありますから、同じ内容で説明して複数のところから見積をとって見る方が確実でしょう。 それと、アシスタントは自社の人間をつけるとか、今回限りではなくて研修のオーダーをリピートする意志があれば、そのあたりを折衝の条件に入れるとコストは価格は下がるかも知れませんね。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちなみに、アシストは自前ですので、講師だけです。 また、内容についてのアイディア、配布資料の準備などが多く工数がかかるとの理由です。