• ベストアンサー

ワード形式を選択して貼り付け

お世話になります。エクセルなどの図形描画で作成したいくつかの画像をグループ化してワードへ貼り付けると、画像内の文字が大きくなってしまったり、画像が崩れる場合があります。 形式を選択して貼り付けの場合、『図』『MSOffice描画オブジェクト』『図(拡張メタファイル)』などがありますが、これらはどのような違いがあるのでしょうか? 元の画像をそのままの形で、他のソフトへコピーする方法を教えて下さい。画質を落としたくないので、GIFなどには変更したくはありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エクセルの(テキストを含んだ)図は、印刷時においても崩れるように 見た目のままの状態がコピー出来るわけではありません。 この場合、雑誌等で紹介している方法を載せておきます。 エクセルの図を選択します。 メニューの[編集]を[ Shift ]キーを押しながら開くと、[図のコピー] が表示されますのでこれを選択します。 これでエクセルの図が、見た目のまま[ピクチャ]画像としてコピーが 出来ましたのでWordに貼り付けするだけです。 セルの範囲も含めてコピーする方法としてはカメラ機能を使用する方法 もあります(グリッド線は非表示にすること)。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#camera

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0021/
kapakapa
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法が一番早いかもしれません。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

> MSOffice描画オブジェクトで貼り付けを行っても、テキストボックス内の文字が隠れてしまうようです。やはりある程度崩れても仕方ないのでしょうか・・・ 手間を惜しまなければ修整できます。次のように操作してみてください。 1) テキストボックス内の文字を選択します。 2) 「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブを開きます。 3) 「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる(W)」のチェックを外して「OK」を押します。 以上で行間隔の設定がなくなりますのでExcelと同じ状態に戻ると思います。

kapakapa
質問者

お礼

う~む。駄目みたいです。フォントも変わってしまっていて、元のようにするには全て設定し直さないと無理なようです。

• koko88okok
回答No.2

> 画像内の文字が大きくなってしまったり、画像が崩れる場合があります。 Excelでは書式を持たない、いわゆる「テキスト」であった文字列がWordに貼り付けられたことによってWordの書式が適用されたためにフォントサイズが変化したり、段落の「文字を行グリッド線に合わせる」が設定されたためだと思います。 また「配置」タブの「自動調整」が設定されたオートシェイプでは前記の影響によって形が変化することが考えられます。 > 形式を選択して貼り付けの場合、『図』『MSOffice描画オブジェクト』『図(拡張メタファイル)』などがありますが、これらはどのような違いがあるのでしょうか? 「MSOffice描画オブジェクト」がいいのではないかと思いますがはっきりした違いは分かりません。 > 元の画像をそのままの形で、他のソフトへコピーする方法を教えて下さい。 単に、コピー&ペーストするだけですが、何らかの弊害を伴うことは覚悟の上(仕方ないか)です。 > 画質を落としたくないので、GIFなどには変更したくはありません。 下のURLをご紹介します。JPEG変換後の画像の劣化が少ないのでお勧めです。 「仮想プリンタドライバ PRTGRAPH」 http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MSOffice描画オブジェクトで貼り付けを行っても、テキストボックス内の文字が隠れてしまうようです。やはりある程度崩れても仕方ないのでしょうか・・・

回答No.1

それは単純に開いているエクセルのファイル内にあるコピーしたい画像を同じファイル内で一度コピーして貼り付けてそれをそのまま貼り付けたいWordの文書の開いた画面へドラッグさせて移すだけでできましたよ。ちゃんと画像が乱れずにコピーできましたけど・・・ コピー&貼り付けの簡単でどの主なオフィスソフトでも利用可能な方法としては、Ctrlキー+Cキーでコピー、Ctrlキー+Vキーで貼り付け、Ctrlキー+Xキーで切り取りの作業がスムーズにできます。

kapakapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。テキストボックス内の文字が半分以上隠れてしまって、読めなくなってしまいます。コピー&ペーストでは無理なようです。