-PR-
解決済み

派遣社員あるいは契約社員で働きたいのですが、教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.12118
  • 閲覧数89
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

派遣社員で働きたいのですが、
1・募集要項には「健康保険・厚生年金・雇用保険」等の福利厚生が記載しているところが殆どですが、それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・

2・とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか?

以上、お詳しい方、宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

補足ですが・・・

以下のページも参考になりますので、是非ご覧ください。

・派遣社員は健康保険に入らなくていいの?
http://www.yomiuri.co.jp/money/qbox/nenkin000511.html

・社会保険(健康保険・厚生年金)に入りたくないが?
http://202.224.39.48/~rb1s-wkt/qa3262.htm

・登録型派遣労働者でも社会保険に加入しなければならないか?
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3280.htm

・派遣元と派遣先の関係
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/camhaken4.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/camhaken5.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/camhaken6.htm
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

10年ほど派遣で仕事をしていました。
技術者ですから少し違うかもしれません。

1.派遣会社の福利厚生は「義務」では無く「特典」です。
加入したくないのなら「いりません」の一言でオッケーなハズ。

2.派遣会社より派遣先での問題が多いと思います。
女性ならセクハラが一番でしょう(私は男なので経験無し)。
その他、仕事上のトラブルを理由に(でっち上げ)した不払い、同じくでっち上げた理由による減額を伴う契約延長、サービス残業の強要、契約期間満了以前のイキナリの契約打ちきり。
全て経験しました。

派遣会社との金銭的なトラブルは会社がまともならまず無いでしょう。
聞いた話では「給与の内何%かを強制的に貯蓄させらる」というのがありました。
会社倒産による不払いは聞いたことがありますが、法的手続きの道があると思います。

私の最悪の経験は「事情で契約期間満了前にやめなければいけなくなった時に暴力団/右翼をちらつかせた脅しを受けた」というのがあります。
お礼コメント
tontonton7

お礼率 60% (3/5)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

『それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・』

・社会保険(健康保険、厚生年金保険)の基礎知識<社会保険の「被保険者」となる人・ならない人>

「社会保険(健康保険や厚生年金尾件)」は事業所単位で加入しますが、法律に定められた一定の基準に該当する事業所は、「強制適用事業所」となり、その事業所に使用されている人は、「適用除外される人(注1)」を除いて、事業主や従業員の意志にかかわらず、全員被保険者になります。

(注1)「適用除外される人」の例(一部)
・2ケ月以内の期間を定めて臨時に使用される人
・パートタイマー(1日または1週間の所定労働時間および1ケ月の所定労働日数が同じ事業所の同じ仕事をしている通常の従業員の4分の3未満)

 ということで、派遣社員でも、フルタイムで2ケ月を超える契約の場合には、法律上、社会保険の加入は義務となります。そうした条件に該当している場合に、会社が加入するように言っているにもかかわらず、加入したくないと申し出れば、会社に違法な行為を依頼することになってしまいます。
 ただし、現実には、正しい手続きをしない会社もあるため、法律上は強制加入でも、実際には加入していないケースもあります。それでも、社会保険事務所の調査などによって、加入を指導され、遡って、加入することになるようなこともあります。

 雇用保険も同様です。加入基準は、社会保険より広くなっています。

『とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか?』

 参考になるかもしれないページを

・<特集> 派遣社員の方に役立つページ
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/tokusyu9911.htm


 
お礼コメント
tontonton7

お礼率 60% (3/5)

どうもありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

派遣歴12年目の女性です。
福利厚生は今はどこの派遣会社でも加入が義務づけられて
いるようです。が、私は加入していません。一応加入しますか?とは聞いてくれます。今後は介護保険などの問題もあるのでじっくり検討されてはいかがでしょうか?

派遣で働くということに不安があるのでしょうか?
大手、中堅、小さい所、全部で働いたことがありますが
全然問題はありませんでした。私は現在業界2位といわれる派遣会社に所属して働いていますが、営業の社員が月に
何度か顔を出してくれるし、トラブルがあってもすぐに対処してくれます。派遣は技術さえしっかりしていれば、不安にぐらつくことも少なくなります。私の職場にはつい最近まで60歳をとうに過ぎたという派遣の女性がいました。頑張って下さいね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

はじめに、回答ではない事をお許し下さい。
tontonton7さんはなぜ、保険の類に入りたくないのでしょうか?
まぁ、あまり長期間働くつもりが無いのであれば、
毎月差し引かれてしまう分もバカになりませんので、
入りたくないと言う気持ちもわからなくはないのですが・・・。

ただ、私の知り合いなんかの話だと、派遣社員や契約社員などで、
保険に入れないので不安だと言っている人はいましたが・・・。
ちなみに私も10月いっぱいで会社を解雇されました。
正社員だったのですが、会社が雇用保険に入っていなかった為、
失業手当の給付が受けられません。
私の場合は次の働き口がすでに決まっていましたからまだ良かったんですが、
もしこれ無職になってしまっていたら・・・と思うとゾッとします。
お礼コメント
tontonton7

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00