• 締切済み

バイト服の油よごれ

某中華料理店でバイトしてますが、制服が油汚れでぬるぬる&くさいです。 普通に洗濯してもまったくきれいにならない感じです。 どのように洗濯したらよくなるか教えてください。 ちなみにつけおきしてもダメでした(涙)

みんなの回答

noname#9537
noname#9537
回答No.3

最後の手段として試して下さい。 おそらくラードの汚れと思います。 ラードは、少々強いアルカリ洗剤を使っても 反応しません。 そのかわり、熱にはしっかり反応します。 ラードが溶ける温度(かなり高温)で洗ってみて 下さい(洗剤をいれずに) 反応するようでしたら、いっしょに酸素系漂白剤 (ワイドマジックリン等)を少量入れて洗えば 落ちると思います。 酸素系漂白剤の効き目は、温度に比例します。 注意して使って下さい。

• y-k-m
回答No.2

酸化した脂を落すのは難しいです。 私だったら、 ・お湯&ワイドハイターに漬け込んだ後、洗濯。 ・汚れの激しい部分に固形せっけんを塗り付けて、お湯で洗濯。 ・粉せっけん濃いめ、お湯で洗濯。 …を試してみるかな。

回答No.1

重曹を使ってみればいかがでしょうか? 油汚れが真っ白にってわけには いきませんが、消臭効果があるので、 (一応洗浄力もあります) 油の臭いはましになると思います。 普通に洗濯機(7kgくらい)で洗濯する場合 通常の洗剤とに計量カップ1杯をめやすに 加減してみてください。 お風呂の残り湯等利用されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.shop-andante.com/goods/zakka/soji/howto_juso.htm