• ベストアンサー

オリゴ糖について

オリゴ糖に紫外線をあてるとオリゴ糖が分解されるということは、本当なのですか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

オリゴ糖、↓ http://origotou.info/100/200/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B4%E7%B3%96 うーん、可視領域に吸収は無さそうですね、無色透明ですからね。 紫外領域ですが、鎖状構造を採れる物があればアルデヒド、ケトンの吸収はありますから、そこで活性化されて切れる可能性はあります。 なお、紫外も真空紫外まで行くと水だって酸素や窒素だって吸収があって励起されて反応性が上がりますから、オリゴ糖だって切れるでしょう。その前に別の物質がその光を吸収しなければの話しですけど。