• ベストアンサー

咳が止まらない

yukaselfの回答

  • yukaself
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

こんにちわ。 私の父も急に咳が出るようになって、病院へ行き、しばらく薬を飲んでいましたが、治まりませんでした。 しばらく様子を見ましたが、本人もとても苦しそうだったので、病院を変え、血の検査や色々な検査をしてもらったら、「気管支ぜんそく」だと診断されました。 もう10年以上前になりますが、今も治療中です。 父は運よく、お酒もタバコを吸わないので悪化することもないし、風邪さえひかなければ、発作が起こる事も少ないので、症状は軽いほうだと思うのですが、一度発作が起これば、命にもかかわる事なので、やはり心配しています。 質問者さんも病院にかかっているという事で、一応安心だと思いますが、もしこのままの症状が続くと精神的にもまいってしまうと思うので、いちど病院を変えてみて、ちゃんとした検査をうけてみられてはいかがでしょうか。 良くなる事を願っています。

関連するQ&A

  • 風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

    79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 風邪からくる咳

    こんばんは。咳が頻繁にでて止まらないので緊急相談です。妹に風邪を移されて、はや5日。熱は38度まで上がりましたが、今は熱はない状態です。ただ、夜になると咳がずっと出て止まりません。咳止めの薬やその他もろもろの薬は飲みました。なぜ咳だけ止まらないのでしょうか?風邪以外の病気とか考えられますか?

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳が治まらない

    28の男です。 2月末にカゼをひきました。 症状は発熱と咳で、近くの小さな病院に行き、薬を処方してもらいました。 薬は5種類あり咳止め用としてはアスペリンがありました。 飲んだところ、熱は下がりすぎるくらい下がった為、熱を下げる薬はすぐ飲むのをやめましたが、 その他の薬は4日間位続けて飲み、咳が治まらない以外は 元気になりました。 カゼをひいた当初から比べると良くはなっていて、先週あたりも徐々に 咳が出る頻度が減ってるような実感もあったのですが、未だ完全に治まっておらず、普段はあまり出なくはなりましたが、 電話など人と話している時によく出てしまいます。 薬を処方してもらった時以来病院には行ってないのですが、 行った方が良いでしょか。 行った方が良い場合、近くに別のちょっと大きめの病院もあるのですが、 そちらに行った方が良いのでしょうか。 私はほとんど病気にはなった事がなく、熱を出したのも 記憶にある限りでは5年振りでしたので、 薬を処方してもらった病院も特に行き付けで普段行ってるという訳ではないですし、 他に行き付けの病院がある訳でもありません。

  • 咳がとまらない・・・。

    19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 風邪?咳が2週間治らない!

    5月の始めに風邪を引き、熱を出し、ほぼ1ヶ月自宅で医者の薬を飲んで治してきました。 その間、仕事などたまに行き、疲れては症状が戻り、の繰り返しでした。 やっとで薬も必要ないくらいの風邪になり、普通の生活をしていたのですが、友人と遊ぶなどして無理をしたら咳がひどめになり、その後も出かけていたら喘息のようなヒューヒューとした咳になりました。 耳鼻科に行き、薬をもらって3日飲んでいるのですが、薬が効いている間は比較的楽なのですが、すぐ苦しい咳になり良くなる傾向がありません。 大きい病院に行けば注射などしてもらえて治るのでしょうか。 仕事も決まったばかりなのに迷惑をかけてしまっていて早く良くなりたいんです。 アドバイスお願いします。 明日には大きい病院に行こうと思っています。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 空咳が続いて咳が止まりません

    正月に旦那が風邪をひき、それをうつされ8日頃から私が風邪をひきました。 旦那は咳も止まり、今では元気に会社に行っています。 私は、8日に38度の熱が出て11日に病院に行き、薬をもらい翌日、熱は下がり 今は、咳だけが続く状態です。 病院でもらった薬は全て飲み、現在は薬局に売ってる、咳止めの薬を飲んで2日経つ のですが、咳がなかなか止まりません。 喘息などの持病もなく、今までは健康な20代でした。 何かの病気だと思いますか?