• ベストアンサー

ECCメモリー誤購入

DDR PC2700 2GBのメモリーを間違えて、ECC Registered 仕様のものを購入してしまいました。 私のPCはECC Registered 非対応なので挿入してもビープ音が出て起動できませんでした。 ネットで調べたら、Non-ECC化する方法も存在するようですが、そのためにはECC対応PCが必要なようです。 ECC対応PCが無くてもメモリーをNon-ECC化する方法はないものでしょうか? また、Non-ECC化してくれる業者など在りましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> Non-ECC化してくれる業者など在りましたらご教示ください。 意地悪で言っているのではありませんが、 仮に、業者が見つかったとしても、その作業依頼コストを考えたら、 素直に、メモリーを買い直した方が賢明です。 そんなのことよりも、まず、購入店に対して、 素直に「誤って購入した。」と告げて相談しましょう。 それぞれ店のルール次第ですが、無償交換してくれたり、 幾ばくかの料金を支払って、交換に応じてくれることもあります。

fumisano3o8
質問者

お礼

やはり無理なようですね。 あきらめます、ありがとうございました。 購入先に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.4

無理です。というか、やったところで意味ありません。 nonECC化に成功しても、Registeredチップが載ってますから一般のUnbufferedメモリ仕様に変更する事はできません。Registeredメモリは根本的に転送方法から違いますので。 どうにもなりませんので、メモリ買い直しましょう。DDRの2GBとなるとそこそこの値段とは思いますが、ここは勉強代ですね。

fumisano3o8
質問者

お礼

やはり無理なようですね。 あきらめます、ありがとうございました。

• big_egg
回答No.2

ECCは無効に出来るかもしれませんが、RegisteredをUnbufferedに出来るのか不明です。 出来るのか検索してみて下さい。

fumisano3o8
質問者

お礼

やはり無理なようですね。 あきらめます、ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

残念ですが、止めておいたほうがよいです。 もともと、ECCのメモリは、サーバー用で、マザーボード自体が対応していないと使えないものです。 非ECC化ですが、メモリカードに書き込まれている情報を書き換える方法だと思います。が、下手すると、そのメモリ自体も使えなくなります。そうなると、そのメモリは、ゴミになります。 残念なのは分かりますが、素直にそのメモリはオークション等で手放して多少でも手元にお金を戻して、新たに買い直した方がよいです。

fumisano3o8
質問者

お礼