• 締切済み

希望がありません(長文です)

eiou2007の回答

• eiou2007
回答No.5

私もほぼ同じ年齢、環境でした。適応障害を伴ううつ状態は自暴自棄になりがちで辛いものですよね。自分も食事と喫煙以外興味を持てずに悲観的なことばかり考えていたのでわかります。他の方もおっしゃってますが休養と治療が一番だと思います。自分も一年程度休養し、やっとパート・アルバイトの仕事に就くことができました。残念ながら日本では適応障害に対する認識が少なく、正社員への道は厳しいのが現状という印象でした。 しかし、地域にある精神障害者の活動支援センターや精神病院のデイケアなどで同じような境遇の人と触れ合ってみるとゆっくりなのも自分の人生と受け止められるようになってきました。そういった場所では30前後の人はほとんどおらず40、50代の方が多かったです。そうした年配の方たちは、あまり病気を悲観的に捉えておらずありのままを受け入れていることが印象に残りました。私自身まだ、やる気が十分ではなく、適応障害の発生した会社にはかなり恨みがあります。しかし、少しずつ前に進むことを考えています。「悲観的に考える」、「将来を気にしすぎる」ということも適応障害の症状のひとつだそうです。色々な視点を持つようにしてまったりと生活することが今重要ではないでしょうか? 焦らないでください。