• ベストアンサー

子供が同席の場合の割り勘とは

みなさんの考えをお聞きしたいと思います。 先日、8人が集まる夕食(外食です)にある女性が10歳の息子さんを連れてきました。合計10人です。 その会というのはある人(Aさんとします)の引越しを手伝った私たちに御礼の夕食ということでAさんのご招待でした。 その女性とお子さんはお手伝いをしていなくて、夕食前にたまたまAさんに連絡があり、Aさんが「よかったら一緒に」と誘い食事のみ参加されました。 お会計の時その女性はAさんに「引越し手伝ってないので私はお支払いしますから」といくら払えばいいか聞いていました。 私が携帯の電卓をAさんに貸してあげたのですが、Aさんはきっちり10人で割り、そのうち二人分をその人に請求しました。(合計額が3万円だたので彼女は6千円を払いました)。 私はそのAさんのやり方にとても驚いてしまいました。 その女性はそんなに食べていませんし、まして10歳の息子さんが食べる量なんてしれています。 特にその会は食べ盛りの男の子が多く、追加のプレートもどんどん頼み(Aさんが”どんどん頼んでいいからね!”と言っていました)という状態だったのに、割り勘はいかがなものかと思ったのです。 でも私が口を出すことはできず疑問を持ったまま帰ってきました。 私がこういうシチューションの時は子供をはぶいた料金をもらうか、少し少なめにもらっています。 なのでAさんのやり方に??と思ったのですが、これはいかがなものなのでしょうか? 私はその女性が気の毒に思えたのですが(その女性は 笑顔でお支払いされたましたが)みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.6

第三者が気にするまでもないってしまったらここで聞くまでもないことで・・・確かに・・ 質問者さまの補足とあわせて考えてみると、その女性が参加したことによってAさんは5分の1も金銭的に楽をされてますね(^_^)v その女性にしてみれば、払いますって言わないわけにもいかないし、6000円って言われればそれを払わないわけにもいかないし・・ Aさんかなりがめついと思います。 この女性がお手伝いをしていなくたって、誘ったのはAさんなんだし、普通ならAさんが払うものだと思います。 なんだか払わせるために呼んだみたい・・ ま、確かに質問者さまがかかわることでもないかもしれませんが、いつか火の子が降りかかってくるかもしれませんね・・・ こういう方とはできればちょっと距離を置きたいかな・・?

その他の回答 (12)

• burigeido
回答No.13

ご相談内容のいつも女性の立場になってる者です。 3歳になる子供が居ますが、よく大人の集まる食事に参加する事があります。毎回割り勘なのですが、大人の人数分で割ったお金を支払いますよ。大人でなくても子供の分はあくまでも人数分と思ってます。まぁ、3歳って事もあるので、どう考えても高くは付く食事代にはなるのですけどね(汗)家の子は下手したらお茶碗一杯のお米で終わる時もあるし。 でも、支払うのに嫌だとか思ったり躊躇う事は今までないですよ。多分その女性も気にされてはいないと思います。 ただ、私がAさんの立場だったら、多分お子様の分は大人の半額位にして頂くと思います。どう考えてもそこまで食べていないのが分かりますし、大人と同額ってのもなぁと思いますので。 Aさんが普段お子さんとかと触れ合う機会がある方なのかが分かりませんが、子供との接触が無い方だとそこまで気が利かない方なのかもしれませんね。

回答No.12

こんにちわ。 以前、男性3人女性2人と、男性の一人が連れてきた子供とそのお友達3人の計8人で、飲みに行って、遅れて行った飲めない私が、大人5人で割り勘されて、ジュース2杯1万円払ったときの怒りを思い出しました(笑)。 関係ないですが・・・すいません。 そんな感じで、納得行かない割り勘って結構ありますよね。 私なら、もらわないのもその女性が恐縮してしまうかもしれないから、2人で1000~3000円くらいいただくかもしれません。 その場にいたら、わたしもアレッっておもったとおもいます。 しかし、個人個人の考え方ですので、仕方ないですもんね・・・。 自分はしないぞっていう勉強材料にするくらいで。 おもいたくはないですが、お金のことって、仲間を失いますよね。 今回のことは、今後のAさんとの付き合いの材料に・・・。

noname#12377
noname#12377
回答No.11

私にも10歳の息子がいます。 だいたい私と同じ量のご飯を食べます。 もしも大人ばかりのお食事に息子も同伴させてもらったら やはりほんのちょっぴりおまけして貰えるかな?って 思ったりしますね。 でも、きっと息子は大人と同量食べてます。 だから、大人として扱われて同額の支払も仕方ないかって思います。 Aさんには、お子様がいるのでしょうか? 子供のいらっしゃらない人は、わりとそういう事に 気が付かない場合もあるんじゃないですか? 私は、以前子供同伴のバーベキューを計画したのですが 大人1,000円、小学生500円、幼稚園300円 と設定しました。私の子供は小1だったのですが、子供が3人いらっしゃる人もいましたし、ほんとうは大人の頭数で割った方がいいのか悩みました。 幼稚園はただにしてもよかったのかもしれません。 小学1年も500円で6年の男の子も500円です。 6年の男の子のお母さんからは一言ぐらい「同じでごめんね」と言って欲しかったですね。 こういうのを考えるのはしんどくなってしまったので、以後子供同伴のパーティーは、持ち寄りが気が楽です。 お金が動くとしんどいです。 一つだけ気になるのですが、引越しのお手伝いをした方に 一人3000円のお食事をご馳走してくださるなんて 気前がいいと思えるのですがどうでしょう? Aさんにとって3000円は、私のような平凡な主婦の 1000円位の気分なのでしょうか? だったら、10歳で3000円もなんだか納得かもしれません。 親子で食事会をした場合のお金の支払方のマナーって 難しいです。

• kak_san
回答No.10

こんにちは。 私も年に数回程度ですが、親子でお友達と食事をする事があります。 その際、子供を何人連れてこようが大人の頭数で割ります。(ちなみにうちは一人っ子) 大人5人に子供5人だったら5で割る。 大人5人に子供8人でも5で割る。 ・・・と言った感じでしょうか。 あとは店に入る前「大人1人いくら」と言う形で予算を決めてしまって、事前に集金します。 絶対に予算オーバーにならないようにし、おつりが出たら帰りにみんなで分け、分けきれなかった分は少しですが連れてきた子供の数が少ない人やあまり食べていなかった人に渡します。 日本人のワリカンの仕方をよく外国の方は理解できない・・・と言うお話を聞きます。 確かに沢山食べる人とそうでない人もいますので、食べない人からしてみれば納得いきませんよね。 でも日本人的感覚から行くと、人数で同じように割るのが簡単で慣れているので、しょうがないのかな。。。 大人の頭数で割るのが一番だと思いますよ。

• inca
回答No.9

お気持ち分かります。 私も似たような友人がいます。初対面からギョとするような厚かましさだったので早々に離れたかったのですが、子ども同志が友人だったので耐えました。 私がAさんの立場なら奢りますし、逆なら支払うスタンスでいます。気を使いすぎるとか、自分が損をしていないと安心できず、人を信頼していないのかと悩んだこともありますが、これは性分なので良し悪しの問題にしないことにしました。 質問者さんの場合、元々疑問に感じている相手への不快な感情がネックになっていると思います。みなさんが書かれているように気にせずにいられる人もいるので、これはもう相性の問題ではないでしょうか。相手の良い所を見てお付き合いするのは鉄則ですが割合にもよります。その辺を見極めてお考えになればいいと思います。 ちなみに私は子どもの成長に伴い、だんだん離れて行っています。やれやれです。

• coro2
回答No.8

Aさんと、あなたの価値観の違いなんでしょうね。 その上、普段からAさんがお金にがめついとうすうす感じていたし、自分なら子供の分は貰わなかったと思うので、余計にそう思ったのでしょう。 今回の場合はその女性が笑顔で支払いしていたと言うことで、Aさんとその女性の中では話が丸く収まっているようなので、これに関してはいいとしても、 あなたの気持ちがもんもんとしたままだと言うところでしょうか。 わたしがAさんだったら子供の分は貰いませんね。 Aさんはとにかく頭数で割っただけで、その内容にまで気を配れる人ではないと言うことですね。 それにこういうことが、今回だけでなく、たびたび起こるようですし、そのたびにあなたが??と思って納得いかない状況が続くなら、お金が絡む事に関してAさんとは距離を置いた方がいいと思います。

回答No.7

rinko65さん、こんにちは。 その女性は、ちょっとおかしいと思います。 おかしいというよりかは、セコイかな?と思いました。 8で割るより10で割ったほうが、1人当たりの金額は少なくなりますからね・・・ 大人の人数(というか○○家族の数)で割ったらよかったのに、と思いました。 一般的には、普通はそうするんじゃないかと思います。 >みなさんならどうされますか? 笑顔で支払うものの、内心セコイなと思うと思います。 似たような経験をしたので、余計にそう思いました。 子供を交えた集まりで、各自お菓子は持ち寄り、ケーキはケーキ屋さんで買おうということになっていました。 うちがホストで4家族招いたんですが、ある人だけは手ぶらでした。 その人がケーキの買出しに行ってくれて、 「子供の人数で割ろう」といったのです。 そこは一人っ子です。うちは3人子供がいます。 他にも子供が2人の家もあります。 えっと思ったけど、支払おうとすると他の人が 「そんなん、5で割ったらいいやん!」と全員言ってくれて その人は、すごく不服そうな顔をしました。 (自分のところは一人っ子なのに、なんで余分に払わないといけないの・・・という感じでした) それで、一応しぶしぶ5で割ると、1家族850円程度になったので 私は一番に千円払って「これでいいよー。ごめんね」というと 他の人もその人に千円払いました。 それで、彼女はすごく満足そうな顔をしました(!) 彼女はほとんど払っていない計算になりますよね・・ さらにその子は体格もよく、ジュースもお菓子も人一倍食べるのに みんなが持ってきてくれたお菓子などに対しては、「割ろう」とは絶対言わないんですよねー。 ちょっと、セコイ??と思ってしまいました。 多分、他の人もそう思っていたと思います・・・ 今回のAさんも、きっと「えっ」と周りには思われているのでは? あまり金銭感覚が合わないようでしたら、無理にお付き合いせずに ほどほどの距離を保ってお付き合いされるのがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

• phoenix343
回答No.5

いいんじゃないですか。 それに誰がどれだけの量を、なんて細かい計算は面倒なんでしょう。だから単純に2人分取ったのだと思います(あなたのように周りの人がどれだけ食べたかなんて注意してたら楽しめないのでわ? ^^)。 その女性もAさんのそんな性格を分かっていたので素直に払ったのだと思うので、口出さなかったのは正解だと思います。 あなたはお金にがめついと印象を持たれているようですが、別に気にしない人もいると思います。逆にそういう人だと分かっていれば、割り切れるでしょうから。

回答No.4

子供関係の集まりなんかで私たちが割り勘にする場合は、子供分はかなり安く見積もっての計算か、 みんなが子供をつれていれば、○○家分とかで大雑把に計算したりします。 子供分を大人と同額で3000円で、もし私が請求されたら「えええ!うそお!」 って思うと思いますが、 (でも多分動揺を隠して黙って払うと思いますが・・) しかし、もしかすると最初からAさんとお子さん連れの方の間ではいつもそんなルールなのかもしれませんし、 出す場合ももらう場合もあまり金額などにこだわらない大風呂敷な方なのかもしれません。 二人の間のことはやっぱり口出ししないで正解だと思います。 深いお付き合いでしたらその場だけの計算でなく、長期に見て貸し借りがなしの場合もありますからね。

• E-1077
回答No.3

私も皆さんと同じでその時の状況によるとも思うのですが、Aさんの考えがすっきりさばさばしすぎてどうにも・・という気持ちもよく分かります。  私は子どもの分も払います。小4・5なら結構食べるよ・・・。幼稚園くらいならみんなでわける方法をとるかもしれませんね。  よく仲間で旅行をするのですが、その際に割り勘になったときも子どもの分は払います。普通にね。その人も全部払うつもりでいたのだし、気にしなくて良いと思いますよ。

rinko65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私にも子供がいますのでE-1077さんと同じような考えなのですが、たまたまそのときの食事会は20代前半の本当によく食べる男の子たちがメインで彼らは二人前ずつくらい食べててちょっとあきれるくらいだったんです。 ワインもデザートも食べていたし、、、 だから明らかに平等割はないんじゃ・・・と思った次第です。 もしふつうに注文していて割り勘だったら私も何も思わなかったと思うのですが。 でも私は第三者なのでもう気にしないほうがいいのでしょうね。