• ベストアンサー

50cmはどう読む?

50㎝を日本語で読むとき、正式には 「ごじゅっせんちめーとる」 「ごじっせんちめーとる」 どちらでしょうか。 ワープロだと上記なんですが、 最近娘が学校で下記だと言われたそうなんです 気になってニュースなど聞いてみるとxxっせんちと 聞こえるような?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

標準語の発音では、「ごじっせんちめーとる」が正しいことになっています。 十という漢字の読み方には、「じゅう」「とお」「じっ」という3つが規定されていますが、「じゅっ」という読み方はないというのが理由となっています。 ただし、現実には、例えば関西では「じっせんち」といった言い方はされません。「ら抜き言葉」が明治時代には既に定着していたのと同じように、標準語とは違う読み方として「じゅっせんち」という読み方が定着しています。 元来、標準語は関東地方と東北地方の方言を元に作り出されたものであり、人口比率から考えても、日本の人口の半分以上の者にとっては、違和感のある発音や表記であるのは当然のことでしょう。 なお、ニュースでもアナウンサーによって、読み方に多少のばらつきがあるように聞き取れます。 以上Kawakawaでした

mickmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学校一年生の娘にもはっきり理解できたようです。 日本人のくせに日本語を知らない事を痛感しました。