• ベストアンサー

メモリー ECC と ECC Registered 教えて下さい

使用パソコン:Dell Precision 360 Pen4 (4GBまでメモリー可) 現在、メモリーは PC3200 DDR400 CL3 ECC 512MB×4枚で2GB で使用中です。 質問 (1)パソコンの仕様は ECC となっておりますが     ECC Registeredのメモリー使用できますでしょうか?    (2) ECC と ECC Registered の混在の使用可能でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.1

Q(1) パソコンの仕様は ECC となっておりますが、ECC Registeredのメモリー使用できますでしょうか? A1 使えません。 ふつうはマニュアルをよめ、と冷たく片付けるところなのですが、今回は例外です。DELLのサイトで製品説明を見たのですが、これではわからないでしょうね。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision360.pdf こういった場合は、チップセットに着目すればよいです。この製品はインテル875Pというチップセットを使っていますので、インテルのサイトで、875Pのデータシートを参照すればよいです。(参考URL参照) ここで、ECC,NON-ECCサポート、アンバッファのみ、と 記述があります。よって、レジスタードはサポートされていないことが読み取れます。 Q(2) ECC と ECC Registered の混在の使用可能でしょうか? A2 できません。 これは一般にできないこととされています。なお、ECC と ECC Registered という言い方は間違いのもとですので、Unbuffered ECC と Registered ECCというほうがよいでしょう。なお、私の知る限りRegistered であればECCありのDIMMしか存在しません。

参考URL:
http://www.intel.com/assets/pdf/datasheet/252525.pdf
fmvpc98
質問者

お礼

・親切に対応して頂きありがとうございます。  理解できました。   Unbuffered ECC 1GB×4 で 手配します。 

関連するQ&A

  • メモリーのECC、Registered、UnBufferedについて教えてください?

    メモリーの規格の後に付くアルファベット(PC3200RやU)の意味について教えてください? Socket939マザーでIBM純正 DDR PC3200R CL3 ECC 1GBx2とシールが貼られたメモリーに交換し順調に動作しています。 1GBか2GBほど増設しようと中古メモリーを調べていると3200の後に無印やRやUの文字が書かれていることに気が付きました。 RはRegistered、UはUnBufferedの事だと思うのですがそうですか? 因みに、使用中のメモリー(IBM)をCPU-Zで調べるとCorrection=ECC、Regstered=Yes、Buffered=Noと表示されています。 このYesはRegsteredメモリーが認識されている事ですよね? マザーの説明書にはバッファ無し、ECC及び非ECCのメモリーが使用可能と書かれてありBIOSでもECCの切り替えができるようになってますがRegsteredに付いてはふれられていません。 IBMに合う増設メモリーを探す(購入)場合は「PC3200R ECC Reg」の文字が書いてあれば使用可能と考えていいのしょうか?(相性問題は別として) それと、512MBx2本と1GBx2本はどちらが良いでしょうか? 全部で3GBでもいいので1GBx1本の追加も考えていますが3本挿しで起動に問題はないのでしょうか? 頭が混乱して質問内容が理解しにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • メモリー PC3200UとPC3200 は同じでしょうか?

    Dell ワークステーション PRECISION pen4 のメモリーの増設を考えております。 現在 PC3200U DDR400 ECC 使用 (1)PC3200UとPC3200は 同じでしょうか?  PC3200Uは Un-buffered の意味でしょうか? (2)PC3200U DDR400 ECC 1GB の数が少ない為、   PC3200 DDR400 ECC 1GB でも使用できますでしょうか? (3)ECCとNon-ECCの混在で使用できますでしょうか?

  • ECCメモリー誤購入

    DDR PC2700 2GBのメモリーを間違えて、ECC Registered 仕様のものを購入してしまいました。 私のPCはECC Registered 非対応なので挿入してもビープ音が出て起動できませんでした。 ネットで調べたら、Non-ECC化する方法も存在するようですが、そのためにはECC対応PCが必要なようです。 ECC対応PCが無くてもメモリーをNon-ECC化する方法はないものでしょうか? また、Non-ECC化してくれる業者など在りましたらご教示ください。

  • メモリーの増設についての質問です

    メモリーの増設をしようと思い オークションなどでメモリーを探していたところ 分からないことがありましたので質問させて もらいました。 説明書に書いてあることをまず記しておきます。 説明書欄: メモリーの増設について オンボードの3つの168ピンソケットは、SDRAMタイプのDIMMをサポートします。 32MB,64MB,128MB,256MB,512MBまたは1GBのシングルおよびダブル・デンシティDIMMを使って最大3GBまでアップグレードすることができます。 SDRAM DIMMは3.3ボルトで動作します。 5ボルトのメモリーデバイスはサポートされていません。PC-100(100MHz)およびPC-133(133MHz) SDRAMがサポートされています。 と書かれています。 オークションなどでメモリーを 探すときに上の説明書を見ながら条件に 当てはまるものを買おう思っていました。 まず買うために自分で考えていた条件を 書いておきます。 168ピンソケットでSDRAMのDIMMということが 書かれていれば動作するだろうと考え このように商品説明に書かれていれば買おうと 思っていたのですが  説明欄に以下のように書かれていて ECC Registered (CL2かCL3かは分かりません) ECC Registered とは何なのか? またCL2、CL3とは何なのか? CL2とCL3どっちのほうが良いのか? 説明書にはこのECC Registeredや CL2、CL3などの条件が書かれて おらずこれがうちのPCで動作するのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします!

  • ECCメモリーについて

    Xeonのワークステーションを安く手に入れたのですが、メモリーがわからず増設できずにいます。 挿してあったメモリーは kingston の1G 2R×8 PC2 4200R と書いてあります。本体はDELL PRECISION490です。 ECCメモリーなのですが、メモリーメーカーのHPを見てもどのメモリーが対応製品なのかよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃればなにとぞよろしくお願いいたします。

  • メモリーの種類について

    今、PCのメモリーはいろいろありますがいまいち明細の部分がよくわかりません。 (1) DDR SDRAM と DDR DIMMとのちがい     マザーボードでDDR対応と記載しているものはDDR SDRAM、RIMMの どちらでも使用できるのでしょうか?   (2) PC2100やPC2700最近良く見かけ始めたのがPC3200これはなんの数字     なのでしょうか?   (3) また、メモリー容量の後ろに記載されているRegistered ECC や ECC、CL2、CL3これもまた何を表しているのでしょうか?   質問が多くて申し訳ないのですがなるべく初心者でもわかりやすく説明を お願いします。

  • メモリの増設

    Dell Precision450のメモリを増設したいのですが、どうもよく分かりません。 現況PC2100 ECC付き/Reg無しの512MBが2本です。 Dellのページでは http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100236 Dellのサポートは  規格を混在させなければ4GB、OSの制限だからハード的にはもっといける  ECC/Registered付きメモリも使用可能、無しのメモリしか搭載しないのは  値段の問題だけ。 メモリメーカーは   ECC付きは2GB、ECC無しは4GB http://shop.transcend.co.jp/product/product_memory.asp?action=bbclass&modelid=DEL00194 マザーボードの仕様では8GB 扱ってるショップの店員の説明では  Registeredメモリでの動作はしない とバラバラで、一体最大容量が幾つで、レジスター付きのメモリで動作するかどうか不明です。 本当のところはどうなのでしょうか。 純正メモリを抜いて、1GBのECC/Regメモリを2本挿すか、ECC付/Reg無の512MBのメモリを2本増設するか、何もない1GBメモリを4本挿すか迷ってます。 中古価格ではどれも大差ないので。

  • メモリー増設がうまくできません

    DELL Dimension2400を使っています。 搭載メモリーの容量が小さいので、下記の安いメモリーを購入し取付けたところ、 ピーとエラー音が鳴り起動できません。 何が悪いのでしょうか。 当該機種のメモリー仕様は DDR S DRAM スロット 2 メモリー容量  128,256,または512MB 最小メモリー  128MB(DDR SDRAMと共有) 最大メモリー  1GB メモリーのタイプ PC2100(266MHz)または PC2700(333MHz) DDR SDRAM(非ECC) 搭載メモリーは DDR 256MBytes です。 購入メモリーは NB】PC-2700 DDR 512M-O CL2.5 OEM 8チップ  DDR333(2.5)512MXB CFD Memory MS333-S512MBJ と書かれています。

  • メモリーがエラーになってしまいます。

    デルPower Edge SC430にメモリーECC DDR2-533 SDRAM(デュアルチャネル対応)バッファ無し256MBを二本使用していましたが、キングストン製1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 DIMM CL4を二本さし変えたら画面が以下の通りになりました。 システムは停止しました! メモリタイプか速度がこのシステムの上でサポートされません。 サポートしているメモリconfiguretionsについてシステム文書を参照してください。 この場合もうどうしようもないのでしょうか?どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マザーが Registered ECC メモリに対応してるかどうか

    先日ヤフオクでPC2100のRegistered ECCメモリ1Gを2枚落札しました。そして商品が届きPCに挿して電源を入れたら、ピーという長い音が繰り返しなりました。雑誌で見たらこれはメモリの挿し忘れか良く挿さってない時に鳴る音と書いてありました。なので何回も挿し直してみたのですが同じでした。元のメモリに挿し換えたら動きました。 動かない原因は何なのか分かりませんが、考えられるのは不良品だったのか、それとも自宅のPCがこのメモリに対応していないのか、ということです。動かないので返品しましたが、本当のところどうなのか知りたいです。 マザーは3、4年くらい前に買ったCHAINTECHのCT-9BJDです。マザーの説明書には DIMM type: 2.5V,Registered 64/128/256-bit DDR SDRAM Module size: Single/double-sided 64/128/256/512MB/1GB Parity: Either parity or non-parity と書いてあって、DIMM typeの所にRegisteredと表記があるのでRegisteredに対応していると思い、ParityというのがECCの事だと思いました。この解釈が間違っていたのでしょうか。