• ベストアンサー

子供の下痢が止まりません

3歳10ヶ月になる長男のことですが、5日前から下痢が続き、多い日で6回ほどトイレに駆け込んでいます。 半分以上は水のような便で、残りは軟便が殆どですが、普通の便も中には含まれます。色は殆どが茶色です。 食欲は従来通りあり、発熱もなく、本人は元気です。 「うんち」とトイレに駆け込む際はお腹が痛いといっていますが、それほど深刻ではないようです。 ただ、夜中に「うんち」といって起きてしまうことが2度あり、一度診察が必要かなとも考えています。 このまま様子見をもう少し続けてもいいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よく似た症状の経験はありますが、軽々しくは判断はできないですね。 経験的には、このような症状だとウィルス性の腸炎が疑われることになると思います。ちょっと前に問題になったノロウィルスなどもそうです。 お子さんの様子を見て 診察受けようかな?どうしようかな?と迷ってられる程度の症状でしたら、大事にはいたらす、そのうち治るとは思いますし、食欲もあり元気だということですから、この時期に病院にいって、インフルエンザをもらってしまう方がよほど心配という考え方もあるとは思いますが、やはりご心配あるようでしたら、診察をうけておく方が安心ですよ。 それに、薬を処方してもらって、服用する方が回復も早いように思いますし、食事や水分補給のアドバイスももらえますから。

super_exceed
質問者

お礼

有難うございます。 本日の様子を確認し、診察に連れて行こうと思います。 おっしゃる通り、インフルエンザをもらってしまうのはリスクではありますが、病院を選択して行くしかないですね。

その他の回答 (5)

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.6

医者へ診察に行く際、可能であれば便を持って行って下さい。

super_exceed
質問者

お礼

有難うございます。 トイレに行った後に連れて行けば問題ないと思います。

回答No.5

心配ですね! 脱水だけには気をつけてくださいね!!

super_exceed
質問者

お礼

有難うございます。 水分の要求は以前からはっきり口にすることもありますし、当然こちらも気をつけるようにしていますので、大丈夫かなと思っています。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

早急に医師の診察を受けることをお勧めします。素人療法は危険です。 ビオフェルミンなどの整腸剤で治る保障はないです。

super_exceed
質問者

お礼

早々に有難うございます。 素人療法まで至っていないのが現状ですので、診察を受けさせたいと考えています。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

私なら、早急に診察に行きます。 例えば発熱の無い食中毒というものもありますし、素人判断で大丈夫というのも自信ないし、第一脱水症状になったら怖いので。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-25/saikin2.htm
super_exceed
質問者

お礼

早々に有難うございます。 本日の様子を妻に確認し、大幅な回復がないようなら、診察に連れて行こうと思います。

回答No.1

5日間も下痢が続いているというのに、 医師の診察・治療を受けさせないことについて、 何か特別な理由がおありなのでしょうか?

super_exceed
質問者

補足

特別な理由はありませんが、本人が元気だということとトイレにいく回数にも漸減傾向が見られることです。

関連するQ&A

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 便秘体質の猫が下痢するって....?

    うちの成猫が今朝初めて下痢ウンチをしました。 いつもは固めのウンチを1、2日に一回だけ、というパターンが多い便秘気味体質なので、ちょっと驚いてます。でも元気で食欲もモリモリあります。 ちょうど今朝まで、丸2日ウンチが出てなかったので、「3日目も出なければさすがにちょっとマズいかも...(・v・;)」と様子を見てました。 そしたら、3日目の今朝、食事後2時間の間に3回もトイレに行ったんです。 その都度掃除してたので説明できるのですが、便の固さは1回目はいつもどおりの固めの便、二回目は一回目の残りってかんじの普通便、3回目が2cm四方くらいの大きさの軟便か水便らしいものと、出口付近に一滴ポタッと落ちたような焦げ茶色の水便がありました。幸い、血らしいものはないようです。 原因を色々考えましたが思い当たりません。 餌もおやつも変えてないし...唯一、食べ過ぎだったかな?ということくらいですが、これまで食べ過ぎのときは吐いてました。 下痢ってどんなときに起こるんですか? 便秘気味体質のヌコが下痢するってありますか? 続くようなら勿論病院に連れて行こうと考えてます。 下痢ウンについて詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 子供の下痢

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 3歳の息子ですが、一週間以上下痢が治まりません。 便の状態は、「ひどい軟便」という感じで、水溶性ではありません。3日ほど前は粘液性の便が出たこともあったのですが、昨日かかりつけの小児科で薬(下痢止めと抗菌剤)を処方して貰ってからは、出ていません。 この3日くらいは、朝と夕方で1日3回くらいの頻度です。排便の前に軽く腹痛を訴えますが、終わるとけろっとしています。便の色は、濃いめの茶色。通常の濃い茶色の便が緩くなっただけに見えますが・・・。目視で血液は見えません。 水分補給はこまめにしており、本人も食欲があって走り回っているのでそれほど気にしていなかったのですが、さすがに長引いているので気になります。 何でも良いので、ご意見・アドバイスをお願いいたします。また、便の状態を写真で説明しているサイトをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 猫の軟便と採便後の下痢

    15歳の雌猫です。初期の腎不全と診断されてからエサを腎臓サポートに変えて2ケ月ほど経ったころから軟便が続くようになり、下痢もするようになったので、エサをヒルズのi/dに変え抗生物質(タイロシン)を飲ませていました。 下痢はしなくなったものの軟便は毎日続き、病院の先生に膵炎の検査をしてみましょうと言われたので検査したところ、膵炎の可能性は低いとのこと。 今度は下痢パネルという検査をすることになり、その場で猫の肛門に指を入れ、便を何度もかきだしました。結果はまだなんですが、家に帰ってきてから何度も何度もトイレに行き排便しようとするんです。何度か少量の下痢便が出て、それでも落ち着きません。 病院に電話したら、指を入れて便を出したから違和感があってそうなってると言われ、エサもふつうにあげていいと言われました。 一旦寝て落ち着いたかに見えましたが、夜にエサを少し食べた後、夜中にまた何度もトイレに行き排便しようとしました。今度はニャアニャア鳴き出して、便が出ないかわりにオナラが頻繁に出ています。便意はあるのに、出すものがないといった感じでしょうか。 次の日は日中は特に変わりはなかったんですが、夜のエサを食べたあとあまり時間をあけずに かなり緩い軟便(量も多い)をし、明け方(午前3~4時ころ)にまた何度もトイレに行き排便しようとしてました。やはりニャアニャア鳴いて、便は少量の黒っぽい軟便。 仕事から帰宅すると、ほぼ下痢状(なんとか形はある)の黒っぽい便が大量にしてありました。食欲はまぁまぁあります。 病院で便を取る前は1日1回、外側がこげ茶でやや硬め・中が黄土色で柔らかいという軟便をしてました。 こんなに頻繁に、しかも下痢に近い黒っぽい便ではなかったので、採便時に何かあったのかと不安です。検査に5gの便が必要だったらしく、先生はかなり強引に何度も指でグリグリしてました。 見ていて辛そうなんですが、いつまでこのような状態が続くものなんでしょうか? 肛門への刺激によるものでしたらこのまま様子を見るしかないのでしょうか? 腎不全のこともあるので、このまま軟便が続くのもエサがi/dのままなのも気がかりです。

    • 締切済み
  • 下痢について

    もうすぐ3ヵ月になる赤ちゃんの、下痢についての質問です。 今週に入ってから毎日下痢気味のウンチが出ます。 色はオレンジジュースのようなような色で、少し水気があります。 これまでウンチは4日に1度程度だったのですが、 最近1日1回はこのウンチをするようになりました。 赤ちゃんの様子はいつも通りで、血混じりの便が出るなどの症状は見られないです。 熱もないです。 ただ、下痢をする瞬間は苦しそうにいきんでいます。 他の方の質問を見てますと、1日7回下痢を・・・と書かれていたりするので 1日1・2回ならまだ様子見でいいのでしょうか? 病院に行くとしたらどれくらいの症状で行くべきでしょうか。 また、最近鍋等で白菜をたくさん食べる機会があったのですが、 白菜の成分が母乳を伝って下痢を引き起こすなどそういうことってあるんでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。教えていただけるととても助かります>< よろしくお願いします。

  • 病院嫌いの犬の下痢

    愛犬のことで、よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間前から下痢をしています。嘔吐はありません。 食欲もあり、水ものむし、元気さはふだんと変わりません。 ただ、肛門のあたりが真っ赤になっています。一時、ウンチをするときも、腸の一部が出てるようなかんじがしました。 原因は特に思い当たりません。よくよく考えれば10日ほど前に一度だけ嘔吐しましたが、すぐなんでもなくなり、その3日後くらいから突然下痢になったようです。 とにかく病院嫌いで、狂犬病の予防注射のときも、サルグツワをして、主人がおさえつけます。 で、かんたんに病院に連れて行けないし、また以前病院でもスカンクのようにウンチをして迷惑をかけたので、二の足をふんでしまいます。 3日前、いきつけ(一年一度の予防注射)の病院で、私だけ出向いて診察なしで、整腸剤と下痢止めをもらいました。 のませましたが、便の色が変わった(黄土色だったのが、濃い茶色に)だけで、症状じたいはよくなりません。 外でしかトイレできないので、日に5~8度くらい(夜中も)いくので、私も疲れ果てて・・。 絶食はせずに、いつものフードを少なめに与えています。 いろいろネットでも検索したりしましたが。同じ悩みを抱えた方がいらっしゃったら、解決法などおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢をなんとか改善したいのです...

    三ヶ月のゴールデンドゥードゥルパピーです。ジアルジアの駆虫後、下痢が続いています。 腸に食い込む系の寄生虫なので、駆虫後も一歳ぐらいまでは軟便になります、と獣医さんからは言われましたし、お薬(整腸剤?)も処方されましたが、効きません...。毎回水便です。 元気でフードも食べ、体重も順調に増えてはいるのですが、ウンチをする度にびしゃびしゃなので油断して踏まれると部屋中凄まじいことになり、夫からの苦情もあり...毎日のことで少々参っています。ウンチの回数は一日に五、六回ぐらいです。 (まだトイレトレーニング中なので、トイレシート以外の場所でされること多々あります。なので部屋中にブルーシートを敷き詰めています...) このような場合、何か少しでも下痢便をせめて軟便にする手立ては無いでしょうか? 酵素や乳酸菌はこんな時に有効でしょうか? ぜひ、アドバイスお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 腹痛 軟便 下痢

    最近、おなかの調子が悪いです。 今日は朝3回もトイレにかけこみ、軟便や、下痢をしました。 昼過ぎにも1回軟便をしました。 夜中にあまりのおなかの痛みで目が覚めて トイレに駆け込むこともしばしばです。 取り敢えずは、整腸剤を飲んではいるのですが…。 便秘症ではないです。 でも便は固いこともあります。 普段から、精神病と、メニエール、現在は花粉症の薬をたくさん飲んでいるので それがいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう