• 締切済み

新聞をとらない家庭は普通ですか

結婚して子供も2人いて家も建てて。 ご主人はサラリーマン歴10数年、奥様は専業主婦。 でもお家で新聞を購読していないそうです。 必要ないそうです。 私は、結婚して所帯をもったら新聞をとるのがあたりまえと 思い込んでいて、とてもびっくりしました。 独身で一人暮らしの人ならとっていなくても 当然という気もするので、その流れのままで いっているのかな、と思いました。 家族のいる所帯でも新聞をとっていない 家庭なんて普通なのですか?

みんなの回答

回答No.10

 朝刊の新聞配達をしています。  新聞配達をしない家庭は意外と多いですよ。  私は新聞販売所の経営がちょっと特殊で複数の新聞の朝刊を配っているのですが、「どの新聞も入れない」という家が私の近所に複数あります。  以前は「新聞を購読しないと情報が得られない」という可能性があったと思いますが、最近は地デジ対応テレビのデータ放送でニュースが読めるしネットや携帯電話でニュースが配信されます。  それに新聞よりネットのほうが情報量が多い上に最新の結果が分かるので「新聞にお金をかけるよりもネットや携帯にお金を使いたい」と考える人が増えているのではないでしょうか。

p-o-d1027
質問者

お礼

回答くださる皆様に、 ご自身は購読しているか否かも答えていただけばよかったです。 はっきりと割合まではつかめませんが、 印象としては、新聞を購読しない家庭は増えている、 ただし、今現在はまだ購読しているほうがマジョリティか? くらいでしょうか。 ご回答いただいたみなさまにはこちらで統一して お礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.9

同じような家族形態ですが、うちも新聞はとってません。今は携帯やネットからニュースは見れるし、見てない新聞が積み重なっていくし… 同じような所帯持ちでとってない友達のほうが多いです。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.8

一ヶ月たまった新聞紙を見ると、全部読んだとは思えないまま捨てることになります、数千円もったいないですね 今の新聞は文字が大きいので記事の内容もそれほどあることもないし、テレビ欄を見たいから新聞を見ていた人もおおいとおもいますが、テレビ番組自体がバカ相手の物ばかりで見る気もしない、情報はパソコンの方が多方面の考えが見られる **新聞を見ているだけで変態新聞とか**新聞は左巻き、**は右巻きと、新聞を読んできるだけで、変な思想かと思われるのが「普通」になるかもしれませんよ 自分の周りのことが「普通」と考えているのは「新聞」で思想が偏っているのではないですか

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

今時、新聞なんか読まないのが普通です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.6

他でニュースを見ていれば問題ないでしょう 昔は新聞しかありませんでしたが 今は他にいろいろありますから

回答No.5

最近は多いじゃないかな。 ニュースを含め色んな情報ははインターネットで新聞よりも早く見ること出来るし、テレビ欄も地デジテレビで確認できる。 よくよく考えると新聞の存在意義がどんどん薄れてきてると感じますね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんばんは。 我が家は定期講読しています。 でも、野球をはじめとするスポーツの結果はメール配信、ニュースなどもインターネットから、テレビはTVガイドですね。 質問文と同じような家族構成で、新聞をとらずに必要な情報だけをインターネットで取得する人が増えているのが多いので、そちらが「普通」になっているかも。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

最近は新聞を取らない家庭が増えています。 インターネットでも大体の記事は読めますし、iPhoneのアプリでも無料で産経新聞が読めます。 そうすると取らない方が普通と考えても不思議はありません。

回答No.2

公務員や大手企業のサラリーマンなどのサムライ系のお仕事の家では、新聞の定期購読はあたりまえでしょう。 しかし、大工さんやお寿司屋さんなど、職人系のお家では、定期購読しない家も少なくないと思います。 とくに、TVで情報を得ることが中心の家では、新聞は買わないけれど”週刊テレビガイド”を毎週買っている、という家もありますよ。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

普通って何? 所帯持ちは新聞をとれって法律でもあるのですか? あなた様の考え方が「普通」だとでも思っているのですか?

関連するQ&A

  • どこの新聞がおすすめですか?

    結婚&引越しをし、どこの新聞をとろうか悩んでいます。 今までずっと朝日新聞をとっていたのですが 他の新聞はどうなのかな?と思いまして 質問させていただきました。 新聞購読の目的は ・世の中全体の流れがわかる ・読みやすい ・主婦にも興味深い内容(コラム等)がある です。 (読むのは私がメインになります) できるだけ手ごろな値段で考えています。 現在はネットのニュースをみています。 ネットだけでも十分なのでしょうか? 新聞のメリットとはなにかなぁと思ったりもします。 特典がほしくて1ヶ月だけ購読はどうか? おためし購読などがあるか? 住まいは関東です。 どうぞアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 新聞購読

    1人暮らしをしております社会人です。 今まで料金が掛かるため新聞購読をしていませんでした ですが、社会人たるもの日経新聞を読めとの上司のありがたい お言葉で日本経済新聞を購読しようと考えています 家の近くには、読売と朝日の販売所があり両方とも 日本経済新聞を取り扱っているそうです。 そこで質問ですが、どちらで購読しても同じ料金なのでしょうか?? また、直接お店に行って契約しようと思うのですが 料金が安くなるような方法ってあれば教えて欲しいのですが。 勧誘の人は強引や後でのトラブルがある可能性があるので避けようと 思っています

  • 新聞勧誘の断り方。

    新聞の勧誘に困っている方が多いのでは…と思っています。 私は数年前に独り暮らしになって以来、仕事で家を空けることがほとんどと言う事もあり、新聞の定期購読を断りました。 すると、ある日夜遅く、まるでテレビドラマで突如警察の家宅捜査が入るかのごとく「奥さんっ!よその新聞を取っているのは分っているんですよっ!」と玄関の外で凄まれ、その凄みの凄さに驚きのあまり、ドアにチェーンをかけたまま、隙間から定期購読の用紙に購入申し込みサインをしてしまいました。 いつまで経っても帰らないのです。 今にして思えば「新聞の定期購読勧誘員と言う男が玄関で凄んでいる。」と警察に電話でもすれば、相手もビビッたのでしょうが、そんなことで、いちいち警察に電話するわけにも行かず…。 ・何処で調べているのか、私が独身の独り暮らしと知っているので「主人が新聞社に勤めている」は通用しない。 ・何とか契約を取ろうとして、連日家にきているようで「引っ越す」は通用しない。 ・これは事実なのですが、一時期、ある新聞に原稿を書いていた時期があったので「○○社から仕事をいただいているので…。」も、今では通用しなくなった。 みなさんは、どのような方法で新聞の定期購読を断っていますか? 教えてください。

  • 家庭に入るのは嫌?

    私の身の回りで働いている女性は大半が結婚後も 働いています。中には旦那さんの転勤で別居に なっても働いてる人もいます。 どうして仕事を辞めて家庭に入るのが嫌なんでしょう? やはり苦労して大学を出て積んだキャリアを無駄に したくないからですか?それとも専業主婦はどこと なく所帯染みてママチャリにジャージのイメージとか? でもそれはそれで子供や旦那さんを大切にする いいお母さんのイメージがあります。確かに経済 的には楽ではないですが、お金では得られない 家庭の温もりが得られると思います。どうなん でしょう?

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 独身OLの方、新聞を購読していますか?

    一人暮らしの独身OLの方、新聞を購読していますか? 勝手な考えですが、私は朝起きて新聞を読むのは社会人として 当然のことと思い続けていました。 しかし私の周囲には新聞を読まずに出勤するOLがいます。 私の頭がカタブツなのでしょうか? ちなみに私は一人暮らしの独身OLです。

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • 新聞購読について

    私は一人暮らし独身者です。PCは毎日頻繁に使用しております。 来月から新聞を購読したいと考えていますが、通常の紙面タイプか、Web版のどちらにしようか迷っています。 どちらのほうがお勧めですか? やはり、紙の方が読みやすいかもしれませんが。。。

  • 40代サラリーマン既婚男性にお聞きしたいです

    40代サラリーマンといえば皆さん働き盛りで、仕事に家庭に大変だろうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、奥様にいちばん求めたいものって何ですか?『家庭を守ってくれればそれでいい』『甘えさせてほしい』『わがままを聞いてほしい』『セックスの相手をしてくれればよい』…など正直なところを聞かせてください。 できれば奥様が専業主婦の方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします!

  • 母に新聞を購読させられ困っています

    私の家族は熱心な創価学会員です。 小さい頃から聖教新聞を取ったり、学会に参加したりするのが私の中で普通でした。ですが、ある程度の年齢になりそれが宗教だと気づきました。 友達の家に新聞を頼んだり、選挙の度に知人等に電話をしたりしている事実も知り、正直どんびきしました。 それからというもの私は創価学会を嫌うようになり、そういった活動に参加することもなくなり、母親たちにも嫌いだというアピールをするようになりました。 家を出て一人暮らしをしていた頃があるのですが、その頃に「新聞を購読してくれ」と頼まれ、2,3ヶ月だけとったことがあります。(料金は払うから購読だけしてくれとのことでした) ですが、私も結婚し家庭を持つようになりました。旦那は無宗教…というより宗教を嫌う家庭で育ってきたようで、”宗教的な勧誘はしない”ということで結婚をしました。 前置きが長くなり申し訳ございません。ここからが本題です。 先日母親から「新聞をとって、お金は払うから」とメールがきました。一人身の時は誰に影響があることでもないので、仕方なくとっていましたが、今は旦那がそういったことが大嫌いなので断りのメールをいれました。 しかし昨日ポストの中に新聞が入っており大変驚きました。 旦那は言葉にはしませんが明らかにイヤそうで、私自身も断ったのに入れられていることに大変腹が立ちました。 いくら親であれ、本人の同意なしに購読を強制させられるものではないと思うのです。新聞社に抗議をいれようか迷っています。ですが、抗議を入れようがこれからも親はそれを強制されるような気がしてならないのです。 これから私はどういった対応を母に対してしていけばよいのでしょうか? ちなみに母は子どもは親の言うことを聞くものだ、と考えている部分があります。(結婚式の式場もドレスも母が会員の式場・ショップからしか借りさせてくれませんでした(着たいドレスがあったためすごく反論したのですが…)) 料金は払ってくれるのだからいいじゃないかというご意見もあるかもしれませんが、その新聞を見るのも嫌なくらい私も嫌いなのです。 読みにくい文章をここまで読んでいただいてありがとうございます。 ご助言、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう