• ベストアンサー

自転車に子供を2人乗せること(違法行為)について。

akishinoの回答

  • akishino
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

お母さんが六歳未満の子供を1人だけ乗せる場合は合法のようですが、ハンドルに取付ける座席は股開き気味に自転車のペダルを踏むため不安定な走行に思えます。 後ろの荷台に座席を取付けるタイプは運転に支障は無いようですが、悪ガキが後ろで手を広げていても保護者は気づいて無いでしょう。 自動車を運転する者の立場からすると何れも危険を感じます。 警察も目に余る行為は注意を促しますが、自転車を押して歩きなさいとか、子供を歩かせる行為が日本の道路事情からして何が適正か注意しづらいのでは無いでしょうか。当然若者の二人乗りは警官も拡声器で怒鳴ってますよね。 幼稚園も監理外と思います。法律違反となれば自動車での送迎もチャイルドシートやシートベルトの着用を周知しなくてはならなくなるでしょう。 警察も幼稚園も保険も無責任な大人の要求先にしか過ぎません。その前に大切な我が子を守るのは親の責任ですから保護者としてのモラルをもっと自覚して欲しいものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558572
unagiko
質問者

お礼

保護者としてのモラル…その一言に尽きるようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥よけのない競技用自転車を走らせるな?

    自民党・谷垣総裁が先日、多摩川サイクリングロードで、競技用自転車に乗って走行中に起きた痛ましい事故。惨事の原因は驚くなかれ、水たまりを避けようとして対抗車と接触したというのだ。 事故原因をさらに突き詰めてみる。自転車に乗っていて、なぜ水たまりを避けなければいけないのか。それは競技用自転車には泥よけが装着されていないからだ。背中に泥が付着し衣類が汚れるのを嫌っての行為だったのだ。 要するに、競技用自転車乗りは進行方向に水たまりがあると反対車線を走行する。すなわち逆走する。左側通行のルールを順守している歩行者、ママチャリにとって迷惑千万だ。危険極まりない。 水たまり走行が不可能なのは、溝のない極細タイヤにも原因があるかもしれない。いずれにせよ、泥よけ未装着の競技用自転車は安全・安心を脅かすことが証明された。道路運送車両法45条に「泥よけ」を追加し、取り締まるべきか?

  • 自転車のハンドルに肘をつくのは違法?

    最近、自転車のハンドルに肘をついた状態で道路を走る人をたびたび見かけますが、あれは違法行為にはあたらないのですか?急停車する際、ブレーキから手が離れている分だけ停車が遅れるので危険だと思います。法律に詳しい方、よろしければご回答をお願い致します。

  • 競技用自転車にサイコンを設置する輩?

    競技用自転車にサイクルコンピューター(サイコン)なる玩具を設置する輩(やから)がいる。この玩具、公道の安全・安心を脅かすとんでもないシロモノであることが判明した。 サイコンは、センサーがタイヤの回転数を測定し、走行距離やスピードを計測できる。スピード計測機能についてみると、自転車の制限速度がない現状においては、安全な速度を確認するというより、記録をつくるための暴走行為を助長する道具として用いられている。 さらに「ケイデンス」なるものを計測できる。これは、一分間のペダル回転数を測定するもの。競技用自転車乗りがせわしなくペダルをこいでいるのをみかけるが、ケイデンスを測定しているのだ。当然、爆走を招いている。 サイコンは、フィットネスクラブにあるトレーニング用自転車ならまだしも、公道走行に適した使われ方をしていない。危険行為を助長しているだけだ。設置した競技用自転車の走行を禁止すべきだ。特に、日々の記録をブログに綴ってははしゃぐ、競技用自転車で通勤(じてつー)する輩(やから)からメスを入れるべきか?

  • 女子高生の行為について

    女子高生の行為についてお聞きします。 先日、幅の狭い道路を車で走行中、前に自転車を漕いでいた女子高生がいました。幅が狭いため自転車を抜かせずにおりました。当初女子高生はサドルにスカートを入れた状態で走行していたのですが、途中から挟んでいたスカートを手で外してヒラヒラ状態で走行しだしました。 そこでスパッツや見せパンを履いているのであれば、まだわからなくはないのですが、普通のパンツを履いていたので、正直ビックリしました。 皆さんはこの行為をどう解釈しますか? 長文、駄文申し訳ありません。どうしても気になり、質問させて頂きました。 とてもくだらない質問ですが、どうも気になって仕方ありません。 どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 自転車の法律

    自転車を自作しようと考えているのですが公共の道路を走行するため必要な条件につて知りたいです。 フレームやブレーキシステム、サドル、ホイールなども自作しようと考えているのですがそれらの自作パーツを使って走ることは、違法でしょうか。 車は、車検などを行いナンバープレートを付けないと公道を走ってはいけないことを知っているのですが自転車では、そういったことをしなければいけないのでしょうか? 例えば○○が無いといけないや○○に行って車検を行わなければいけないなどを教えていただきたいです。

  • 違法駐車を回避するため歩道の縁石に接触し自転車で転倒、違法車両又は道路管理者に法的処置は出来ませんか?

    20時ごろ自転車に子どもを乗せ、自転車通行可能な歩道を走行し、歩道の曲がり角を曲がって数十メートル先に歩道を完全にふさぐ様に自動車が違法駐車されていました。歩道から車道へ回避する時、縁石が見えず接触して転倒し私は足を打撲し、子どもは擦り傷程度ですみました。違法駐車がなければ、そのまま歩道を走行して転倒もなかったと思います。またその道路は最近工事が完了し歩道と車道との縁石もわかりにくい状況です。警察に通報し現場確認をしてもらっていますし、病院で診察もしています。そこで1,違法駐車を回避するために転倒した(違法駐車には接触なし)ので、駐車していた相手に治療費等の損害賠償請求は可能でしょうか?2,縁石が見えにくい事で道路管理責任者に対し、改善又は損害賠償請求等が可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 高速道路で自転車に乗った人が・・・。

    今日、新潟から自宅に戻るべく関越道路を練馬に向かってひた走っていた時、電光掲示板に「人 走行注意」との表示。頭の中は「????????」でした。 結局、自転車に乗ったおじさん(おじいさん?)がパトカ-に捕まり、路肩で注意(怒られてた?)されていたようなのですが、ここで素朴な疑問が・・・・。 免許を持っていない人が高速道路を自転車(徒歩)で走行した場合なんか罰則などはあるのでしょうか? また、自動車・二輪車の免許を持った人が同様なことをした場合との差はあるのでしょうか?? しかし、不思議な光景でした・・・・・。

  • 自動車が自転車に対し確保すべき車間距離、その他

      わたしは自転車で国道を走るとき、大型トラックに急接近されたり、後ろからタクシーにクラクション鳴らされたり何度となく危険な目に遭遇しています。 そこで質問ですが、道路交通法では車が走行するときは歩行者との間に1.5m以上の安全な距離を確保することを義務付けていますが、自転車との間に確保すべき車間距離についての規定はありますか。 またいわゆる違法な幅寄せとは具体的にどのような行為を指しますか。 また違法な幅寄せに対しどのように対処すべきでしょうか。        

  • 子どもが自転車にひかれました。

    昨日、保育園の帰り道で2歳の娘が自転車にひかれてしまいました。 保育園の前が大きな車道になっており、保育園からも行き帰りには保護者がきちんと手をつなぐように指導を受けています。また、側道でも事故が多いため、警察署からも自転車走行者に向けて「保育園あり、自転車走行注意!」の看板を取り付けて下さっている場所です。 昨日は娘の機嫌が悪く、7歳と4歳のお兄ちゃんたちを追いかけて娘はさっさと走っていってしまいました。18時前の真っ暗な道路です。手をつないでいなかった私が一番悪いのは分かっています。しかし、4人兄弟で、私はまだ6ヶ月の赤ちゃんを抱いており、さらに保育園の荷物をたくさん抱えた状態で、危険だという認識もありましたが、正直疲れもあり気が緩んでいました。 そんな所へ娘の号泣が聞こえ、見ると自転車に乗った40代くらいの女性の方が甲高い声で何かを叫んでいました。とっさに「ぶつかったんだ、謝らなきゃ」と思い駆け寄ろうとしたのですが、聞こえてきたのは泣き叫ぶ娘に向かって「何やってんのよ!危ないじゃないの!」とわめき散らすヒステリックな声でした。私がびっくりして立ち止まると、今度は私に向かって「自転車が走ってるのに急に進行方向を変えるなんて一体どういう教育してるのよ!」とおっしゃいました。しかも、自転車を降りず、走り去りながら、です。その方の前カゴには1歳くらいの男の子が乗っていました。 普通は、小さい子どもをひいてしまったら、その子を心配するものではないでしょうか?その子が倒れて泣いている。その状態でその子を叱れるものですか?あまりの剣幕に一瞬ひるんだのですが、私に湧き上がってきたのは激しい怒りだけでした。でもこちらも悪いという意識があったので、走り去る女性に向かって思わず「すみません!!!」と叫んでしまいました。でも怒りも収まらず「でも2歳の子にそんなこと言ったって分かんないですから!」と何とも恥ずかしい言葉を投げ付け、「だったらちゃんと手をつないでおきなさいよ!!」とさらに遠くから言い返される始末(確かにその通りです)。 娘を抱えながら、どこにも持っていきようのない後味の悪い気持ちだけが残りました。 今日からは、下の子はおんぶし、娘の手は絶対に離さないように気をつけたいと思います。自分の子どもは自分で守らないといけないと強く認識しました。 でも・・・今後、絶対に事故が起こらないとは限りません。今回はたいした怪我もなくて良かったですが、もし強く頭を打っていたら、と考えると本当に恐くなります。しかし逆に、相手側の子どもが自転車から落ちて怪我でもしていたら・・・と思うと、その方が恐いような気もします。 本来、私はどのような態度を取るべきだったのでしょうか?もちろん非があるし、相手を危険な目に合わせたので謝罪は必要だと思います。でも、こちらも被害者だという意識が消えません。子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです(だからこそ私自身の非も大きいのですが)。目の前に小さい子どもがいたら、自転車の速度を落とすべきではないのでしょうか?これは私の勝手な考え方ですか?何だかよく分からなくなってしまいました。 今回の場合、その方が一言でも娘に「大丈夫?」と声をかけて下さったうえで私を怒っているのなら、すんなり納得出来たと思うんです。でも娘を放置して怒り狂いながら去っていった態度がどうしても許せなくて。今度その人を見かけたら何を言ってしまうか自分でも恐いです。 私は、「いい勉強になった」と前向きに捉えていればそれでいいのでしょうか?非を認めつつもどうしてもスッキリできません。客観的で冷静な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • オートバイ進入禁止と書いてある所を走ったら違法?

    オートバイ進入禁止と書いてある堤防上の管理用道路で交通標識がない場所をオートバイで走ったら何らかの違法行為になるのでしょうか? 自転車は禁止されてないので、立ち入り自体は自由です。自転車専用道とも歩道とも書いてありません。