• ベストアンサー

形式を選択して貼り付け に関して教えてください

よろしくお願いします。 エクセルで作った表をワードやパワーポイントに貼り付けるさい、 そのままCtrl+Vでも貼り付けられますが、編集で ”形式を選択して貼り付け”もできます。 形式を選択して貼り付け、の場合、 HTML ピクチャ ピクチャ(拡張メタファイル) などありますが、違いがよくわかりません。 調べたのですが、難しすぎてよくわからず。。。 ファイルの重さなどに違いが出てくるのでしょうか? どれを使えば問題ないのでしょうか? わかりやすく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルで普通「形式を選択して貼り付け」を利用する場合は、 値、数式、書式など、シートのセル群に帰属させられている、色んなデータのどれに注目して(その一部だけを)他の場所に貼り付けるかという指定で利用する。質問者はこういうセルのデータの重畳性にも気づいてないのではないか。 ーー 上記もエクセルの進化と主に増えたのだが、世の中のニーズが多様化して、それに応じて画像、音声、HTML、XMLなどのファイルとの連携の問題がエクセルにも侵入してきた。 難しくなるばかり。 昔(当初)は表計算はセルの値しか使えなかった。どんどん書式や色やシート数や画像の取り込み、IE(ブラウザ)で表示出来るような形式で、他ソフトでも読み込めるようにと欲張ってきた。 このほかにシートに見えている画像(ピクチャ)は色々な形式がある ことも勉強して無いのでは。 ーー HTMLのように情報の表現形式に色々なものがある。 ーー それらを短期間で勉強するのは大変なことで >調べたのですが、難しすぎてよくわからず は当たり前。とりあえず、その場は普通はやり過ごすしかない。 自分の勉強程度は自分が一番良く知っているはず。判らないと言って騒いでも、自分がある程度勉強して無いと、教えてもらってもわからないことが多い。解説文章表現の巧拙だけのの問題ではない。 ニーズなども、もし学生などなら、そういう期待を経験しておらず、ピンとこないことも多かろう。この質問もその類かと思う。 >わかりやすく教えていただければと思います。 ここに質問しても、文章での表現で500時程度。よんでも判らない可能性大。 まだWEB照会して出てくる情報のほうが、多量で多様。 少し長くコンピュターのことを経験しないと「わかった」という感じがもてないはず。あせらず色んなコンピュタ使用・ソフト作成経験などをつまないとしょうがない。 HTMLならば解説書も多く、簡単なものなら自分で作れて、IEなどで効果・結果を即確認できるから始めてみては。 ーー ピクチャ(拡張メタファイル)はGoogleででも「ピクチャ(拡張メタファイル」で照会したら沢山記事が出る。 画像には圧縮という事項が付いて回る。この概略や必要性の勉強が必要。 ーー ファイル形式というテーマも大テーマ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

ども。 簡単にですが, ピクチャ形式 ・画像となり,表の数値などの修正はできません。 ・ビットマップ形式の場合,一定の拡大をしていけば, ピクセルのカクカクとした感じが出てきます。 ・メタファイルの場合,拡大してもきれいなままで拡大 できます。 HTML形式 ・表の数値などの修正ができます。パワーポイントや ワード上でこの形式で貼り付けた場合,パワーポイ ントやワード上で表を作って数値を入れたものと同 じ扱いになります。 エクセルのワークシートオブジェクト形式 ・HTMLに似ていますが,貼り付けた表をダブルクリック するとエクセルの編集が可能となり,計算式など数値 計算も生きたまま貼り付けることができます。 HTML形式は単純なテキストになってしまい,計算式は 生きません。 例えば,A1に100,A2に150,A3にA1+A2で250としていた 場合,HTML形式は100と150,250が貼りつき,おのおのの 数値は独立して変更できます。100を50にすると, 50,150,250(A1+A2の情報はもはやないので変更されま せん)となります。 エクセルオブジェクトの場合は100を50に変更した場合, A3の式が生きていますので,250が200に自動的に変更さ れます。 こんな感じでしょうか… 計算式があるなし,後からの編集が有る無しで形式を 選ばれると良いかと存じます。ファイルサイズは… ビットマップ形式が一番大きくなりそうです。 ご参考になれば幸甚です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 形式を選択して貼り付ける

    excelのセルを選択して、パワーポイントに 貼り付ける時に、そのまま貼り付けるとファイルの サイズが大きくなるので「形式を選択して貼り付け」を 行っています。 【ピクチャ】と【ピクチャ(拡張メタファイル)】という のがあるのですが、違いがよくわかりません。 また、他の時でもたまにメタファイルという言葉がある のですが、意味がわかりません。 意味や特徴を教えていただければ助かります。

  • 形式を選択して貼付け

    図などをWordからPowerPointへコピーして形式を選択して貼付けをする際、 データの形式を選択するようになっています。 ・Wordオブジェクト ・ピクチャ ・ピクチャ(拡張メタファイル) ・リッチテキスト形式 など・・・ このデータの形式の意味と有効に使え分ける方法を どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 形式を選択して貼り付け について

    いつもお世話になります。 OSはXP、Officeは2000です。 エクセルの表をコピーしてワードで「形式を選択して貼り付け」で「図」で貼り付けたいのですが、「形式を選択して貼り付け」の中を見ても「図」「ピクチャ」「図(拡張メタファイル)」が出てきません。「ワークシートオブジェクト」や「リッチテキスト」は出てくるのですが、「図」が見当たりません。 以前はOSは2000、Officeも2000の時は「形式を選択して貼り付け」で「図」で貼れていました。OSをXPにしたら「図」が出てこなくなりました。 クリップボードの設定(そのようなものがあるのでしょうか?)? お詳しい方、教えてください!!

  • パワーポイントから一太郎の画像の貼り付け

    重複していたらすみません。 いま、一太郎2005を使って文章を書いているのですが、パワーポイント(2003)からの画像の貼り付けがうまくできません。 ワードを使いたいのですが上司が一太郎で!と納得してくれません。  症状としては、Nグラフ(グラフ作成ソフト)でグラフを作り、パワーポイントで縦軸横軸などを書き込みました!そして、一太郎にCtrl+CそしてCtrl+Vで貼り付けるとパワーポイントで作ったグラフの右下しか写りません!形式を選択して貼り付けで貼り付けで「ピクチャ」「ビットマップ」「DIB」しかありません。それで貼り付けると、印刷したときに図の後ろに黒い斑点が映ります。いろいろ試したんですがうまくいきません。ワードだと、「拡張メタファイル」で貼り付けるんですが・・・ わかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • MS-OFFICE2007で「形式を選択して貼り付け」をする方法

    MS-OFFICE2003であればエクセルで指定範囲をコピーして、パワーポイントに「形式を選択して貼り付け」-「拡張メタファイル」できれいにエクセルの表を貼り付けできたのですが、MS-OFFICE2007で同様の操作はできますか。 もし可能であれば、具体的な操作法を教えてください。

  • Word2003 「形式を選択して貼り付け」 について

    Excelなどで表を選択しコピーをし、それをWordに“図として”貼り付ける場合、「形式を選択して貼り付け」から操作をしているのですが、その際、図(Windowsメタファイル)と、図(拡張メタファイル)の2つがあります。 どちらにしたらよいのかよくわからないので、詳しく説明できる方お願いします。 (検定試験とかで図として貼り付けと説明があった場合とかは、どれを選んだほうが無難なんでしょうか・・) バージョンは2003です。

  • WORD2000の貼り付けについて

    WORD2000の形式を選択して貼り付けについてですが、貼り付ける形式のなかで 1.リッチテキスト形式 2.テキスト 3.HTML形式 4.図(拡張メタファイル) 5.ビットマップ などの区別がつきません。細かく教えて下さい。

  • PowerPointスライドの貼り付け形式について

    こんにちは、どなたかお助け願います。 PowerPoint2003のスライドペインからコピペをしたいのですがCtrl+vをすると図で貼り付いてしまいます。 OS再インストールする前はCtrl+vをすると(複製のように)次ページにスライドが挿入されたのですが今は選択してるスライドへ図として挿入されます。 編集メニューから「形式を選択して貼り付け」を見ると以下の形式が現れます。 ・Microsoft PowerPoint スライドオブジェクト ・図(PNG) ・図(GIF) ・図(JPEG) ・図(Windowsメタファイル) ・図(拡張メタファイル) 全て図として貼り付けるものばかりです。。 既出の質問にあった「テキストのドラッグアンドドロップ編集を行う」はONにしております。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 形式を選択して貼り付け

    Word2002を使用しています。 編集→形式を選択して貼り付けで、貼り付ける形式を 一度選択したら、それをデフォルト設定にすることは できないでしょうか。 教えて下さい。

  • Word2000の「編集」「形式貼り付け」「図」

    Word2000の「編集」「形式貼り付け」「図」はWord2003では何になりますか? 貼り付け元はExcelのシート(罫線あり)です。 「図(Windowsメタファイル)」と「図(拡張メタファイル)」があるのですが、 1)図のサイズ変更(縦横)2)図のカーソル(矢印)キーでの移動が出来ません。

専門家に質問してみよう