• ベストアンサー

旅行中の生理

旅行に行く日になって予定通り生理が来たとしたら、薬とかである程度出血は抑えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.2

こんにちは。 通常、月経コントロールは、 月経が来る前におこないます。 簡単に言えば、ピルを飲むことで高温期の期間を延ばします。 つまり、月経がおこるのをしばらく(旅行が終わるまで)まってもらう感じです。 出血が始まってから薬で抑えるという方法は、 私はやったことがありませんし、きいたこともありません。 ただ、黄体機能不全などで不正出血が起きた場合に、 その出血を止める方法はあるので、 出血自体は抑えられなくもないかもしれません。 ですがこの場合は、不正な出血を止めることが治療ですので、 通常の月経を抑えることが可能&安全かはわかりません。 月経コントロールとしては、はじめに挙げた方法(起こる前にピルを飲む)が一般的だと思います。 #1さまが挙げておられる「遅らせる」というのが、この方法です。 保険が効かないと思いますので、料金はあらかじめたずねておいたほうがいいかもしれません。 また、罹患歴や問診もあると思います。 (ピルは血栓をきらいますので) それでは、よい旅を~♪

その他の回答 (3)

• GWinglove
回答No.4

薬で生理を遅らせるということはできますが、おすすめはできません。 友人に、同じように使った子がいるのですが、生理の周期が狂ってしまったそうです。 もし来てしまったら、あきらめるのが一番。 当方も、旅行先で来てしまった、ってのがありますので。 旅行に行く際に、きてもいいように準備はしといた方がいいでしょう。 旅行、旅行、って思ってたら、気持ちの問題で(念力?)ずれたこともあるし。 もし、旅行中に来てしまったら。生理のつらい日の観光予定を、軽めの予定の日と振り返るのも手です。 こま目にお手洗いに行ける予定にしてしまうというのも手です。 あとは、冷やさないように毛糸のパンツを1枚と、使い捨てカイロ。 もし、来てしまって、寝る時が不安でしたら、タオルを1枚、敷いて寝ると、汚すこと気にせずに眠れますよ。

• aoao2
回答No.3

こんにちは 楽しい旅行も生理だとがっかりですね(>_<) 私は以前、旅行とぶつかるので薬を飲んで遅らせたことがあります 婦人科でOKです 前回の生理日と終わった日、など 先生に聞かれてたくらいです ある程度生理日まで余裕がないと効果はないようです 薬を飲んでいる間は生理がきません ・・・が、本来くるものを薬で抑えるワケですから 周期が変わったり、人によっては副作用もあるかもです

• emptiness
回答No.1

薬で生理を遅らせる、というのはダメですか? 副作用で頭痛など、 辛い場合もあるみたいですが。。 せっかくの旅行、生理を気にせず楽しみたいですよね!