• ベストアンサー

世の男性諸君。義理チョコってさ、

もらって嬉しいですか?。 私も義理は毎年もらいます。だってさ、「いらねえよこんなもん」って言えるワケないじゃないですか。腹の中では「あ~あ、くれなくていいのに・・・」と思っているけど、実際社交辞令として「ありがとうございます。でも、お金もったいないし、来年は気を遣わなくていいですよ。」と言ったところで、「いや大した出費じゃないからいいですよ。いつもお世話になっている御礼です。」とくるワケです。 私なんか、「お返ししないとケチと思われるかもしれないな・・・」というより、「返さないと失礼になるし・・・」という義理心が強いばかりに倍返し!ときたもんだ。それもわけへだてなく平等に!。 男心女知らず。「察してくれよ女性陣!」って思っている男の人、慰め合いのコメントのほどよろしくおねがいします。実際、女性でそういう計算(倍返しの皮算用)をしている人って多くないのかな?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.11

男性への呼びかけにレスするのは失礼と思いましたが、 >女性でそういう計算(倍返しの皮算用)をしている人って多くないのかな?。 これには女性側の意見がないと分からないと思ったので。 倍返しとかはこちらとしても申し訳ないのでやめて欲しいです。 というか私もバレンタインは財布が薄くなるので困ります。 職場の慣例だと一人だけしないわけにいかないし。 ただ、義理チョコをあげるのは、「ふだん色々世話になってる上司にお歳暮出すほどじゃないし、この機会に」 ってことなんだなと思ったら少し納得できました。 恋愛関係の擬似ではなく、単にお礼のチョコなのです。 で男性陣にも同じように「普段世話をかけてるお礼にちょっと菓子をやろう」ぐらいの気持ちで 同じようなものをくれたらそれが一番嬉しいです。 300円ぐらいのチョコをあげて、300円ぐらいの菓子をもらうのがいいです。 お徳用チョコを女子全員で買って食後に一つずつ「いつもありがとう」と言うために配る。 ホワイトデーには男子全員でクッキー缶でも買ってこれまた配る。 というのでもいいと思います。 あげたものより高いもの買うのはやめて~~(>_<)

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し気が晴れました。クッキーじゃなくて乾パンをお返ししたいです。 もちろんジョークですよ^^。

その他の回答 (15)

• star81
回答No.16

私はもらっても全然うれしくないです。お返ししなければならないし、そのことを考えると苦痛です。 お返しだってある程度のものを考えないとまた何を言われるかわかりませんし。一度それで手痛い目に合いました。 今の職場へ異動してきたときに、何もなくて正直ほっとしました。何も無い方が精神的にも経済的にも楽でいいです、私にはね。 しかし、毎年毎年色々と気遣いされるとは立派です。お疲れ様!!

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を遣いすぎて肩が凝りますTT。 相手を傷つけずに、なおかつ納得してくれる絶妙な言い回しってないものですかね~?。

akushu2
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 似たような考え方の方がたくさんいらっしゃるようで、非常に頼もしかったです。 ではまた!。ごきげんよう。

• sa_to_ko
回答No.15

>「お返ししないとケチと思われるかもしれないな・・・」というより、「返さないと失礼になるし・・・」という義理心が強いばかりに倍返し!ときたもんだ。それもわけへだてなく平等に! 私のところにも貴方のような方が欲しいです・・・。 私は今まで3年間学校で自分の部屋の男子30人にあげていますが、一度もお返し貰った事ありません。というのも、2月14日は学校があって3月14日は春休みだから。 まぁお返しを期待してあげているわけではないので不満があるわけではないのですが。 いらないよって個人的にいう男性もいるのですが、バレンタインのことについて話している他の男性が居たりすると、あなたと同じように平等にやらざるを得ない状況があるのです。更に女性が2人以上いる場合は、他の女性の出方も伺うことになります。あの人はくれたのに、この人はくれなかったって思う人もいますから。 察してくれよ男性陣!と言いたくなるのは私もいっしょです・・・。要らないなら、男性全員で必要ありません、というか禁止!くらいの勢いで皆の前できっぱり言わないと、多分この習慣は続くと思います・・・。そういう雰囲気ですから。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理をもらえないくらいでウジウジ言うヤツは男じゃないですよ。殆どの人は却って「よかった。御礼しなくて済む」と感謝するんじゃないのかな?。 少なくても私は、貰えないほうが嬉しい。

回答No.14

すみません、私も女なのですが・・・ 倍返しなんていまどき望んでチョコ渡す人なんて存在してるんですか~?!それは浅ましいでしょう、いくらなんでも(笑) 今の職場ですと女性同士お金出し合って、それぞれ個別に、相手からはホワイトデーに、男性一同から一括で戻ってきます。以前女性ばかりの職場の時は、さすがに比率が悪すぎてやりとりありませんでしたけど。 一応甘いものがダメな人には別のものとか、歯の悪い人には生チョコをとか(笑)いろいろ気を使ってるんですけどねえ。既婚者ですと、その方自身よりも、奥様や娘さんに食べてもらうことを想定しているので下手なものはかえってあげられません。 最近は甘党の男性も多いし、お返しも男性自らのチョイスのケーキなどを頂いたりして、それを切り分けてコーヒーやら紅茶やらでワイワイ食べて日頃の仕事での遣り取りでの鬱憤や疲れも多少は飛ぶ気がしてこちらとしては夜飲みにいってコミュニケーションを深めるような気持ちなんですけど・・・そういうお互いの出費を期待しちゃダメですかねえ(笑)

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのなら私もいいと思いますよ。仕事休憩時間なんかにうってつけですよね。

• kaiu
回答No.13

女です。 今年もあげますが、 気を遣わせないために男女全員にあげます。 私は基本的にモノをプレゼントするのが好きなのです (お土産とかも)。 甘い物は嫌いなのでその場は丁重にお礼を言って お返しされてもこっそり他の女の子にあげちゃいます。 こんな女もいるので、 本人の自己満足だと割り切っていただければ 有り難いです・・・。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、日曜のデパート売り場、凄かったと聞きました。 みんなメーカーに騙されていませんか?。

noname#12149
noname#12149
回答No.12

私は貰っても、いつもカバンの中で潰れています。 貰ったことも忘れて放置してしまっています。 ただ、いい歳した男が「義理じゃなく本命くれよ」ってのもなんか引きますね。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理チョコなんて、今は亡き5円チョコで十分ですよね。 えっ!?。5円チョコ知らない?。

noname#10767
noname#10767
回答No.10

女性にとってもバレンタインデーは悩みの種です。 会社などでは、「他の女子社員は義理チョコ配るんだろうか?」と、さりげなく探り合います。自分としては義理チョコなんてしなくていいだろうと思ってても、他の女子社員がみんなしてるのに自分だけしないとバツが悪いし。 しなくていいものならしなくないというのが本音だと思います。もしくは、本当に世話になった人にだけしたいです。 義理チョコやめるなら、女子社員全員が申し合わせて一斉にやめないとやめれないと思います。男性側も、「義理チョコはいりません」とはっきり意思表示していいと思います。 ホワイトデーのお返し期待はあまりしません。自分が欲しいものを相手がくれるとは限らないから。自分の欲しいものは自分で買うか、何かの折に(誕生日や何かの記念日に)リクエストして、彼氏や友達に貰います。 それに、「ホワイトデーは倍返し」なんて、いつごろから言われだしたんですか? 10数年前までは、特に学生の間では、渡してもお返しがもらえないことなんてよくあったし(当時の男性諸氏の言い分:別にくれと頼んだわけじゃないんだし、返す義理なんてない。相手が好きな女の子なら同額のものか、自分の好意に応じた額のものを返す)、社会人でもお返しは同額のものでしたよ? 倍返しなんてされると恐縮します。お返しは同額のもので充分です。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 倍返しってホント、誰の陰謀でしょうか・・・。 義理にはもちろん義理でいいんでしょうけど、こんな嬉しくない風習誰が作ったんだろう?。

• FM-8
回答No.9

もてないほうなので,参考にならないと思いますが, 私は,はっきり言ってうれしくありません. きっと,「いつもありがとう」という意味でくれるのでしょうが,そういうものを感じさせてくれる人は少ないですよね.(特に会社の場合は.) いつからこんな「義理チョコ」がはやりだしたんでしょうか. きっとチョコレート会社の陰謀だと思います. あるいは,「本命チョコ」を渡すのを攪乱するための 手なのか.だとしたら,お返ししなくても罪悪感を感じずにすみます. ご質問は,まさに「我が意を得たり」でしたので アドバイスさせていただきました. 私は,妻と娘と母からもらうので十分です. (義理チョコ)だったりして...(^-^;) それでは.

akushu2
質問者

お礼

H・D(激しく同意)ありがとうございます。 私の気持ちと同じで嬉しかったです^^。

• tomichan
回答No.8

俺も要らない! 返すのが面倒。そんな事に気・金使いたくない! 聞いた話ですが。 TOBならぬ敵対的集団倍返し作戦! 3月になると財布の中の福沢さんが団体で失踪。 ハッキリ言って恐いです。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は数えるほどですが、貴殿はいっぱいもらってそうですね。お辛いでしょうが、お小遣い我慢して頑張って下さいTT。

• 8942
回答No.7

別にチョコが悪いわけではなく チョコをプレゼントした人の気持ち次第ですね。  義理だから・・・・なんて思われてチョコなんかもらったって嬉しくない。  でも一つのイベント行事としてのその場を楽しくしたり、盛り上げるためのアイテムとしてなら歓迎ですね。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲のよい友達ならそれはそれで良いと私も思います。 同僚にもらっても特に感動ないんで、これが苦痛だったりして・・・。

• sion_fs
回答No.6

私は周囲に女性が少ない環境ですから、金銭的負担も本当に知れた物ですし、素直に貰って嬉しいです。チョコも自分で買うほど大好きですし…この時期、チョコって買いづらくて(笑)、バレンタインで貰えないとちょっと凹みますww むしろもっとくれ!って感じで(笑 あと誰か本命もくれ!って思いつつ(爆 でも、周囲に女性が多い環境ですと金銭的負担もしんどいですよね^^; その気持ちは判ります。私は数は少なくても元が貧乏なので…(苦笑 ただ、女性でも計算高い人も中にはいますけど、いたとしても「これだけ配ったんだから一人くらいはいいお礼が-」程度の考えじゃないですかね? それに半数は純粋に義理だと思いますよ。 私の場合は、「**さんには義理チョコあげるね」と、特別に義理チョコをくれる様な仲のいい人には三倍返し。 「みなさんでどうぞ!」みたいな感じで本当に義務でやってる感じの方には1.5倍位で…と分けています。 また、複数に義理チョコを配る方の場合なんか、チョコの質にもよりますけど、男性陣で集まってお金出し合って、ちょっといいものを一つ返してみたり。その方が5~6倍相当で返せるので、喜んで貰える事も多いです。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今年からみんなに呼びかけて、集団割り勘返しを考えます。参考になりました^^。