• ベストアンサー

一太郎と花子の違い

こんにちは 明日一太郎2004のキャンパスキットを買います。そこで質問なのですが 1「花子」とはどのようなものですか? 2一太郎と花子を併用するとどんなことができますか? ちなみに 一太郎はwordと互換性があるようですが、一太郎で作った文章はwordで加工などできますか?その反対もできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》1「花子」とはどのようなものですか?  一太郎はワープロソフト、花子はドロー系のグラフィックソフトです。  2次元の静止図画を編集するソフトには、ペイント系とドロー系の2種類があります。写真やスキャナーで取り込んだ図画、すなわちビットマップデータを編集するのにはペイント系を用います。  設計図面やイラストを編集するにはドロー系を用います。ドロー系では、各要素がベクトルデータで記録されています。ですから、拡大、縮小、回転、色替えなどの操作をしても画質は落ちません。  花子では、編集はできませんが、ビットマップデータも取り込むことができます。 》2一太郎と花子を併用するとどんなことができますか?  イラスト入りの文書が作成できます。 》ちなみに一太郎はwordと互換性があるようですが、一太郎で作った文章はwordで加工などできますか?その反対もできますか?  一太郎がWordに合わせる形でデータ互換を保ったほうがいいでしょう。すなわち、一太郎でWord形式のデータファイルに保存します。また、Word形式のデータファイルを一太郎で開きます。Wordにある一太郎形式のファイルを開閉する機能は、あまり期待しないほうがよろしい。  現在、より普及しているのはWordですが、日本語処理にまつわる機能については、一太郎のほうが若干優れているように思います。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• Nookicky
回答No.2

一太郎&花子2004を持ってます。 簡単に説明すると一太郎は文章、花子は図形を作成する時に使用します。 一太郎で作った文章をワードに変換できますが、経験からいうと、結構レイアウトが崩れました。 花子で書いた図形をワードにも貼り付け可能です。 図形をよく書くのであれば、花子はおすすめです。 花子で書いた図形をワード XPであれば、貼り付けた後ワードで書いた図形と同じように加工可能でした。他のバージョンは分かりませんが・・。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

• asuca
回答No.1

花子はグラフィックスツールです。 一太郎とのデータ互換などが当然高いです。 Wordとの互換性ですが http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26462+0214 にありますがWord形式で保存が可能です。 ただ注意事項などがありますので上記ページを見てください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/hanako/2004/index.html
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!