• ベストアンサー

服に染込んだ油

お世話になります 工場で働いているのですが性質上(工業)油が服に染み付いてしまいます 洗濯はしているのですが他の方と比べると油がうまく落ちていないようです 他の方は乾いたといった感じの白っぽい色になっているのですがまだ濡れている感じの黒っぽい色になります 実際洗濯したばかりの月曜なのに肘とかつくと紙に油がジワワ~~って感じに染み出します 独り身ですのでそういった豆知識がなくお力をお貸しいただきたいのですが、そういった関連の職種を持つ奥様やお母様、こういった洗剤がいいよとかこういった洗い方すると良く落ちるよとかアドバイスお願いします あと洗濯関連でもうひとつ (別の)工場近くに住んでいるので天日干しより部屋干しの方が主流になるので今度乾燥機を買おうと思うのですが ・洗濯乾燥機 ・乾燥機 ・(衣類用の)除湿機 どれがいいでしょうか? また洗濯乾燥機の場合今の洗濯機はどのように処分すればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

作業着用洗剤という物があります。こういうものも試してみる価値はあると思います。 http://www.duskin.jp/office/products/075040/index.html 似たものなら、ドラッグストアにもあるのではと思います。 うちは、室内ならエアコンの衣類乾燥機能を使いますが、お風呂場で除湿機を使って乾燥させることが多いです。 お風呂場に、突っ張り棒を渡して、ハンガーに掛けたものを吊るして、除湿機の衣類乾燥を使用すると、部屋より狭いので、乾燥も速いように思います。 さらに、お風呂場自体も乾くので、いつもじめじめしているより、カビ対策にもなるのではと思い込んでいます(笑) 洗濯機の廃棄は、新たに購入する際に、リサイクル料金を支払って引き取ってもらいます。 今は、粗大ごみでは捨てられなくなりました。 ですので、購入する際に電気製品の耐用年数等も意識において、すぐに買い替えなんてことにならないように選びましょう。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホームセンターで「頑固な油汚れに」って言うのは良く見かけますけどドラッグストアに専用の洗剤があるのですね。探してみます >うちは、室内ならエアコンの衣類乾燥機能を使いますが、お風呂場で除湿機を使って乾燥させることが多いです。 なるほど~~一石三鳥の生活の知恵ですね(^^) 参考になりました >今は、粗大ごみでは捨てられなくなりました。 そうなのですか・・・ 購入のときに店員さんも聞いてくるかもしれませんが忘れずに頼みます

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

工場なら「ハンドクリーナー」を置いていると思います。 油汚れにハンドクリーナーを付けてよく揉みます。 次に熱湯につけて火傷をしないようにして洗います。 工場でハンドクリーナーを付けて持って帰り自宅で洗えばいいです。 ハンドクリーナーがなければガムレンやクリクリンで洗ってもいいです。 この場合も熱湯で洗えば効果が高まります。 匂いが気になるようだったらこの後洗濯洗剤で洗濯すればいいです。 洗濯乾燥機が一度に洗えるので具合はいいのですがどちらが故障しても使えなくなります。 乾燥洗濯機、乾燥機共に乾燥に水を使用しないものがお薦めです。 除湿機は電気代は安いし部屋の乾燥にも使えますが衣類の乾燥には時間がかかります。 乾燥には不向きです。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハンドクリーナーはありますが、更衣室が工場外にあって私服で工場内に入れないのでちょっと無理そうですね(--;) ガムレンとクリクリンは検索したのですが商品にHitしなかったのですが前に回答されたものから工具店か塗装店にあるようですので探してみますね