• ベストアンサー

劇症1型糖尿病について教えてください。

2型糖尿病の40歳♂です。 小耳にはさんだのですが、劇症1型糖尿病について 教えてください。 (1)2型糖尿病患者は移行しやすいのですか? (2)兆候はどのようなものですか? (3)最期は、どのような状態になるのですか? 主治医に聞く前に心の準備しておきたいのです。 普段から脈拍高くて薬飲んでるのですが「ドキドキ」ものの話は早めのほうが落ち着くので質問投稿することにしました。

noname#10565
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

2型糖尿病と劇症1型糖尿病は発生機序が異なると考えます。 詳しくはリンク先をご参考になさってください

参考URL:
http://www.jds.or.jp/iiinkai/gekisho/index.html,http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/KE/ke002.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 違いが分って少し安心しました。 ただいま自己注射で朝食前16-12 夕飯前14-10単位です。 HbA1c5.7%(2年前は10.9%、2ヶ月前は5.2%) 主治医には一喜一憂せずにと言われているのですが チョッと神経質でしたか。。。