• ベストアンサー

生チョコの水あめ、オリゴ糖でも代用可?

生チョコを作ろうと思うのですが、水あめはオリゴ糖でも代用できますか? もし代用できるのであれば、量は水あめと同量で大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cprn
回答No.3

こんにちわ、もう間にあわなっかたでしょうか? オリゴ糖では代用できません。水あめは転化糖の代用として入れるのでオリゴ糖では代用になりません。 保湿とかシャリ止めの役目です。代わりになるものは一般には売ってないので水あめが1番なのですが、多分 入れなくても大丈夫だと思います。バターを少し入れてもいいですよ。

hanaly000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 代用できなかったんですねぇ。。 昨日の夜、作っちゃいました(^^; 代わりにはならないとしても、入れても問題はないですよね・・? チョコ、バター、生クリーム、オリゴ糖を入れました。

その他の回答 (2)

noname#112942
回答No.2

一番でアドバイスした者です。 私が買ったのは別売りで生クリームを買うだけでいいもので、あとはすべてセットでした。(チョコやカカオバター、オリゴ糖など。)ですから、溶かして混ぜるだけというごくごく簡単なものだったんですが。。。何事も大雑把な性格なもので(^^;こんなもんかなぁって混ぜたり型にはめたりしたところ、大失敗!混ぜ方が足りなかったのと固める時間も早すぎて更にきれいに型にはめなかったので、途中割れたりぽろぽろなところがあったり。。。えらいことになりました。あ、でも混ぜるだけですので味は良かったですよ。見た目が。。。でも無理矢理きれいに飾ってなんとかなりそうなので明日渡す予定です。彼氏ごめん!!(笑)hanaly000さん大成功祈ってます(^^)

hanaly000
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます☆ 要は愛情という名のスパイスです! 形がどうであれ、味がどうであれ、きっと彼氏は喜んでくれる・・はず?(笑) お互い、楽しいバレンタインにしましょうね。

回答No.1

昨日生チョコ作りました。 私はセットになっているものを買ったので、量はわかりませんが、オリゴ糖が入ってましたよ。代用可能だと思います。 ちなみに私は大成功とはいきませんでした(; ;)

hanaly000
質問者

お礼

セットになっているものに入っていたのなら大丈夫そうですね。 因みに、そのセットって他に何が入っているのですか? また、大成功といかなかったとはどこが満足いかなかったのでしょうか? 味?形? 良かったらまた教えてくださいm(_ _)m