• ベストアンサー
  • 困ってます

花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度

花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度について質問がります。 花子2006で間取り図を書き、「DXF R14形式」で書きだしてイラストレータCS5で読み込みましたが 再現精度がひどく悪いです。 絵的には再現されているんですが、例えば、花子での(間取り図面)の白色面のオブジェクトの部分がイラストレータ上では新たなオブジェクトとして追加されていて、真っ黒に全面塗られていたりです。 また、花子図面上での扉などなめらかな曲線がイラストレータ上ではギザギザのパスになっていたりしています。 対応しているDXFファイルのバージョンが同じでも、こんなにひどいものなんでしょうか? かなり修正しないといけない部分がほとんどです。(DXFを読み込んだ意味があまりない) DXFってのはできるだけ互換性を保つために作られたAutoCAD図面交換形式だと思うのですが、こんなに精度が悪いものなのでしょうか? コンバータやプラグインなどは使わない話でご教授をよろしくお願いします。 調べたこと 【花子で書き出せるDXFファイルのバージョン】 ・DXF AutoCAD 2004形式 ・DXF AutoCAD 2000形式 ・DXF R14形式 (※書き出したバージョン) ・DXF R12形式 ★「イラストレータ7Jでの読み込みのみ保証する」とは書いてあります。 【イラストレータCSで読み込めるDXFファイルのバージョン】 ・DXF R13形式 ・DXF R14形式 (※読み込んだバージョン) ・DXF AutoCAD 2000形式

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1884
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

原因については、No.3様が簡潔に書かれていますね。 そもそも、花子はドローソフト(お絵かきソフト)であり、dxf形式を扱うのは図面用ソフト(CAD)です。 同じパソコン用ソフトですが、使い方・用途が違うのです。 CADソフト間でも、種類によってはDXFを経由する事によって、文字やデータが化ける事はあります。 DXF形式も今は多種多様有り、全てのCADソフトが全てのDXF形式を読み込めるわけでもありません。 それは、それぞれのCADソフトの特徴やコマンドが異なる為で当然の事です。 お絵かきソフトA → CADデータ → お絵かきソフトB でデータが化けるのは当然の事です。 >★「イラストレータ7Jでの読み込みのみ保証する」とは書いてあります。 読み込めているのですから、保障通りですね。 その品質については、何も書かれていないでしょ! お絵かきソフトで図面を描く という事自体が間違いです。 絵を書くなら、お絵かきソフト 絵を描くなら、美術系ソフト 図面を描くなら、CADソフト 使い分けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 花子でDXFファイルが開けない

    仕事で使う図面データをAutoCAD形式からDXFファイルに変換して宅ふぁいる便で送ってもらいました。 恥ずかしいことに当方は本来のCADソフトが満足に使えないため花子でDXFファイルを開きましたが、内容が化けて全く使い物になりません。  以前別の人から同様に送って頂いたものはわずかな修正で使えました。  送り側の問題なのでしょうか?  それとも当方の花子の問題なのでしょうか?  使ってる花子はVer11 と Ver2004 の2つありますがどちらでも出来ませんでした。 なにか良い方法等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • AutoCADでDXF形式の図面を読めない

    AutoCADLT2000でDXF形式の図面が読めません。 前は普通によめたはずなんですが特別な設定とかいるんですか? DXF形式のファイルを読んでもオブジェクトを何に表示せずに読み込みが終了してしまいます。

  • DXFファイルの変換時不具合

    DesignSpark Mechanicalというフリーのソフトを使って作成した3Dモデルを2D図面で寸法を描写し、DXFに変換したのち加工屋さんにDXFファイルを渡して加工をお願いしたところ、DXF図面内のR部分が円弧ではなく、点になってしまうそうです。おそらくdxfから加工用のデータに変換する際のことだと思います。 こちら側では変換(エクスポート)に関して特に細かい設定はなく、DXFのAUTOCAD形式を選択する程度でAUTOCAD2000形式で変換しています。加工屋さんのソフトなど詳しいことは教えてもらえないのですが、DXFの変換で同じような症状を経験された方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたく、質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

花子のデータは点の集まりです。 ですから拡大するとギザギザになります。 線を拡大すると一定幅色で塗られていています。 円の場合は本当にギザギザで円を表現しています。 それに対してDXFは数値のデータです。 線は始点のXYZ座標 終点のXYZ座標で管理されています。 円は中心点のXYZ座標と半径で管理されていて 拡大しても線は太くなりません。 ですから花子のデータをDXFにするためには 点と点をつないでいくわけですからどうしてもギザギザになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>花子のデータは点の集まりです。 花子自体は「点の集まり」、つまりドロー系(数値管理)ソフトって事ですよね? 花子上の図面はもちろん拡大しても荒くなりっていません。 そしてその花子でDXF出力したデータも数値管理ですよね。 なのにどうして花子で出力したDFX R14形式をイラストレータCS5で読み込むと こんなにも再現精度が悪いのかが疑問です。 ほとんど手直し状態です。

  • 回答No.2

花子での図形グリッド吸着は、図形の各ポイントすべてリアルタイムにグリッドポイントに吸着更新されていて、図形の1ポイントを動かすだけでどんどん崩れていきます。 花子の図形精度は40分の1ミリです。 書き出し時の図形単位は原寸ではなく、読み間違いの40ピクセル(?)となっていて、図形精度は40分の1のままです。 イラストレーターで読み取る時に、図形の数値を 単位倍率×精度で補正し(これで荒れる)、元図形サイズに拡大したデータとなります。 保存されたファイルの図形単位をピクセルからミリに直してから開くことで修正できることを発見した方が過去にいました。 花子の仕様となってしまっています。 SVG形式保存は、ほぼ図形情報を保っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イラストレータで開いたDXFデータが荒れているというか 花子で作った間取り図に別のオブジェクトが重なるように生成されている状態? といったほうがいいのでしょうか? よけいなオブジェクトが出来ていて重なっているんです。 要は花子で作った図面をDXF R14形式で出力してイラストレータで開いても まともな再現にはならないので、そのままではほぼ使えない(話にならないのでかなりの手直しが必要)ということでしょうか? 説明がヘタですみません。

  • 回答No.1

DXFではなくEPS形式で書き出したほうがいいのでは? ↓こちらを見ても、「Illustrator 7J(Windows版)のみサポート」はEPS形式ですし・・・ http://www.justsystems.com/jp/software/dt/taro2006/hanako/gokan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EPS形式で書きだしてイラストレータで読み込んでみましたが 図面のほぼ8割が真っ黒で塗りつぶされてしまいます。 かなり再現がめちゃくちゃになります。 DXFのほうが少しはまだマシでした。。。

関連するQ&A

  • DXFが開きません!助けてください。

    オートキャドの図面をDXFでもらいました。JWCADで作業したいのですが,重すぎるのか(7M)開きません. パソコン自身はそんなに低いスペックのものではないのですが・・・。 イラストレーターではすぐあきます。急いでプレゼンを作らないといけないので、作業は何としてでもJWでおこないたいのですが、イラストレーターはあまりつかわないのでよくわかりません。もしイラストレーターで開いてからDXFのまま軽くする方法があれば教えていただけませんか?もちろん他の方法でも結構です。よろしくお願いします.

  • DXF→DXFのバッチ処理ができるフリーのソフト…

    DXF→DXFのバッチ処理ができるフリーのソフトを探しています GX5形式のDXFを、2000形式のDXFに一括変換を行いたいのです。 できればフリーのソフトがいいのですが、シェアウェアでも情報があれば教えてください。 AutoCAD LT2000でバッチ処理ができるのであれば、その方法を教えてください。

  • DXFバージョン情報

    当方はAutoCAD LT2000を使用しています。従来通りDXFデータのバージョンR14Jで納品したつもりだったのですが、先方から「ファイルが開かない」とクレームがきてしましました。もしかすると、ファイル~名前を付けて保存~ファイル形式:LT2000にしてしまったのかもしれません。手元にあるDXFデータのバージョン情報を全て確認したいのですが、方法がわかりません。どなたか回答をお願い致します。

  • dxf変換について教えてください!!

    AutoCADLT2011(OSはWindows7)を使っています。 会社ではJw_cad(OSはWindowsXP)です。 AutoCADLT2011で作図した図面を下位バージョンでdxf変換して、Jw_cadで開いたと時に文字化けをしていたりうまくオブジェクトが表示されなかったりします。 以前、AutoCADLT2007(OSはWindowsXP)で作図した図面を下位バージョンで変換してJw_cadで開いた時は大丈夫でした。 OSが違うからでしょうか? 何か対処法があったら教えてください!!

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • DXFの変換精度

    私はプラ型屋をやっている者ですが、最近では100%近く客先からDXFデータを もらえるようになり、年々厳しくなっていく短納期化に伴い、少々精度が悪くても それを使って型設計やNCテープ作りをやってまいりました。しかしこのたび 3次元CADを導入しましてDXFを使ってモデリングしてみたところ、ほんの少し(加工上は全く関係の無い0.001mm以下の数字)でも線と円弧がずれていたり、たとえば誰が見ても90°で描いたであろうと思われる線が調べてみると89.9999785° だったりすると、うまくモデリング出来ず2次元の時と違い全く妥協を許しません。本当は図面を見ながら自分で2次元形状を描いてそれを押し出していけばいいのでしょうが....そこで無理な注文かもしれませんが、例えば精度の悪いデータを変換時に少数点以下5桁目を四捨五入して6桁目以降は切り捨ててくれるとかが出来るソフト、もしくわそのようなサービスがあるサイトを知っている方いませんか。ちなみに使用CADはAutoCAD2000iです。

  • イラストレータをdxf形式から開くとバグってる

    DXFファイルをイラストレータで開いたらどうなるかを試してみました。 イラストレータで描いた図形を「書き出し」DXFに変換し、イラストレータで開いたところ、見た目は問題なのですが、よく見ると完全ではなかったようでした。 まず、三角形の鋭角部分をパスの連結で「コーナー」にしているのですが角が丸くなっています。 そして、そのポイントの部分をずらしてみると、線が隠れています。 これはイラストレータではしかたないのですか? またauto-cadで作成した図面をDXFで保存し、イラストレータで開いたときは同じような事が起きるのでしょうか?

  • DXFファイルの開き方

    ダウンロードしたDXFファイルを開きたいけど、どの体験版をインストールしていいのか、なかなかわかりません。詳しい方教えてください。オートキャド2次元図面DXFファイルを、体験版で開きたいと思っています。

  • マイクロキャダムで作成したDXFがイラストレーターCSで開けない

    仕事でMICRO CADAMを使用していますが、CADAMで作成した図面をイラストレーターで開く必要があり、DXFに変換して読み込もうとしましたが 「ファイル形式が不明なため、開くことができません」とエラーになってしまいます。 CADAMから作成できるのはDXFかIGESデータしか無理なので、どうにか開くことが出来ないか悩んでいます。CADAMがUNIXなので、UNIXから作成したDXFには対応していないのでしょうか?AUTO CADからしか無理?? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャストシステムの花子データを取り込みたい

    ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。 現在、MSのOfficeXPを使用しています。今回友人から花子9で作ったファイルを大量にもらったのですが、僕は「花子」を使用していないためExcelやWord等Office系で見る事ができません。 Office側にて「ファイル-開く」で「ファイル形式」を変更してもバージョンが合わない為、”ファイル形式が正しくありません”と冷たいエラーが表示されます。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。