• 締切済み

緊張すると顔がむくむ

20代の女ですが、最近新しい仕事についたのですが、職場に行くまでに緊張して顔がむくんでしまいます。 デートでもそうなんですが、したくをして行くまでの間にどきどきして、緊張して顔がむくんだような顔になり、せっかくなのに気持ちがしずんでしまいます。 どうしたらいいでしょうか?こうゆうのって私だけなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

回答にもアドバイスにもなっていないのですが、私は緊張で手がむくみます・・・。緊張すると赤くなるタイプなのですが、それと何か関係があるんでしょうかねぇ。 最近は「それも仕方ない」と諦めてますが、いい方法があると良いですね。 新しいお仕事で精神的にも大変でしょうが、お身体に気を付けて。仕事に慣れれば落ち着くと思いますよ。(恋人に慣れるのは善し悪しがありますが・・・笑)

関連するQ&A

  • 顔の緊張/緩みに関して教えてください。

    24歳、女です 先程ヘッドマッサージ店で 美顔器による顔マッサージを受けたところ、顔がシュッとしまし。 顔の緊張が緩み、眼精疲労による目周りの緊張がなくなったからだそうです。 しかし、2.3日経つと顔の筋肉が再び緊張してしまうとの話を伺いました。 何故?との理由を聞いたところ以下の回答が帰ってきました。 1.顔の筋肉がずっと緊張していると、顔の筋肉を美顔器で緩めたとしても、脳が顔の筋肉が緊張している状態を正だと思い込んでしまい、緊張状態に戻そうとするから。 2.顔の筋肉を何回もほぐして緩めることにより、脳が顔の筋肉を緩めた状態だと感じるようになるので、筋肉が緊張しにくくなる(マッサージしてくれた人は美顔器じゃないと緩められない筋肉もあると話していた) そうです。 1.2.の話のソースを探しても見つけられなかったので、詳しいかた、情報が正しいかどうか教えてくださいませ。

  • 緊張して顔が引きつる

    私は以前からですが、人と話すときなど緊張すると、顔が引きつってしまいます。笑おうとすると余計です。最近は普通の時も(緊張していなくとも)、顔の調子がよくありません。何か直す方法論(マッサージ、顔面運動等)はありませんか。

  • 少しの緊張で顔が強張る

    私は何故かふと気づいた時から、他人に対して変に緊張して しまうようになってました、ただ緊張するだけならまだしも 一番の悩みは、緊張すると顔が強張るってひきつります、 「今私凄い怖い顔してるんだろうな」と分かります こんなわけで、人に凄い勘違いをされてばかりです 多分私を知ってる人は皆、彼女はいつもふてくされて、怒った 険しい顔をしてて感じが悪いと思ってるはずです 少し前までは、「私は怒ってない、ただ緊張して仕方なく顔が険しく なってるだけなのに、勝手に勘違いしてムカつく!」 と思ってましたが、最近は私のこの強張った顔で喋られた人は 少なからず嫌悪感を抱いたり、傷つけてるんだろうなと思うように なってきました、精神科にもずっと通っていまして 頓服のレキソタンや鬱に聞くプロザック等を飲んでいましたが 飲み始めた頃は劇的に緊張が収まって、普通になれると死ぬほど 喜んだのもつかの間、長期的に服用してると効果が全く感じなく なってきました、どうすれば良いでしょうか?何かアドバイスとか 私のような人間が周りにいたとすれば、どのように思われますか? 宜しくお願いします。

  • 職場で緊張します

    20代前半です。最近新しい仕事についたのですが、職場でとても緊張してしまいます。。上司が横で私の仕事をじっと見ていると緊張してうまく仕事に集中できません。まわりがとても気になりますし。。緊張するため、余計疲れて仕事をしているとだんだん手もとが震えたりします。こうゆうことって皆さんもありますか?まだ職場になれていないからでしょうか? 周りを気にせず仕事に集中するにはどうしたらいいでしょうか?おすすめの方法や食べるとよいものがあったら教えて下さい!!

  • 片思い、緊張しない方法

    当方30代後半の女です。 10年前、お付き合いしていた男性と別れてから、恋愛を避けて生きてきました。 もう恋する事なんて一生ないだろうな、と思っていたのですが 最近、職場関係で好きな人が出来てしまいました。 相手の男性は、私の職場に出入りしている業者さんです。 毎日のように来てはいるのですが、相手の滞在時間が短いのと、お互い仕事中なので、顔を合わせるタイミングがなかなかありません。 大体は、仕事している後ろ姿を見るだけです。 運が良ければ物を手渡したり、挨拶が出来るかな?という程度。 職場での事なので、周りには気付かれないように、冷静を装っています。 多分、相手も顔は覚えてくれていると思いますが、名前も年齢も知らない間柄です。 相手を見た印象からですが、私よりも結構な年下のように見受けられます。 先ずは笑顔で挨拶! そして軽い世間話が出来るような間柄になりたいです。 その上で、既婚者だったり彼女がいたら、潔く諦めたいと思っています。 とはいうものの、長年恋愛していなかったせいか、私自身かなり臆病になっています。 相手の顔を見ると、緊張してうまく笑顔になれません。 目が合っても恥ずかしくて反らしてしまいます。 いい大人が非常に情けない話なのですが 好きな人を目の前にしても、緊張しない心構えを教えて頂けないでしょうか? あと、年上女から好意を寄せられたらどう思われますか? 気持ち悪い、迷惑と思われないか不安です。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 顔が赤くなる人

    職場の20代の女の人(既婚)が私(30代女)と話すと顔が赤くなるのですがなぜなのでしょうか(たわいない話です)?恥ずかしがりやなんでしょうか。普段はクールな感じの人なので(赤面症ではありません)ちょっとびっくりしました。 よく異性と話すと(好き嫌い関係なく)緊張して・・・ってことはあると思いますが、女性が女性に? 何度もそうなっているのがわかるので不思議に思いました。緊張させてるんでしょうか?

  • 緊張すると顔が引きつります

    私は今28歳ですが、10年位前から人前で話す時顔が引きつるようになりました。初対面の人とは特にそうです。 緊張からか顔が痙攣してしまい、気になって目も合わせられないし、その場から逃げたくなります。今後も仕事をしていく上で、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 緊張で顔(頭)が震えて困ります。

    アドバイス、解決法ご存じの方お願い致します。 緊張すると、顔(頭)が震えるんです。大きくグラグラではなく、寒気でぶるっと震えるのが長く続く感じ?です。 同時に、顔は真っ赤になって、何故か手足を中心に冷たくなります。 初めてなったのは高校三年生のテストの時で、それから10年以上経ちますが、何かの時に震えてしまい困っています。頻繁ではありません。 最近困っているのは、人と向き合って飲み物を飲むときです。 家族は大丈夫ですが、緊張しないはずの友達とでも震えます。そのたびに寒くて震えたふりをして、変な顔をされ、益々緊張して悪循環です。 テーブルから口元にカップを持っていく瞬間から、一口飲んで口から離す間です。手は震えないのですが…(多分震えてないと思います) 人と会っているときの飲み物が怖いですし、無理矢理飲み干す感じになり、味がわからないどころか苦痛です。 この症状は何なのでしょうか?ただの緊張? また、解決法はありますでしょうか?

  • 緊張する彼女をどう思いますか。

    20代後半のOLです。付き合って1か月の彼がいます。 遠距離でそんなに会えませんし、まだお互いを知りません。私はもともと内気で、電話もデートも緊張しています。(普通に会話はしますし、最初よりリラックスしてきています。) 彼は最初だけ緊張したそうですが、その後は普通らしいです。 私が緊張していると毎回言うと、笑っています。でもいまだにに緊張するって・・・ってちょっと困っていました。 正直な気持ちを述べているのですが、ぶりっこと思われているでしょうか。もう緊張しているとは言わないほうがいいでしょうか。

  • デートで緊張しないためには?

    デートで緊張しないためには? こんばんは。明日、好きな人と3回目のデートです。 私はいつも会った直後15分くらいだけ、やたらと緊張してしまってすごく挙動不審とか気持ち悪い行動・言動をとってしまいます・・・。 第一声とかなんて言えばいいのかわからなくなって、やけにハイテンションとか、やけにツンツンした態度とか、とにかく様子のおかしい人になってしまうんです。 もういい大人ですし、相手に緊張していると思われるのも恥ずかしいので、なにか緊張しないいい方法があれば教えていただきたいです! もしくは緊張していてもしているとバレない方法・・。 ちなみに24歳・女です。皆様どうかお助けください!

専門家に質問してみよう