-PR-
解決済み

花子10の図形をワードやエクセルに貼り付けるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56679
  • 閲覧数1880
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (82/105)

花子10にて作成した図形を一太郎10の文書内に貼り付けて社内文書などを作成してるのですが、Word2000やExcel2000に貼り付ける方法はないでしょうか? MS と JS なので互換性がないので無理なのですか?
もし出来るなら、便利なんですけど..
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

? 実際にやってみましたが、コピー&ペーストでできましたよ。
word上では、「オブジェクトのプロパティ」で、「四角」とかにしないと融通が利かないようです…

Exclでは、もう少し使いやすいんじゃないかと思いますが…

実際僕がやった方法は、花子画面で図形範囲を指定してコピー
      ↓
Word上でペースト
      ↓
オブジェクト上で右クリックして「オブジェクトのプロパティ」を選択
      ↓
レイアウトタグを選択して「四角」を選択

としてみました。

 これでできないようでしたら、状況をお知らせください。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

134さん、ありがとうございました。
さっそく コピー:ペーストで試したところ問題なく処理できました。
以前の古いバージョンでは、出来なかった為 めんどくさかったのですが
これで、より速い文書作成が出来そうです。
投稿日時 - 2001-03-28 09:28:04
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

いろいろやり方はありますが、既に花子10で作成した
ファイルがあって、それを挿入する場合について説明します。

メニューの「挿入」から「オブジェクト」を選んで、
ダイアログの「ファイルから」を選んでください。


大雑把な説明をすると、どのメーカーが作ったファイルでも
OLE というものに対応しているソフト同士であれば、自由に
貼り付けて、貼り付けた状態のものを編集できます。

花子は使ったことがありませんが、最近のソフトのはず
なので、OLE対応のはずです。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

a-kuma さん。ありがとうございました。
ペーストして、編集まで出来ました。
「OLE対応」ってよく分かんないけど便利な機能ですね。
投稿日時 - 2001-03-28 09:33:44