• ベストアンサー

上手い諭し方

haramakiojisanの回答

回答No.6

僕の、経験から言わせてもらうと、相手に注意する場合、子供をさとす様に、言うという事です。 子供をさとす様にと言っても 「何々しちゃあだめだよー」と言う、言葉使いを使うのではなく、そうゆう心構えで説得すると言うことです。 想像してもらうと分かると思いますが、同じ事をやっても同年代がやったよりも子供がやった場合だと、あまりムカつかず口調も優しく、だめだと教えてあげようという気持ちになると思います。 こう心構えで喋る事で、自然と相手も自分の言葉を素直に聞き入れてくれるようになります。 あと、注意する場合、なるべく相手が自分の立場に立って考えてくれるような言い方をしましょう。 例えば、二股してる女の友達に対して、 「二股された相手は傷ついてるぞ、そんな事やめやー」 よりも、 「もし、自分の彼氏が他の女とも付き合ってたら嫌だ  ろ?傷つくだろう?そんな事やめやー」 のほうが、相手も納得するという事です。

Beshiny
質問者

お礼

そうですね。怒ると絶対険のある言い方になてしまいますよね。 分かって欲しいなら、言い方には気をつけるべきですよね。 中学生の私には、それが精一杯だったんだと思います。 難しいですね。