• ベストアンサー

一太郎へ花子からの図形の貼り付けの方法

2点、よろしくお教えください。 1: 一太郎で作っている文書に、花子で作成した図形を「花子の図面オブジェクト」として貼り付けます。 (そのまま貼り付けると、文書を動かすと図と重なったりずれたりするのでをしっかり区別したいからです) 編集→形式を選択して貼り付け→形式を選択→花子の図面のオブジェクト→OK とやるわけですが、右クリック貼り付けのように一発(またはより簡単に)貼り付けられる方法(設定) はありませんか。 2: 上の方法で例えば三角形を貼り付けると、底辺が消えてしまいます。 要するに、画像の枠とピッタリのところが表示されない(印刷されない)のですが、どうしたら直りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

>右クリック貼り付けのように一発(またはより簡単に) >貼り付けられる方法(設定) 一発とは言えませんが、右クリックメニューに 「形式を選択して貼り付け」 を追加すれば2クリックで行えるようになります。 (設定) メニューの 「ツール」→「割付」→「メニュー」、出てくるダイアログの一番上のメニューという窓で 「通常行(ショートカットメニュー」 を選んで下さい。 そして、右側で標準機能の中の編集の中から 「形式選択貼り付け」 を選んで、ダイアログ中央上の 「割付」 ボタンをクリック、これで左側のショートカットメニューに追加されます。 (※追加した 「形式選択貼り付け」 の位置は左窓で項目を選んでその下の▲▼ボタンで上下に移動できます。) OKでダイアログを閉じて下さい。 これで花子で図形をコピーして一太郎で右クリック、→「形式を選択して貼り付け」、ダイアログで 「花子図面オブジェクト」 を選び(通常は自動的に選ばれている)OKで貼り付けられます。 かなり楽だと思います。 --------------- 確かに枠ピッタリの右側と下側は消えて(枠から微妙にはみ出ている)しまいますね。 バグかもしれない。 図形ダブルクリックで花子を起動させて、花子枠を少し広げるぐらいしか現状では思いつきません。  

mijinco
質問者

お礼

大変助かりました。 一瞬右クリックへどう登録すれば良いのかと不安になりましたが、それも解説いただいているので、早速ためしてみたいと思います。 ほんとうに助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pcoldboy
回答No.1

一太郎に詳しい人が回答してくれるサイトがありますのでそこでも質問されたらどうでしょうか。URLを載せておきます。

参考URL:
http://miuras.net/taro/cyclamen.cgi
mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく質問させていただきました。