• 締切済み

Word2016の表の作成を練習できるサイトなど

 私は今求職者訓練でワードを勉強しているのですが、近々訓練施設で小テストがある予定です。  少し格闘しながら、短時間で、講師に出された表作成のプリントをこなしております。 基礎コースですが、訓練内容は2級レベルです。  ところで、小テストでは授業で出された表の作成は出題されないと思うのです。数をこなさなければ少し不安です。 Word2016の表の作成を練習できる無料のサイトや無料のソフトウェアはありますか? もしもご存知の方がいらっしゃるなら、教えてください。 ソフトウェアをご紹介される場合は、安全なものにしてください。 お願いいたします。

noname#239125
noname#239125

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

此処で 過去のら相談を 見れば 実際の、実務等で 実戦時、には どう困るか が、解る と、思います 其れを 解決、できるか ご自身、なりに 取り組んで、みては 如何、ですか? 此処には 無限、とも 思える、程の 問題掲載が、ありますよ?

noname#239125
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトを参考にする、ですか。 たくさん問題が掲載されているのことですので、見てみます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

Wordの表について問題になりそうな点を考えてみては。 解説書での論点、それを自力で見つけることこそ勉強になると思う。 ーーー Googleで「ワード 表」で照会して、解説書で問題にしている論点が見えてくる。同時に回答も出ている(載っている)。 ーー 例えば思いつくところでは、 表の列や行の数 表の列幅、行高の指定、マウスで決める セルの文字や数字の左寄せ右代で中央ぞろえ、折返し セルの色 罫線の有無・種類・太さなど 位置決め 画像の挿入 行列の挿入 行列の削除 セルの結合 エクセルからのデータを移す など

noname#239125
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう勉強法もありますね。 数をこなしても、解説書での論点がわからなければ、不安が解消されることはないかもしれません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Wordで表と図形を作成する際...

    Excelで作成するのと同じような表を作成していますが、 表の一番左上によくあるx軸とy軸の見出しタイトルを分ける為に左上から右下に罫線(図形)を引いたのですが、 表の列幅を変更したり、表自体を動かすと当然ながら罫線だけが取り残されてしまいます。 表自体は図形ではないので、その罫線と合わせてグループ化したりすることができません。 見た目、プリントに支障がなければどんな方法でも結構です。 何かいい方法をご存知の方、ご教示ください。 使用os:windows98 Wordバージョン:98

  • エクセル表をワードにコピーする

    レポート作成中です。 ワード文書(A4、10頁)の途中で、エクセル表を挿入したいのですが、 エクセル表が大きく、うまくコピーできません。 エクセル表は普通にプリントするとA4横の大きさ、 ワード文書はA4縦で作成しています。 ワード文書の中に、横にした表を挿入すると丁度よいのですが。 紙ベースではなく、ファイル形式で提出するため、悩んでいます。

  • 価格表を作成したいのですが・・・

    価格表を作成したいのですが・・・ 車関係の仕事を始めたので、商品や工賃などの価格表を作成したいのですが、 今使用しているPCは「Gateway」を使用しているのですが、 本体自体に価格表を作成できるような機能は入っていませんよね・・・? (エクセル・ワードソフトは、本体には入っていません。) なので簡単に価格表やチラシが作成できるサイトを教えて下さい!! できれば無料でインストールできるサイトをお教えして頂ければ尚嬉しいです。 早急に作成したいので、宜しくお願いします。

  • wordで数直線・グラフを作成

    数学のプリントを作成して、(中)1の問題を作成しています。 そこで「数直線」を使う問題があるのですが、数直線をwordでどう書くのかわからないので解答お願いします。 また、関数とかで、方眼紙みたいなグラフを作成したいのですが、こちらもどのように書いたらいいかわかりません。表ではできないのでどうするべきか悩んでいます。 分かる方のコメントよろしくお願いします。

  • パソコンで組織表を作りたい。

    ワード又はエクセルで会社の組織表を作成したいのですが(トーナメント表みたいの)、どっちが簡単ですか?またソフトウェアがあるなら教えて下さい。

  • wordでの手順書作成について

    いつもお世話になっております。 質問させていただきたいことがあるので、ご教授お願いいたします。 今、仕事でソフトウェアのインストール手順書をwordで 作成しています。「ALT+Print Screen」で画像を取り、 それをペイントに貼り付けjpegで保存し、その保存した画像を wordに貼り付けています。 貼り付けまではいいのですが、そのあとオートシェイプで 該当箇所(「次へ」の所など)に○をつけようとすると うまく囲めないことがあります。 やり方自体誰にも教わらずやっているので、効率も悪いと 思いますし、間違っている可能性も多々あります。 何か原因が分かりそうな方はお手数をお掛けしますが、 教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 数学プリント作成するのに使いやすいソフト

    数学の講師をすることになりました。でも、パソコンが苦手であまり使いこなせません。数学のテストを作ろうとワードでやってみたら分数が作れません。数学の問題プリントを作るのに使いやすいソフトをご存知でしたら教えて下さい。

  • プリントの作成

    予定表のようなもの(学校で配られるプリントみたいなもの)をパソコンで書いて作成し印刷したいのですがどんなソフトを使えば出来るのでしょうか? ワードとかエクセルなどは耳にしますが何それって感じです 教えてください。

  • ワードの書式について

    こんにちは、質問お願いします。 WindowsXPのword2003で表を作成しているのですが、完成してネットプリント(セブンイレブン)で、いざ印刷をしようとすると、なぜか書体が変わってしまいます。 なぜでしょうか?? すみません。わかる方お願いします

  • 病院(400床)の災害時現状把握表作成について

    災害時状況把握表を作成しています。 これまではあらかじめ職種別の施設名が入った模造紙が4枚常備してあり、 (添付画像参照) 防災訓練時、それを壁に貼って対応していました。 今年度の防災訓練(9月下旬)に向けて、 防災担当の医師からの下記のような要望に従い 模造紙で用意していた状況把握表の見直しの依頼を受けました。 現在たたき台を作成中です。 〔要望〕 (1)状況把握表は変化に対応するためホワイトボードを使う。 (ホワイトボードはこれから発注します。表はボードに焼き付ける予定) (2)状況把握表はホワイトボード1枚分に収めたい (3)ホワイトボードに記された内容は別に用意した時系列の用紙に転記する (消してしまった内容を記録する) (4)状況把握表の施設名は棟ごとにまとめる (施設名の並びはすぐに目で追えるよう、どの書式いおいても統一する) ネットで検索して、他施設のケースなども参考のさせて頂いていますが、 災害時の病院内の状況を 1枚のホワイトボードで把握するための表の作成は難しく悩んでいます。 紙ベースの記録で対処できる情報と ホワイトボードに記して対処した方がいい情報があると思うので、 災害に直面した際の体験や記録などからヒントを得られればと考えています。 作成中のものはあくまで「たたき台」なのですが、折角作り直すなら、 現実を見据えたものを作りたいと思います。 参考になるサイトや情報をご存じの方はご教授頂けると幸いです。 わかりにくい長文になり申し訳ありませんでした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう