• ベストアンサー

マグロの皮やその他の部位を使った料理

 タイトルにある通りなのですが、教えていただければ幸いです。特にマグロの皮の料理法を教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

皮ですか……、あまり食べない部位ですね。売っていたかな? 湯引きしてウロコを取ってスライスしたものをポン酢や酢味噌で食べたことがあります。 春巻きの皮のようにして、適当な魚のすり身(あるいはひき肉)とネギ・ショウガなどを混ぜたものを包んで揚げるというのはどうですか? プルプルした食感があるから、煮こごりでもいけると思います。すき身を混ぜ込んでもいいかと。 あと、カマなら焼いて七味をかけて食べるのがいいですし、頭や内臓関係は煮付けるといい味になります。

gekkanosuppon
質問者

お礼

ありがとうございます。マグロ一匹もらって処理に困ってました。皮は湯引きにして食べようと思います。 内臓はすでに捨ててしまいました。かまは焼いて食べました。げっぷ・・・。

関連するQ&A

  • マグロの好きな部位は?

    マグロの好きな部位は何処ですか? 調理(料理)法は? お礼が簡素になりますがお許しくださいね。

  • マグロ料理

    皆さんはマグロ料理の各調理方のなかでどれが一番好きですか? (1) 刺身 (2) 天婦羅 (3) 揚げ物 (4) 煮物 (5) 焼き物

  • まぐろ缶詰料理

    旦那さんが「安かったから」と言う理由でまぐろのフレーク味付と言う缶詰を買ってきたんですが、これがびっくりするほどまずくて・・・。もうこのままでは食べれないと判断したので、何かの料理に使いたいの ですが、缶詰料理とかありませんでしょうか?何かオススメレシピがあれば教えて下さい。

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

    タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。 醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。 また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • マグロのウロコについて

    マグロの鱗について他の方の質問もいろいろあり回答も大きく分かれていますがどなたか詳しい説明をしていただきたいと思い質問します。 まぐろには鱗があるのかないのか、同様の質問がいくつか出ていましたが、回答も「速く泳ぐために鱗が進化して硬い表皮のようになった。」とするものと、「鮭と同様に全身にきちんとウロコがある。」つまりウロコ有り派と、なし派があります。私自身、鰹やマグロの子供8キロ12キロ位のものはおろした経験から鮭の皮のような鱗は見たことがありませんでした。しかし解体済みの大型のマグロの皮に鮭のようにびっしりとウロコがあることも経験してます、この違いはなんなのでしょう、例えばマグロの種類、本マグロやメバチマグロなどの違い、または成長の段階、魚体の大きさによるもの。或いわ棲息地による違い、暖かい海冷たい海、流通段階による欠損、一体いかなる理由で俗に言う鱗があるマグロと硬い鎧のような皮しかないマグロの違いになるのでしょうか。

  • まぐろのカマ焼きの作り方を教えてください

    タイトル通りです。できればこれはおいしいですという 自信のレシピをお願いします。 今日、初めてマグロのカマを買ってみました。

  • すきみ用まぐろ

    料理初心者です。基本的なことかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。 スーパーで『すきみ用まぐろ』を安く売っているのを発見したのですが、どう処理して食べれば良いのでしょうか?? 初心者には難しいのでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • 新鮮なマグロ

    日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。 といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。 行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。 それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。 このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

  • 鮪切落し

    昨日鮪の切落しを買いました。今夜料理したいのですがレシピを紹介して下さい。

専門家に質問してみよう