-PR-
解決済み

メモリーのECCとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12229
  • 閲覧数244
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (3/65)

たまに見る
「メモリーECC付き」ってなんでしょうか?
付きと無しとじゃ値段が全然違うので
気になってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

ECCメモリーとは電気的なノイズなどでメモリーの内容が書き換えられたりした場合に、そのエラーを検出するだけでなく、エラーを正しい値に補正できるメモリで、サーバーなどの高い信頼性が求められるコンピュータで利用するメモリです。ただし、ECCメモリだけではエラー訂正機能は動かないのでメモリとは別にECCメモリに対応しているメモリコントローラが必要です。だから、普通に使うのであればECCはいらないと思います。
ちなみにECCメモリはError Check and Correct Memoryの略です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

ECC

Error Correcting Code

 誤り訂正符号。通信回路を経由してデータをやり取りする場合に、通信回路の雑音や、信号の減衰が原因でデータに誤りが発生することがある。この誤りを発見し、訂正するために追加される符号または符号化手法をECCと呼ぶ。パリティービットやチェックサム、CRCなどの方式がある。

ECCメモリー

error checking and correction memory

 エラーを自動的に訂正する機能を持つメモリー。高い信頼性を要求されるサーバーに多く採用されている。
 従来のパリティーチェック機能を持ったメモリー(パリティー付きメモリー)は、エラーが起きたことは検出できても訂正することができなかった。ECCメモリーは、エラーを起こしたビットを特定して訂正できるため、実用性が大きく向上した。
 ECCメモリーの欠点は価格が高いこと。最近はメモリーの信頼性が向上しているので、個人用のパソコンなら、ECCを持たない通常のメモリーでもまず問題はない。なお、300MHz以上のPentium IIは2次キャッシュにECC機能を搭載している。