• ベストアンサー

子供の下痢が止まりません

3歳10ヶ月になる長男のことですが、5日前から下痢が続き、多い日で6回ほどトイレに駆け込んでいます。 半分以上は水のような便で、残りは軟便が殆どですが、普通の便も中には含まれます。色は殆どが茶色です。 食欲は従来通りあり、発熱もなく、本人は元気です。 「うんち」とトイレに駆け込む際はお腹が痛いといっていますが、それほど深刻ではないようです。 ただ、夜中に「うんち」といって起きてしまうことが2度あり、一度診察が必要かなとも考えています。 このまま様子見をもう少し続けてもいいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よく似た症状の経験はありますが、軽々しくは判断はできないですね。 経験的には、このような症状だとウィルス性の腸炎が疑われることになると思います。ちょっと前に問題になったノロウィルスなどもそうです。 お子さんの様子を見て 診察受けようかな?どうしようかな?と迷ってられる程度の症状でしたら、大事にはいたらす、そのうち治るとは思いますし、食欲もあり元気だということですから、この時期に病院にいって、インフルエンザをもらってしまう方がよほど心配という考え方もあるとは思いますが、やはりご心配あるようでしたら、診察をうけておく方が安心ですよ。 それに、薬を処方してもらって、服用する方が回復も早いように思いますし、食事や水分補給のアドバイスももらえますから。

super_exceed
質問者

お礼

有難うございます。 本日の様子を確認し、診察に連れて行こうと思います。 おっしゃる通り、インフルエンザをもらってしまうのはリスクではありますが、病院を選択して行くしかないですね。

その他の回答 (5)

• samonji
回答No.6

医者へ診察に行く際、可能であれば便を持って行って下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 トイレに行った後に連れて行けば問題ないと思います。

回答No.5

心配ですね! 脱水だけには気をつけてくださいね!!

質問者

お礼

有難うございます。 水分の要求は以前からはっきり口にすることもありますし、当然こちらも気をつけるようにしていますので、大丈夫かなと思っています。

• kensaku
回答No.3

早急に医師の診察を受けることをお勧めします。素人療法は危険です。 ビオフェルミンなどの整腸剤で治る保障はないです。

質問者

お礼

早々に有難うございます。 素人療法まで至っていないのが現状ですので、診察を受けさせたいと考えています。

• HPLC
回答No.2

私なら、早急に診察に行きます。 例えば発熱の無い食中毒というものもありますし、素人判断で大丈夫というのも自信ないし、第一脱水症状になったら怖いので。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-25/saikin2.htm
質問者

お礼

早々に有難うございます。 本日の様子を妻に確認し、大幅な回復がないようなら、診察に連れて行こうと思います。

回答No.1

5日間も下痢が続いているというのに、 医師の診察・治療を受けさせないことについて、 何か特別な理由がおありなのでしょうか?

質問者

補足

特別な理由はありませんが、本人が元気だということとトイレにいく回数にも漸減傾向が見られることです。