• ベストアンサー

緊張して顔が引きつる

私は以前からですが、人と話すときなど緊張すると、顔が引きつってしまいます。笑おうとすると余計です。最近は普通の時も(緊張していなくとも)、顔の調子がよくありません。何か直す方法論(マッサージ、顔面運動等)はありませんか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

残念ながら、顔だけ意識してもうまく行かないでしょう。大事なことは、心と体は一体、ということを認識しておくことです。心の繋がりがなくて顔の筋肉は動かせません。 間違っていたらご容赦下さい。あなたは日頃から感情を押し殺すようなところはありませんか。傍から見るとどちらかというと表情の変化に乏しいような感じがします。 また、こういう方が自然に出るべき表情を無理やりに作ろうとすればするほど不自然になり歪んで見えると思いますよ。 一番は何気ない笑顔や笑ってるときの顔を大事にすることです。それには日頃から表情を作る表情筋を動かして顔面の血流を良くし緊張をほぐしておくと良いでしょう。 鏡を見ながら行うと良いと思います。出来るだけ大きく口を開けて、「あ・い・う・え・お・あ・お」と繰り返して発声して下さい。次に唇を突き出してひょっとこの顔を作って、次繰り返す。はじめはおかしくなくても笑い顔を作って実際に大声を出して笑って下さい。恥ずかしさもありますが、だんだん本当におかしくなり、表情が緩んできますよ(^.^) こういう顔の表情筋を使うトレーニングは有効です。また、漫才や落語、お笑いなど見たり聞いたりして多いに笑って下さい。 顔の表情はどんな場合も心を反映してることをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 顔の緊張/緩みに関して教えてください。

    24歳、女です 先程ヘッドマッサージ店で 美顔器による顔マッサージを受けたところ、顔がシュッとしまし。 顔の緊張が緩み、眼精疲労による目周りの緊張がなくなったからだそうです。 しかし、2.3日経つと顔の筋肉が再び緊張してしまうとの話を伺いました。 何故?との理由を聞いたところ以下の回答が帰ってきました。 1.顔の筋肉がずっと緊張していると、顔の筋肉を美顔器で緩めたとしても、脳が顔の筋肉が緊張している状態を正だと思い込んでしまい、緊張状態に戻そうとするから。 2.顔の筋肉を何回もほぐして緩めることにより、脳が顔の筋肉を緩めた状態だと感じるようになるので、筋肉が緊張しにくくなる(マッサージしてくれた人は美顔器じゃないと緩められない筋肉もあると話していた) そうです。 1.2.の話のソースを探しても見つけられなかったので、詳しいかた、情報が正しいかどうか教えてくださいませ。

  • 少しの緊張で顔が強張る

    私は何故かふと気づいた時から、他人に対して変に緊張して しまうようになってました、ただ緊張するだけならまだしも 一番の悩みは、緊張すると顔が強張るってひきつります、 「今私凄い怖い顔してるんだろうな」と分かります こんなわけで、人に凄い勘違いをされてばかりです 多分私を知ってる人は皆、彼女はいつもふてくされて、怒った 険しい顔をしてて感じが悪いと思ってるはずです 少し前までは、「私は怒ってない、ただ緊張して仕方なく顔が険しく なってるだけなのに、勝手に勘違いしてムカつく!」 と思ってましたが、最近は私のこの強張った顔で喋られた人は 少なからず嫌悪感を抱いたり、傷つけてるんだろうなと思うように なってきました、精神科にもずっと通っていまして 頓服のレキソタンや鬱に聞くプロザック等を飲んでいましたが 飲み始めた頃は劇的に緊張が収まって、普通になれると死ぬほど 喜んだのもつかの間、長期的に服用してると効果が全く感じなく なってきました、どうすれば良いでしょうか?何かアドバイスとか 私のような人間が周りにいたとすれば、どのように思われますか? 宜しくお願いします。

  • 緊張して顔がこわばる。

    緊張しやすい体質で、すぐに顔がこわばってしまいます。。人と会話する時、会話していない時でも、一緒にいる時、顔がこわばってしまった時はどうすればいいでしょうか? 相手は自分の表情をみて、どうしたんだ?という顔になります。知らない人とすれ違う時ですらなる時があります。

  • 緊張すると顔がむくむ

    20代の女ですが、最近新しい仕事についたのですが、職場に行くまでに緊張して顔がむくんでしまいます。 デートでもそうなんですが、したくをして行くまでの間にどきどきして、緊張して顔がむくんだような顔になり、せっかくなのに気持ちがしずんでしまいます。 どうしたらいいでしょうか?こうゆうのって私だけなんでしょうか??

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • なぜ緊張しても態度にでない人と、出る人がいるのですか?芸能人でも「緊張

    なぜ緊張しても態度にでない人と、出る人がいるのですか?芸能人でも「緊張してます」といいながら普通に話せる。私の友人もみなそうです。私は声が震え、顔面硬直し顔がひきつり、回りの声が聞こえなくなり、自分が考えている事を話すのが誠意ぱいです。世の中不公平です。

  • 緊張で顔(頭)が震えて困ります。

    アドバイス、解決法ご存じの方お願い致します。 緊張すると、顔(頭)が震えるんです。大きくグラグラではなく、寒気でぶるっと震えるのが長く続く感じ?です。 同時に、顔は真っ赤になって、何故か手足を中心に冷たくなります。 初めてなったのは高校三年生のテストの時で、それから10年以上経ちますが、何かの時に震えてしまい困っています。頻繁ではありません。 最近困っているのは、人と向き合って飲み物を飲むときです。 家族は大丈夫ですが、緊張しないはずの友達とでも震えます。そのたびに寒くて震えたふりをして、変な顔をされ、益々緊張して悪循環です。 テーブルから口元にカップを持っていく瞬間から、一口飲んで口から離す間です。手は震えないのですが…(多分震えてないと思います) 人と会っているときの飲み物が怖いですし、無理矢理飲み干す感じになり、味がわからないどころか苦痛です。 この症状は何なのでしょうか?ただの緊張? また、解決法はありますでしょうか?

  • 緊張すると顔が引きつります

    私は今28歳ですが、10年位前から人前で話す時顔が引きつるようになりました。初対面の人とは特にそうです。 緊張からか顔が痙攣してしまい、気になって目も合わせられないし、その場から逃げたくなります。今後も仕事をしていく上で、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 緊張をほぐす方法

    私は10代後半の女です。 とくに人間関係が苦手ということもなく、初めて会った人とでもすぐに打ち解けることができます。 なのに、ある1人の男性と話すときだけ、ものすごく緊張してしまいます。 20代後半の方で、最近よく会話するようになりました。 素敵な方なので、お話しできることはとても嬉しいのですが、年が10歳近く離れていることと異性であることとで、顔を見かけただけでも緊張してしまいます。 よくあることだとは思うので、別に緊張すること自体は問題ないのですが・・・その緊張のしかたが半端ではなく、その人に会う前日は、朝から晩まで動悸が止まらないこともあります。マラソンの後のように息苦しくて、疲れてしまいます。 アロマテラピーやマッサージや入浴やサプリメントなど・・・いろいろ試してみましたが、ドキドキは止まりません。 だいぶ慣れてきて、楽しく話せるようにはなってきたのですが、もうちょっと緊張しないですむようにしたいです。 なにかいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 緊張で震えるんです

    私はどんなに少しの緊張でも手が震えたり顔がこわばったりしてしまいます。心臓もバクバクして病気なんじゃないかと思うくらいです。 就職活動でも面接で緊張してしまい本来の自分と違い暗い感じの印象になってしまいます。 これまで自分なりに一番効果がでてるのがガムを噛むことです。これは結構ききました。 しかし緊張する場というのはガムを噛んではいけない状況がほとんどで就活の面接などでは使えません。 緊張しないための方法や精神論などありましたら教えていただきたいです。 本で読んだ方法で緊張しないように気持ちの持ち方として 「こんな状況たいしたことない」 とか 「失敗してもいいじゃないか」 というように頭で考えてもやっぱり緊張してしまいます。 どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう