• ベストアンサー

自転車に子供を2人乗せること(違法行為)について。

nemutaiazarasiの回答

回答No.6

子育て中の親はなんでも自分の都合にあわせる思考をもっていることが多いでしょ?(そのときはわからないけど、後々思ってみると思い当たることが多いはず。書いてる私もそうでしたけどね、笑) この自転車の前後に子供を乗せて走るってこともそうじゃないですか? 道路法違反ということよりまずどれだけ危険な行為なのか・・わかってないって。 わかってても「チビ2人も連れてテクテク歩いてられるかいな!」ってなもんじゃないでしょうか? 幼稚園は交通事故に気をつけてくださいとしか言いませんでしょうね。 そうしか言い様がないとも思えます。 うかつに言うと上のように反感を買うかもしれないし・・ 送り迎えを親に任せている・1歩園をでたらそこからは親の責任ですし、送迎方法まで園が口出し憚れるからってこともあるのではないでしょうか? 2人乗せの自転車禁止とか違法行為とか園から言えば「だったらこんなの2人連れてどうしろって言うのよ?」と反感かう恐れがあるでしょ? 車による送迎を禁止してても車で来て園の周りは違法駐車だらけ・・という所も実際ありますから。 正当なことを言っても正しく評価されないってありますよね・・困った風潮ですね・・・

unagiko
質問者

お礼

確かに「どうしろって言うのよ?」でしょうね。園にしてもそこまでの責任は持てませんということですよね。別のご回答者さまがおっしゃるとおり、自転車のことを言い出したら乗用車やその他の事まで及んでキリが無い、というので妙に納得しました。要は自己責任ですかね。何か起こったら被害者は子供ってことを忘れないでほしいですよね。