• ベストアンサー

形式を選択して貼り付け に関して教えてください

よろしくお願いします。 エクセルで作った表をワードやパワーポイントに貼り付けるさい、 そのままCtrl+Vでも貼り付けられますが、編集で ”形式を選択して貼り付け”もできます。 形式を選択して貼り付け、の場合、 HTML ピクチャ ピクチャ(拡張メタファイル) などありますが、違いがよくわかりません。 調べたのですが、難しすぎてよくわからず。。。 ファイルの重さなどに違いが出てくるのでしょうか? どれを使えば問題ないのでしょうか? わかりやすく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルで普通「形式を選択して貼り付け」を利用する場合は、 値、数式、書式など、シートのセル群に帰属させられている、色んなデータのどれに注目して(その一部だけを)他の場所に貼り付けるかという指定で利用する。質問者はこういうセルのデータの重畳性にも気づいてないのではないか。 ーー 上記もエクセルの進化と主に増えたのだが、世の中のニーズが多様化して、それに応じて画像、音声、HTML、XMLなどのファイルとの連携の問題がエクセルにも侵入してきた。 難しくなるばかり。 昔(当初)は表計算はセルの値しか使えなかった。どんどん書式や色やシート数や画像の取り込み、IE(ブラウザ)で表示出来るような形式で、他ソフトでも読み込めるようにと欲張ってきた。 このほかにシートに見えている画像(ピクチャ)は色々な形式がある ことも勉強して無いのでは。 ーー HTMLのように情報の表現形式に色々なものがある。 ーー それらを短期間で勉強するのは大変なことで >調べたのですが、難しすぎてよくわからず は当たり前。とりあえず、その場は普通はやり過ごすしかない。 自分の勉強程度は自分が一番良く知っているはず。判らないと言って騒いでも、自分がある程度勉強して無いと、教えてもらってもわからないことが多い。解説文章表現の巧拙だけのの問題ではない。 ニーズなども、もし学生などなら、そういう期待を経験しておらず、ピンとこないことも多かろう。この質問もその類かと思う。 >わかりやすく教えていただければと思います。 ここに質問しても、文章での表現で500時程度。よんでも判らない可能性大。 まだWEB照会して出てくる情報のほうが、多量で多様。 少し長くコンピュターのことを経験しないと「わかった」という感じがもてないはず。あせらず色んなコンピュタ使用・ソフト作成経験などをつまないとしょうがない。 HTMLならば解説書も多く、簡単なものなら自分で作れて、IEなどで効果・結果を即確認できるから始めてみては。 ーー ピクチャ(拡張メタファイル)はGoogleででも「ピクチャ(拡張メタファイル」で照会したら沢山記事が出る。 画像には圧縮という事項が付いて回る。この概略や必要性の勉強が必要。 ーー ファイル形式というテーマも大テーマ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sizu-sizu
回答No.1

ども。 簡単にですが, ピクチャ形式 ・画像となり,表の数値などの修正はできません。 ・ビットマップ形式の場合,一定の拡大をしていけば, ピクセルのカクカクとした感じが出てきます。 ・メタファイルの場合,拡大してもきれいなままで拡大 できます。 HTML形式 ・表の数値などの修正ができます。パワーポイントや ワード上でこの形式で貼り付けた場合,パワーポイ ントやワード上で表を作って数値を入れたものと同 じ扱いになります。 エクセルのワークシートオブジェクト形式 ・HTMLに似ていますが,貼り付けた表をダブルクリック するとエクセルの編集が可能となり,計算式など数値 計算も生きたまま貼り付けることができます。 HTML形式は単純なテキストになってしまい,計算式は 生きません。 例えば,A1に100,A2に150,A3にA1+A2で250としていた 場合,HTML形式は100と150,250が貼りつき,おのおのの 数値は独立して変更できます。100を50にすると, 50,150,250(A1+A2の情報はもはやないので変更されま せん)となります。 エクセルオブジェクトの場合は100を50に変更した場合, A3の式が生きていますので,250が200に自動的に変更さ れます。 こんな感じでしょうか… 計算式があるなし,後からの編集が有る無しで形式を 選ばれると良いかと存じます。ファイルサイズは… ビットマップ形式が一番大きくなりそうです。 ご参考になれば幸甚です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました