eiou2007のプロフィール

@eiou2007 eiou2007
ありがとう数5
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/10/30
  • 適応障害にはどんな対処をしたらよいのか?

    先日、心療内科にて適応障害と診断されました。しかしこの病気について正直ピンとこないんです。どうかアドバイスお願いいたします。 私は現在文系大学院1年です。文系ではありますが、学内でも有名な厳しさの専攻で、私はその専攻の外部進学者です。パソコンの前に四六時中座り、徹夜もザラという環境で、正直キツかったですけど、内容には満足ですし、楽しいです。 しかし夏休み明けから、レジュメを書いて発表することが出来なくなりました。夏休みも数えてみると3日あったかなかったかで忙しく、燃え尽き症候群になってしまったような感覚でした。 後期に入って発表会を当番なのに2回も飛ばしてしまいました。そうなるとあとはもうずるずる発表が出来ず、鬱状態にまでなってしまいました。 具合が悪くなって休んでも同期や先輩に「仮病じゃないか」とか「嘘をついている」というニュアンスの言葉を言われ、益々鬱状態が強まると同時に、同期に対する嫌悪感が出てきてしまいました。 私は留学生の面倒も見ます。バイトの後に大学に帰り留学生のレジュメをチェックしたり、ほぼ全部間違いの翻訳を正確に直してやってそのまま提出に使ってもらっていたりします。そこまでしても留学生には『○○さんは自分のレジュメまだ書いてないの!?』とか言われます。正直何かかが自分の中で壊れました。 診療内科では冒頭どおり、「適応障害」といわれました。同期や先輩とは腹は立つことはあってもまあ、フレンドリーにやっていました。なので「適応障害」と言われたとき、自分はいったい何に適応できてないんだろうって思いました。自分は社会人の方から見たら世間知らずのお嬢さんにしか見えないのもよく承知しています。でもこういうストレス環境に適応することが社会性を身に付け、適応するっていうことなのでしょうか? またネットで調べてみても症状についての説明はあっても、どういう風に克服するのかなどの情報は、鬱病ほどには載っていなくて困っています。

  • 希望がありません(長文です)

     昨年の9月に適応障害に伴う抑うつ状態との診断を受け、自然退職になってしまいました。 病状は一進一退で、何もやる気が起きません。 経済的に厳しいので仕事をしなければという焦りはあるのですが、これといった特技も資格も職歴もなく年齢の事(5月で30です)もあり、就職できる見込みは少ないです。 元々、勝ち組願望が強く、負け組みがほぼ確定した現在、将来に対して夢の希望もありません。 また、結婚願望も強いのですが、今現在、彼女どころか好きな人もいません。ちなみに恋愛経験は皆無です。(俗に言う「喪男」です)。 現在は両親が健在ですので、食べるのと住居はありますが、このまま行けば、将来はホームレスだと思っています。 色々考えるのですが、どうしても現状を打破できず、このまま生きていても、幸せにはなれないと思います。だだ、無生産的に時がすぎて、もう半年になろうとしています。 最近考える事は、「生きてるだけでOK」と考えて、もう人生を諦めるか、もしくは、こんな惨めな思いして後何十年も苦痛を抱えて生きるのなら、いっその事 終わらせるか・・・ こんな事ばかりを堂々巡りに考えてしまいます。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?