• 締切済み

新人研修

今新人研修をうけている者です。とっても厳しく毎日へとへとですが何とかついていってます。その中でどうしても出来ない事があります。行動基本動作という10か条を一字一句間違えず大きな声でつまることなく速く指導者の顔をみて言うことです。研修4日目になりますが毎日電車の中、家で5時間言っていますが言葉がつまったり覚えていたのに忘れたりといえません。1か条につき70~80字位あります。もうすぐ一人ずつテストもあります。言えなければみんなの前で侮辱に近い怒られ方をしてしまいます。なんとかやり遂げたいのですが何かよいアドバイスあれば教えて下さい

みんなの回答

noname#164823
回答No.2

ICレコーダーが良いですよ。 ¥5,000位で買えます。 これは1台持っていると便利です。 例えば http://kakaku.com/item/K0000150078/ 頑張れ! できますよ。

回答No.1

1つの方法として。 一度、自分でレコーダーに正しく録音します。 これをいつも流しておいて下さい。電車内でも ウォークマンなどに落とし、いつも聞きます。 (ちょっと洗脳で嫌かもしれませんが) 自分の声でも、外部から聞く、というのが効果があります。 あとは、一緒に声に出して言います。 もう1つ。 文のキリの良い箇所に空きを作って、紙に書いて 貼ります。 覚え辛い所には、関連付けた絵を描いて下さい。 イメージとして覚えられます。 これを見ながら声に出して読んで下さい。 これは、効果あると思いますが。 試してみて下さい。

shinjinsan
質問者

お礼

テープレコーダーですか。(・o・)ノ思いもよりませんでした。できるような気がします。早速始めてみます。良いアドバイスありがとうございました!