• ベストアンサー

生チョコの水あめ、オリゴ糖でも代用可?

生チョコを作ろうと思うのですが、水あめはオリゴ糖でも代用できますか? もし代用できるのであれば、量は水あめと同量で大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

こんにちわ、もう間にあわなっかたでしょうか? オリゴ糖では代用できません。水あめは転化糖の代用として入れるのでオリゴ糖では代用になりません。 保湿とかシャリ止めの役目です。代わりになるものは一般には売ってないので水あめが1番なのですが、多分 入れなくても大丈夫だと思います。バターを少し入れてもいいですよ。

hanaly000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 代用できなかったんですねぇ。。 昨日の夜、作っちゃいました(^^; 代わりにはならないとしても、入れても問題はないですよね・・? チョコ、バター、生クリーム、オリゴ糖を入れました。

その他の回答 (2)

noname#112942
noname#112942
回答No.2

一番でアドバイスした者です。 私が買ったのは別売りで生クリームを買うだけでいいもので、あとはすべてセットでした。(チョコやカカオバター、オリゴ糖など。)ですから、溶かして混ぜるだけというごくごく簡単なものだったんですが。。。何事も大雑把な性格なもので(^^;こんなもんかなぁって混ぜたり型にはめたりしたところ、大失敗!混ぜ方が足りなかったのと固める時間も早すぎて更にきれいに型にはめなかったので、途中割れたりぽろぽろなところがあったり。。。えらいことになりました。あ、でも混ぜるだけですので味は良かったですよ。見た目が。。。でも無理矢理きれいに飾ってなんとかなりそうなので明日渡す予定です。彼氏ごめん!!(笑)hanaly000さん大成功祈ってます(^^)

hanaly000
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます☆ 要は愛情という名のスパイスです! 形がどうであれ、味がどうであれ、きっと彼氏は喜んでくれる・・はず?(笑) お互い、楽しいバレンタインにしましょうね。

noname#112942
noname#112942
回答No.1

昨日生チョコ作りました。 私はセットになっているものを買ったので、量はわかりませんが、オリゴ糖が入ってましたよ。代用可能だと思います。 ちなみに私は大成功とはいきませんでした(; ;)

hanaly000
質問者

お礼

セットになっているものに入っていたのなら大丈夫そうですね。 因みに、そのセットって他に何が入っているのですか? また、大成功といかなかったとはどこが満足いかなかったのでしょうか? 味?形? 良かったらまた教えてくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • オリゴ糖

    こんにちは。 この間、番組で木村拓哉さんが料理を作っていて、『うちには砂糖がいないです』と言っていました。 オリゴ糖をお使いなのだそうです。 オリゴ糖を砂糖の代用品として使った方が太りにくいですか?

  • オリゴ糖

    オリゴ糖はどの種類のものがよいのですか?高いものほどいいのですか?また、調べてみるとオリゴ糖の量が明記されていないものがあるのですがそれはダメですか?教えてください

  • 生チョコの作り方

    こんにちは。 初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、生チョコというものは、生クリームを使わないとできないのですが?牛乳やバター、水あめなどで代用することはできないのですか?

  • オリゴ糖って何?

    「オリゴ糖は、少糖類です。」って書いてあったのですが、少糖類=オリゴ糖なんですか?って言うことは、ショ糖=少糖類=オリゴ糖って事になるの?砂糖がオリゴ糖なんて事はないですよね?・・・というか、オリゴ糖ってなんなんですかね?

  • 【医学・オリゴ糖】オリゴ糖が身体に良いそうですが、

    【医学・オリゴ糖】オリゴ糖が身体に良いそうですが、オリゴ糖を毎日取って、糖尿病にならないですか? オリゴ糖単体をスプーン大さじ一杯毎日食べようかと思っているのですが、オリゴ糖の1日の推奨摂取量って何gですか?

  • オリゴ糖とは

    オリゴ糖の分析を検討しています。 そこで問題なのが何糖までの糖類をオリゴ糖として測定すれば良いかがわかりません。 自分としては三糖から九糖まで分析しようかと思っています。理由としては単糖、二糖を除く一桁の糖類をオリゴ糖としようかと考えているからです。 オリゴ糖について何糖までっていう定義みたいなのはあるのでしょうか?

  • オリゴ糖について教えてください。

    オリゴ糖が良いと知り、砂糖からオリゴ糖に変えようと思うのですが、フラクトオリゴ糖と言うのがあったり、原料がコーンスターチのものや甜菜のものなどがあり、どの商品を買おうか迷ってしまいます。何が一番オススメですか? オリゴ糖に詳しい方、教えてください。

  • オリゴ糖について。

    質問お願いします。 現在オリゴ糖(イソマルトオリゴ糖)を砂糖代わりによく使っています。 オリゴ糖はGI値がとても低く血糖値を上昇させないとよく見ます。 これは本当でしょうか? また、オリゴ糖のボトルにイソマルトオリゴ糖55%以上と書かれてあるのですが、残りの45%は何になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 生チョコにバターと水あめを入れる理由

    いくつかのレシピを見ると、生クリームのみで作る生チョコと、バターや水あめを入れて作るレシピがあるのですがどう違いますか? バターや水あめを入れたほうがコクや、香りがいいのでしょうか? 口どけもかわりますか?

  • オリゴ糖について

    オリゴ糖に紫外線をあてるとオリゴ糖が分解されるということは、本当なのですか?教えてください。