• ベストアンサー

所帯じみていますか?

結婚して4ヶ月ほどになりますが 仕事もしていない専業主婦をしています。 なので結婚したときよりは3kgほど増えました。 でも結婚当時はすごくやせていたので元に戻っただけです。 先日旦那から 「のどが痛くてつらい、ムカムカする」 とメールが来たので 「のど飴買っておきます」 とメール返事を書きました。 すると 「痛くて苦しんでいてそれを受け止めてほしいのに 誰がのど飴ほしいといった? okojochanはのど飴で片付けようとして。 それに一人暮らし長いからほしけりゃ自分で買える。 世話をしてほしいために結婚したんじゃない。 変に所帯じみるな」 という返事でした。 「のどが痛い」に対して「のど飴買っておきます」 の返事は所帯じみているのでしょうか? 思いやりが足りないでしょうか? 私は心配してよくなるようにとおもって のど飴を買っておくと伝えたのです。 心配しているように「大丈夫?」とはかきませんでしたが 私の考え方、行動は所帯じみているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makikon
回答No.12

そんなに肩肘をはらなくても大丈夫ですよ。 確かに旦那さんは少し心配してほしかったのだと思いますが、夫婦なのですからちょっとした喧嘩はざらにあると思いますよ。 そこは少しづつ軌道修正していけばいいんです。はじめから完璧な夫婦なんていないんですから。 okojochanさんにはきっと旦那さんに対する愛情はたくさんあるのだと思います。ただ、メールや言葉にするのが苦手なだけです。 そうしたら次からプラスアルファ「大丈夫?心配だよ」や顔文字をつけるとか、そんな風に少しづつ変えていけばいいのだと思います。 あまり深く考え込まないでください。そうしてると余計に堅苦しくなってしまうかも。

okojochan
質問者

お礼

軌道修正きくでしょうか ちょっと心配です。 はじめから完璧な夫婦なんていないと思いますが 要求が多くて困ってます。 服装なら仕方ないかと思いますが 家で着ているエプロンですらケチつけられることがあり う~ん・・・と考えてしまいます。 彼このみにしようとしているのかもしれませんが。 普通、旦那にはどこまで権限があるのでしょうか? 次からのメールは一生懸命今まで+αでがんばってみようと思います。 男の人って疲れます・・・。

その他の回答 (23)

• kagu
回答No.3

所帯じみているかどうかはともかく、そのメールを見たら私も「あら何だかずいぶんアッサリ風味」と思うかもですね…。 何と言うか、事務的?とでも言いましょうか、まるで秘書の方のような、と言いましょうか。 私(男性です)の場合、常にそのような感じのメールですと、何やら思うところも出てきそうではあります。 例えばそう、冷めた熟年夫婦のようだ…とか。 所帯染みるとは、文字通り言動に所帯を持った苦労が滲み出ている様を言いますが、 これは意味を正しく使われているとした場合、そのメール一つで所帯じみているとは言わないかもしれません。 ですが彼が言いたかった事はそんな事ではないし、 質問者さんが本当に彼に言いたい事もまた、そんな事ではないように見受けられますが、いかがでしょうか? 思いやりの形は人それぞれ。 ですがそれが伝わらなければ、相手にとっては無いも同じです。 質問に対する回答としては、「所帯じみているとは言えない」となりますが、 果たして質問者さんは満足がいかれるでしょうか? 意味のわからないところなどありましたら、補足質問下さい。

okojochan
質問者

お礼

あっさりしすぎですかね。 旦那は不平不満・愚痴をいうことが多いので 流すように心がけていたら あっさり流しすぎたようです。 ホント事務的ですね私。 彼が言いたかったことがなんとなく見えてはきましたが 思いやりがお互い足りない感じですかね。 最近なんか彼の受け止めかたがわからなくなってきてます。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして てっきり >「のど飴買っておきます」 は、要点だけ書いたんだと思っていました 私なら 「風邪ですか?吐き気があるんですか? 薬かっておきまようか?無理しないようにね」 でしょうか? 私もさっぱり系なんですが・・ ご主人はおもいやりがほしかったんでしょうね 言葉は難しいですね

okojochan
質問者

お礼

そうですね。 言い訳がましいのですが たいてい昼やすみには 8割不平不満、体調不良の愚痴ばかりメール入ってくるので ちょっとそういうメールにはうんざりしてしまって 励ますこと、甘やかすことを最近していないです。 はじめは思いやりをもって接していたのですが 最近は12時ごろの事務的処理になってました。 でも不平不満ばかりでいいことを書いてこないので どうしていいかわかんないんです。 ただきいてあげるだけでいいといいますが 不満ばかりぶつけられると 私にははけ口がないです。

回答No.1

所帯じみているとは思いませんが… 旦那さんは、甘えたかっただけなのでは? それを、あっさり「のど飴」で片付けられたから怒っているのでしょう… 「心配して良くなるようにと思って」とはいえ、それを伝えないと相手も「簡単にあしらわれた」って思いますよ。

okojochan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 甘えってどこまでさせていいのかわかりません。 この場合はじめのメールにはどう返事するのが理想的でしたでしょうか? いつもの不平不満なのかなとおもって 簡単にあしらってしまったかもしれませんが 所帯じみていると言われることには納得はできません。 うまく甘えさせてあげれる奥さんにならなければならないのですが、甘えさせることがうまくできません。 性格でしょうか?