• ベストアンサー

50cmはどう読む?

50㎝を日本語で読むとき、正式には 「ごじゅっせんちめーとる」 「ごじっせんちめーとる」 どちらでしょうか。 ワープロだと上記なんですが、 最近娘が学校で下記だと言われたそうなんです 気になってニュースなど聞いてみるとxxっせんちと 聞こえるような?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

標準語の発音では、「ごじっせんちめーとる」が正しいことになっています。 十という漢字の読み方には、「じゅう」「とお」「じっ」という3つが規定されていますが、「じゅっ」という読み方はないというのが理由となっています。 ただし、現実には、例えば関西では「じっせんち」といった言い方はされません。「ら抜き言葉」が明治時代には既に定着していたのと同じように、標準語とは違う読み方として「じゅっせんち」という読み方が定着しています。 元来、標準語は関東地方と東北地方の方言を元に作り出されたものであり、人口比率から考えても、日本の人口の半分以上の者にとっては、違和感のある発音や表記であるのは当然のことでしょう。 なお、ニュースでもアナウンサーによって、読み方に多少のばらつきがあるように聞き取れます。 以上Kawakawaでした

mickmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学校一年生の娘にもはっきり理解できたようです。 日本人のくせに日本語を知らない事を痛感しました。

関連するQ&A

  • CMで流れている「ケセラセラ」

    2つ質問があります。 1、最近 ビールか何かのCMで流れている「ケセラセラ」は誰が歌っているのでしょうか?(日本語ではないバージョンですよね?)原曲はDolis dayという方だと耳にしましたが CMのは彼女なんでしょうか? 2、また、この曲は小さい頃から耳にしていたのですが(私は昭和47年生ですが)、それは「ケセラセラ~ なるようになる~♪」という日本語バージョンです。やさしい感じの女性の声が耳に残っています。どなたが歌っていたか分かりますか? すごく知りたいので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何のCMか教えて下さい

    眠りつづける姫(外国人)が突如目覚め、辺りは感動するのですが、当の姫は「アイタタタ。違ウノ、脚ツッチャッタノ」というオチのCMなんですが、あれって何のCMだったのか疑問に思ってます。 お姫様の外国語風日本語といい、わざとらしさといい、微妙なバランスでとてもインパクトがありました。そのため何のCMだったか覚えてません。 最近見ないし、もう打ち切ったのかもしれませんが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMソングで・・・

    最近耳から離れないCMソングがあります。 それは、日本語でも英語でもなく、なんだか擬音語のようなものを並べたような歌で、非常に耳につきます。 例えると・・・♪ペトペトポットンピロピロパッタンペロペロポットントン♪ みたいな感じです。 何のCMで、誰が歌っているかご存じないですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 何のCMでしょうか?

    娘が最近テレビを見ていて気に入ったCMなのですが、私は実際みていません。 何のCMかわかりますか? フレーズは、 いまのんでるペットボトル♪ ~~~かも~かもかも。 ペンギンが4匹 以上の情報しかわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • とあるCMの言葉について

    はじめまして。ちょっと気になったので皆様のお力をお借りしたいのですがとあるCMで 「○○ちゃんのママ いきなり若くない?」というCMがあるのですがこの「いきなり若い」とは日本語として正しいものなのでしょうか? なお、このCMは地方でしか放送してないということです。 よろしくおねがいします。

  • 中2で152cm・・・。(長文)

    去年の夏休みの終わりごろに、背を伸ばしたい! と、思ってジャンプを一日100回ほどしたら、 三日間で、3cm伸びたんですが、それ以来 ジャンプしてもほとんど伸びなくなったんです。 小4のときは129cmで、小学校卒業するときは 142cmでした。気がつくと、150cmになってたんですが、 最近はまったくと言って良いほど伸びません。 最近は10時半には寝て(早くて9時半)6時半ごろに 起きて、カルシウムも前より積極的に 摂っているはずなんですが、全然伸びません。 最近は足が痛くて、ジャンプはしていないのです が、他にいい運動法はないでしょうか? 父が165cmぐらいで、母が155cmと言っていたのですが、 どれぐらいまで伸びるでしょうか。 せめて165cmはほしいです。 ちなみに、去年の夏休み中に声変わりしました。 まさか、もう伸びないなんてことないですよね?

  • 2017年のスーパーボウルのCM

    2017年のスーパーボウルのハーフタイムがレディ・ガガのパフォーマンスだったことは、日本語圏のニュースで伝わってきました。 もう1つ有名なのは新作のテレビCMですが、2017年はどんなCMが流れたのですか? ざっと検索してみつけられなかったので、もしお分かりであれば、教えてください。

  • ウイスキーのCMソング

    ウイスキーのCMソング サントリーのウイスキー、山崎12年のCMで、萩原健一と小栗旬が出演、「ウイスキーが分かってきた」というのがありますが、背景に流れている音楽について、題名か、何か情報を教えて下さい。 以前聞いたことがある、子供用の日本語の歌詞(確か汽車の歌?)がついていたのと、メロディーが似ているのですが~~ このCMでは、外国語(ドイツ語?)の歌詞が聞こえて、とても気になってます。下記のサイトで、動画が見れるので、分かる方教えてください。 http://theyamazaki.jp/library/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • CM曲

    最近流れているヴィッツのCM曲を教えてください。 女性の声です。日本語ではありません。

  • 日本スクールオブビジネスのCMの娘は?

    ♪どこま~でもってCMソングの日本スクールオブビジネスのCMの娘はなんという名前の人か教えてください。 今のではなく、つい最近まで流れていたカウボーイ姿の娘です。 よろしくお願いします。