• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣社員あるいは契約社員で働きたいのですが、教えてください

派遣社員で働きたいのですが、 1・募集要項には「健康保険・厚生年金・雇用保険」等の福利厚生が記載しているところが殆どですが、それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・ 2・とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか? 以上、お詳しい方、宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

補足ですが・・・ 以下のページも参考になりますので、是非ご覧ください。 ・派遣社員は健康保険に入らなくていいの? http://www.yomiuri.co.jp/money/qbox/nenkin000511.html ・社会保険(健康保険・厚生年金)に入りたくないが? http://202.224.39.48/~rb1s-wkt/qa3262.htm ・登録型派遣労働者でも社会保険に加入しなければならないか? http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3280.htm ・派遣元と派遣先の関係 http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/camhaken4.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/camhaken5.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/camhaken6.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員と派遣社員の損得

     請負(アウトソーシング)、派遣を行っています会社に応募しましたら客先により契約社員と派遣社員の場合があるとの事です。 条件の違いは 契約社員 厚生年金、健康保険、雇用保険 派遣社員 雇用保険(不明) 収入の違いは 例えば派遣社員500万円の時 契約社員 派遣社員*0.8125 = 406万円 派遣社員 500万円 この条件ではどちらが得と言えますでしょうか。健康保険に関しまして派遣社員の場合は市区町村の国民健康保険に加入すると思いますが、この保険料が高かったように思いますが如何でしょうか。 派遣社員の場合天引きされていない厚生年金保険料を自分で国民年金+(民間)年金に加入すれば同等でしょうか。

  • 派遣社員の控除額

    先月から派遣社員として働いています。 明細書を拝見したところ、総支給額が12万少しです。 健康保険が障害者の父を扶養していて約9000円、厚生年金が約17000円でした。あと雇用保険も合わせて控除額約26000円でした。 このお給料に対してこの額はすごい引かれてる気がするのですが、こんなものなのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 派遣社員の登録について

    今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめに、回答ではない事をお許し下さい。 tontonton7さんはなぜ、保険の類に入りたくないのでしょうか? まぁ、あまり長期間働くつもりが無いのであれば、 毎月差し引かれてしまう分もバカになりませんので、 入りたくないと言う気持ちもわからなくはないのですが・・・。 ただ、私の知り合いなんかの話だと、派遣社員や契約社員などで、 保険に入れないので不安だと言っている人はいましたが・・・。 ちなみに私も10月いっぱいで会社を解雇されました。 正社員だったのですが、会社が雇用保険に入っていなかった為、 失業手当の給付が受けられません。 私の場合は次の働き口がすでに決まっていましたからまだ良かったんですが、 もしこれ無職になってしまっていたら・・・と思うとゾッとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3

派遣歴12年目の女性です。 福利厚生は今はどこの派遣会社でも加入が義務づけられて いるようです。が、私は加入していません。一応加入しますか?とは聞いてくれます。今後は介護保険などの問題もあるのでじっくり検討されてはいかがでしょうか? 派遣で働くということに不安があるのでしょうか? 大手、中堅、小さい所、全部で働いたことがありますが 全然問題はありませんでした。私は現在業界2位といわれる派遣会社に所属して働いていますが、営業の社員が月に 何度か顔を出してくれるし、トラブルがあってもすぐに対処してくれます。派遣は技術さえしっかりしていれば、不安にぐらつくことも少なくなります。私の職場にはつい最近まで60歳をとうに過ぎたという派遣の女性がいました。頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

『それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・』 ・社会保険(健康保険、厚生年金保険)の基礎知識<社会保険の「被保険者」となる人・ならない人> 「社会保険(健康保険や厚生年金尾件)」は事業所単位で加入しますが、法律に定められた一定の基準に該当する事業所は、「強制適用事業所」となり、その事業所に使用されている人は、「適用除外される人(注1)」を除いて、事業主や従業員の意志にかかわらず、全員被保険者になります。 (注1)「適用除外される人」の例(一部) ・2ケ月以内の期間を定めて臨時に使用される人 ・パートタイマー(1日または1週間の所定労働時間および1ケ月の所定労働日数が同じ事業所の同じ仕事をしている通常の従業員の4分の3未満)  ということで、派遣社員でも、フルタイムで2ケ月を超える契約の場合には、法律上、社会保険の加入は義務となります。そうした条件に該当している場合に、会社が加入するように言っているにもかかわらず、加入したくないと申し出れば、会社に違法な行為を依頼することになってしまいます。  ただし、現実には、正しい手続きをしない会社もあるため、法律上は強制加入でも、実際には加入していないケースもあります。それでも、社会保険事務所の調査などによって、加入を指導され、遡って、加入することになるようなこともあります。  雇用保険も同様です。加入基準は、社会保険より広くなっています。 『とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか?』  参考になるかもしれないページを ・<特集> 派遣社員の方に役立つページ http://member.nifty.ne.jp/yosikun/tokusyu9911.htm  

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/tokusyu9911.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1

10年ほど派遣で仕事をしていました。 技術者ですから少し違うかもしれません。 1.派遣会社の福利厚生は「義務」では無く「特典」です。 加入したくないのなら「いりません」の一言でオッケーなハズ。 2.派遣会社より派遣先での問題が多いと思います。 女性ならセクハラが一番でしょう(私は男なので経験無し)。 その他、仕事上のトラブルを理由に(でっち上げ)した不払い、同じくでっち上げた理由による減額を伴う契約延長、サービス残業の強要、契約期間満了以前のイキナリの契約打ちきり。 全て経験しました。 派遣会社との金銭的なトラブルは会社がまともならまず無いでしょう。 聞いた話では「給与の内何%かを強制的に貯蓄させらる」というのがありました。 会社倒産による不払いは聞いたことがありますが、法的手続きの道があると思います。 私の最悪の経験は「事情で契約期間満了前にやめなければいけなくなった時に暴力団/右翼をちらつかせた脅しを受けた」というのがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 派遣社員か、正社員か・・・迷ってます。

    いつもお世話になります。 今正社員で働いておりますが、会社が経営難で新会社に移動の辞令がでました。私はそのまま移動ではなく、辞めるつもりだったのですが、今悩んでおります。 辞めて、派遣として働こうと思ったのですが、会社の方々から、辞めないでほしい・派遣は不安定だし、福利厚生も正社員の方がいいよ・・・と言うのです。私も派遣はしたことなく、不安になってきてしまいました。自給がいいので、お給料も高いしいいかなと思ったのが、派遣をしようと思った一番の理由だったのですが、厚生年金など、自分で納めることになると変わらない気もします。今登録している派遣会社では社会保険は適用されるとの事なのですが、福利厚生が充実している派遣会社はあるのでしょうか? 派遣経験がある方、または派遣について詳しい方、お願い致します。

  • 派遣社員の社会保険について

    派遣社員について、以下の2点お聞かせください。 1.「社会保険完備」という条件は、厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険の4点でよろしいでしょうか? これは正社員の方と比べて、何か不足しているものはありますでしょうか? 2.先ほど、太田総理の番組で、社会保険もない、賞与もない派遣社員が多く存在するという内容のものをやっておりましたが、 これらの社会保険完備で、賞与も数か月分出る派遣社員は恵まれているほうと考えてよろしいでしょうか?

  • 派遣社員の社会保険は?

    派遣社員として働いた場合、社会保険はどうなるんでしょうか? 例えば、雇用保険には加入して、健康保険には加入しない、など。 よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 派遣社員から契約社員になる場合って…

    まだ、面接にも行っていないのですが教えてください。 派遣のお仕事の紹介を受けました。 1ヶ月派遣社員で研修と言う形でお仕事をしてお互い同意すれば契約社員へ。というものらしいのですが、契約社員とはどうゆう立場になるのでしょうか? お給料を派遣会社から出なく直接貰う事くらいしかわからないのですが、改めて履歴書を提出したりするのでしょうか?他に提出するものってありますか? ボーナスなどは貰えるのでしょうか?貰えるとすればそのさい額は正社員に比べてどのくらいなのでしょうか? 雇用保険や社会保険に入らなければ行けないのでしょうか? 派遣社員と契約社員、メリットとデメリットも簡単に教えて下さい。

  • 派遣社員(期間制限なし)は退職願が必要ですか

    派遣社員(5号、8号)に退職願の提出は必要ですか? 派遣期間の制限なし、2ヶ月更新で3年2ヶ月ほど働いています。 今回の契約は12月末迄となっており、 契約を終了したい場合は1ヶ月前までに連絡するよう言われていましたので 今回で終了したく思い派遣会社へ連絡したところ、 退職願を郵送またはFAXで送るようにとの連絡が来ました。 派遣会社自体を私が辞めるのだと考えれば、退職願いの提出を求められることにも納得なのですが・・・、 派遣会社と厚生年金や雇用保険のことで揉め、 その為に辞めることを決めたので、“一身上の都合により~”と書くことに違和感があります。 【私は派遣社員が厚生年金や雇用保険に加入できることを派遣で働き始めた1年ほどは知らず、 気付いて加入したいと伝えた後も半年以上加入させてもらえませんでした。 雇用保険についてはハローワークで遡及加入の手続きをし2年以上の加入になっています。】 正直なところ、派遣会社に対して騙されていたという気持ちが強く 今回の退職願に関しても、私が自己都合による退職と書くことにより 派遣会社にとって有利なことがあるのではないかと勘繰ってしまいまい、 書くべきなのかどうか悩んでいます。 また私が退職願を書かない場合、離職票が貰えないなどと云う事はあるのでしょうか? 同じようなご質問があるなか申し訳ありませんが どなたかご返答頂けると幸いです。

  • 契約社員から派遣社員になった場合

    1年更新の契約社員です。 この度3年満了にて退社することになりました。 最長3年間しかいられない契約で入社していますので 会社都合での退社のはずなのですが 更新の切れた翌月から派遣社員として勤務してもらえないかと打診がありました。 同じ仕事内容で給料も変わらないとのことなので 続けても良いかと思いますが、派遣社員になった場合 契約社員としては退社している訳ですので 雇用保険はまた派遣社員として、受給資格を得るまでに又1からになるのですか? それとも契約社員時からの分も通算して換算されるのですか?

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 派遣社員→契約社員??

    力になって下さい。 私は、25歳の独身女性です。派遣社員として派遣先のA社に入り、働いていたのですが、昨年末にA社から、このまま私に派遣社員として働いてもらうことは難しいという話がありました。A社は、地域では大きい会社で倒産することはまず、無いかと思われます。そこで経費削減として、派遣元会社に支払う金額が大きいらしく、この先もその形態で続けることが難しいということで社員にならないかという話を頂きました。けれど私はA社の経営がうまくいっていないことを分かっていたので、人間関係の事情や、正社員としての給与があまりにも安いので、もったいないお話ですがお断りしましたところ(給与が安いので人が入らない、辞めても補充しない?らしく)この先も慣れた私に働いて欲しいといわれ、前に派遣社員だったときに私が頂いていた総支給月額平均17万円で話がつきました。ボーナス、残業代なしの固定給です。けれど、給与日に給与明細ももらえず、年末に支払い調書をもらい今も、所得税10%だけが控除され、社会保険・雇用保険に入れてもらえない状況です。A社いわく、『うちの女性社員の給与は安いからあなたを保険に入れることは出来ない』とのこと。このような状況は許されることなのでしょうか?友達に話すと、支払い調書をもらうような人は、その分野の専門みたいな人で、私のようにほかの社員の方と同じように働いている人の扱いとしてはおかしいと言われました。もし、保険に加入したい意見は伝えましたが、上記の理由で断られました。どうすればいいでしょうか?

  • 契約社員と派遣社員の違いについて

    こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。あと、契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

専門家に質問してみよう