Wordの文字体裁について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Word2002で社内規約作成中ですが、数字を半角で入力すると文字体裁が合わず、空白ができてしまいます。
  • 空白を取り払い、文字体裁を揃えるための設定方法を教えてください。
  • Wordの文字体裁に関して困っています。半角数字を入力すると空白が発生し、体裁が崩れてしまいます。解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの文字体裁

Word2002 にて社内規約を作成しております。 すべてMS 明朝にて入力しております。 ------------------------- 第1条 、、、(文書) 第2条 、、、 ------------------------- と入力しているのですが、 2桁目を入力したときに文字体裁を合わせるために、 数字を半角で入力しようとしました。 ------------------------- 第10条 、、、 ------------------------- この際、"第"と"1"の文字の間に空白が発生し、文字体裁が 合わなくなってしまいます。 この空白はスペースではなく、"第"の後ろに空白ができてしまうのです。 この空白を取り払い、体裁を同じようにするには、 どのような設定が必要なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7548
noname#7548
回答No.3

ベテランなら回答No.1のやり方がベストですが、 ご質問のやり方なら、次のようにすれば解決できます。 1.「第10条」の行にカーソルをおいて 2.メニュー->書式->段落->体裁->文字幅と間隔->「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外せばいいです。

o_w_nakazaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法にて、思うように体裁を整える ことができました。 助かりました。厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.2

「第1条」の1は全角数字、「第10条」の10は半角数字をお使いと判断します。でしたら、ツール→オートコレクト で「入力オートフォーマット」タブの、「日本語と英数字の間の不要なスペースを削除する」にチェックを入れてみてください。

o_w_nakazaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法を試みたのですが、 スペース文字は削除されるのですが、 "第"の文字の後ろについてくる空白は 取り払うことはできませんでした。 ですが、こういう機能もあるのだと、 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

書式-箇条書きと段落番号 で アウトラインの第一章を 右下の変更ボタンで 第○条に変更してあげればOKでやんす。