• ベストアンサー

生理の前になると。

こんばんは。23歳女子です。 タイトル通りなのですが、 生理の前になるとおなかが空いて空いて仕方ないんです・・・。 過食まではいかないのですが、 食べても食べても足らない気がします。 それに、代謝が悪くなりおなかもぽっこり出ます。 冷え性だし、浮腫みもひどいし、 眠くて仕方ありません!!! 病的に眠くなってしまいます。 それに、暗い考え方になってしまったり・・・。 例)私なんて一生独りだわ・・・。 などです・・・。 食欲だけでも抑えたいのですよね・・。 婦人科に行く事も考えたのですが、 その前に、女性の皆さんはどうやってお過ごしになられるのかお教えいただきたいと思いました。 実は今も生理前でニキビとか、食欲、冷え性、眠気、ネガティブシンキング、むくみ。などに襲われています。 あさって大事な飲み会なんです・・。 おなかぽっこり浮腫み顔では嫌なんです・・。 何でもよいのでアドバイスください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • badger
回答No.3

それっていわゆる月経前症候群(PMS)では? 症状がひどい様なら、婦人科に行く事をお薦めします。 私は生理前と最中には甘いものをどか食いです。ドーナツ十個をペロリと平らげたり…。一回我慢して甘いものを食べなかったら、貧血起こして救急車で運ばれました、生理の時の食欲は抑えないように先生に注意されました。 それだけならいいのですが、生理前一週間から背中とお腹が痛くなり、生理1日目にのた打ち回るほどの吐き気と腹痛、背中痛(?)に襲われたりします。みんなからは婦人科にいけと言われますが、忙しいのと怖いのとで行けません…。 !…いつの間にかに回答者が悩みを相談していますね…。すみません。下記ページに症状別対処法が載ってます。参考になれば

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/cope/index.htm
ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、仰るとおりPMSなんだと思います。 前からPMSが載っている雑誌などを読んで、 なんとなく知ってはいたのですが、 対処方法を実践するとなるとなかなか・・・。 生理までの一時的なものでもあるので、 どうにか乗り切ってきたという感じです・・・。 ドーナツ10個余裕ですw 今日は一日中おなかが空いて・・・。 ご飯2杯。納豆。おせんべい5枚。お好み焼4切れ。板チョコ1枚。アイス一個。その他に夕食です・・。 最悪ですよね・・。 のた打ち回るほどの吐き気と腹痛なんて大変ですね・・。私の場合も吐き気が伴うかもしれません。 あと、嗅覚がおかしくなってしまい、なんでも血の臭いのような香りがしてくるんです・・・。 これは改善したいんですよね・・・。 私も婦人科怖くていけないんですよね・・・。 バイト先で婦人科検診の話をしていたら、 変な親父に、 「婦人科いったことあるのか?苦笑」 と言われて腹が立ちました。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。それはPMSだと思います。 私も同じですよ。 婦人科に行くこともお勧めしますが、内科で漢方を扱っている先生を探してみることもいいと思います。 PMSの解決策としてはピルを飲むことがよく用いられるようなのですが、私は副作用に耐えられず(つわりと同じ症状で夜中に毎日吐き気で目が覚めたり、私は体調が悪化しました←個人差ですのでまずは試してみないと分かりませんが・・・)、漢方は保険もきくので非常によい方法だと思います。 ピルは保険ききませんから・・・ 生理前のニキビ、食欲、冷え性、眠気、ネガティブシンキング、むくみなどにも漢方の処方やまた他の薬の処方で随分と良くなりますよ☆ 私はピルを半年飲んでも改善しませんでしたが、漢方にしてからは、まだ3ヶ月程度ですがとても調子いいですよ☆

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりPMSですよねぇ・・・。 漢方気になっていたんですよー^-^ 近所にあるので行ってみようかな。 ありがとうございました。

• kouyama
回答No.2

私もですよ(女30)! *無性にイライラする(テレビや他人にすら) *とにかくお腹がすく。 (普段食べないピザや炭酸飲料が無性に大量に欲しくなる!!) *1日中でも寝ていたい(何もかもが億劫になる) *お腹も胸も張ってくる(特にお腹はガスが溜まる) だいたい自分のサイクルがわかってるので「もうこうゆうもんだな」と受け止めて私は被害を最小限にすべく、夕方からガーッと食べて眠くなるまで読書(まんが)に没頭し、早寝に徹するようにします。ながくダラダラ起きてると家族に八つ当たりする傾向があるので・・・(苦笑) 知り合いに、生理一日目には「何故だか涙が溢れ出して止まらない」とゆう人もいますよ。女性の神秘の一つですよ。23歳、とのことですのでもう少し年配の多数の女性に相談されたら、もっと色々聞けて安心できると思いますよ♪ 個人差がありますからご自分にあったブルーデーの楽しい過ごし方をどうか編み出されますように!!

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方ですね!! 心強いです。 私、ものすごく落ち込んでしまうんです・・。 世紀末思想?みたいな・・・。 確かに女性の神秘ですよねぇ~。 余裕を持って対応できれば良いのですが、 精神的な余裕がなくなってしまって・・・。 ケーキならワンホール、食パンなら一斤、 その他に牛一頭食べられるのではないかと思うほどなんですよね・・。 ありがとうございました。

noname#19798
noname#19798
回答No.1

生理前は、イライラしたり過食ぎみになるよ。 顔にも、ホルモンバランスでポツポツやニキビできるし。 普段から冷え性なのかな? 冷え性は良くないよね~恥ずかしいと思わないで シルク素材の薄手の腹巻をしたり、ココアや黒酢も良いですよ。鉄分も採ってね。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段から冷え性気味なのですが、 生理前が一番ひどくて・・・ エアコンかかっていてもベッドの中でガタガタ震える感じなんです・・・。 シルク素材の腹巻ですね。わかりました。 買ってきます^-^ ココアと黒酢と鉄分ですね。 鉄分て結構忘れがちだったかもしれません。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。