• ベストアンサー

無限の平方根?

yaksaの回答

• yaksa
回答No.5

この数列は、単調増加で、かつ、a(n)<2 であることを帰納法等ですぐに証明できるので、収束します。 極限値を知りたいだけなら、#2さんのように x=(1+x)^(1/2) を解いて、 x=(1+√5)/2 です。 一般項を求められないものかと、いろいろやってみましたが挫折しました。 収束値がいわゆる「黄金比」というやつなので、なんとかして3項漸化式にしてフィボナッチ数列がでてこないものかと考えてみたのですが。。

DC1394
質問者

お礼

そうですね! たしかに黄金比になりますね。 一般項が求められたらおもしろいですね! 今回はどうもありがとうございました。