• ベストアンサー

wordでの手順書作成について

いつもお世話になっております。 質問させていただきたいことがあるので、ご教授お願いいたします。 今、仕事でソフトウェアのインストール手順書をwordで 作成しています。「ALT+Print Screen」で画像を取り、 それをペイントに貼り付けjpegで保存し、その保存した画像を wordに貼り付けています。 貼り付けまではいいのですが、そのあとオートシェイプで 該当箇所(「次へ」の所など)に○をつけようとすると うまく囲めないことがあります。 やり方自体誰にも教わらずやっているので、効率も悪いと 思いますし、間違っている可能性も多々あります。 何か原因が分かりそうな方はお手数をお掛けしますが、 教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

• takie
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いちいち[ Alt ]キーを押しながらドラッグや、[ Ctrl ]キーと方向キー での移動するのは面倒ですよね。 Word2003以前なら[図形描画]ツールバーから[図形の調整]→[グリッド] →[位置合わせ]にある[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]への チェックをはずします。 これで自由に配置することができるようになると思います。

takie
質問者

お礼

分かりやすい説明な上、画像まで載せていただきありがとうございます! enunokokoro様のお陰で仕事の効率もあがると思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

ALTキーを押しながら試してみて下さい。

takie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ALTキーを押しながらとは知りませんでした。 勉強させていただきました。ありがとうございます。