• 締切済み

インフルエンザ後の授乳

インフルエンザのB型にかかってしまい、薬を処方されました。今朝薬を飲みましたが熱も下がり今はかなり良くなりました。その後薬は飲んでいません。生後半年の子どもがいるのですが、授乳を再開してもよいものかどうか迷っています。薬の効き目が8時間と聞いているのでもういいと思うのですが、今おっぱいにあるお乳は搾乳して捨てた方がいいのか、このまま与えても大丈夫なものなのかと、ふと考えてしまいました。ご経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • magmog
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

こんにちは。具合は良くなりましたか? 去年、子供がちょうど1歳のときに私がインフルエンザになり薬を飲みましたが、そのまま授乳は続けました。 桶谷母乳相談の助産婦さんにお世話になっていて、その方から、子供に影響が出るほど母乳から薬は出てこないと教えてもらいました。

heidi723
質問者

お礼

ご経験からのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 授乳中にインフルエザになりタミフルについて

    土曜の朝から38.8℃の熱が出て病院でインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は-でしたが3月に入ってから長女がインフルエンザB型になり10日には次女もインフルエンザB型になっており私もかかっているだろうという事で 土曜にタミフルを5日分、処方してもらいました。 現在9ヶ月になる子供に授乳中でタミフルを飲んでからはおっぱいをあげていません。 家族に9ヶ月の子の面倒を頼み、ミルクは拒否するらしく離乳食で土、日と過ごしています。 私のおっぱいも2日授乳していないのでパンパンに張ってきて搾乳したりしていますが 5日間も授乳しないで過ごすのは私も辛いので タミフルを5日間のみ続けないで3日間くらいで辞めて 授乳したいと思っています。 現在は熱も下がり頭痛も治ってきていますがタミフルを飲むのをやめてから何時間後位たったら 授乳を再開できるのでしょうか?回答を宜しくお願いいたします。

  • 授乳中です。インフルエンザのようですが・・・

    11ヶ月の娘がいます。 おととい娘が発熱、くしゃみ、鼻水の症状が出てインフルエンザの検査したところ陰性でした。 今度は私が今朝から39度まで発熱し小児科で二人とも診てもらいました。娘は現在平熱に戻り、くしゃみだけです。 授乳中なので私には漢方薬(麻黄附子細辛湯)がでました。 またインフルエンザか調べてもタミフルを私には投与できないのでやめておきましょうと先生に言われました。 ネットで調べると授乳中の風邪でも市販の風邪薬を飲んでも問題ないとのことですが、インフルエンザの場合は解熱剤も服用できないのでしょうか? 高熱での育児はつらいので熱だけでも下げたいです。

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

  • 片方だけの授乳はOK?

    生後二週間、完母で育てています。 最初は片方5分ずつであげていたのですが、あまりにも乳首が痛く、 子も反対のおっぱいを含ませようとしても口を開けてくれないので、 毎回片方だけ10~20分、次の授乳は前回の反対のおっぱいをまた10~20分という風に与えています。 今のところそこまでおっぱいの張りも気にならないし、 子の体重もすでに1200g増なので、このまま片側授乳を続けたいのですが、 溜まり乳とか出が悪くなるとかの問題もあるようで… (一応授乳前に飲ませるほうのおっぱいだけマッサージも兼ねて5~10ml程搾乳してからあげています) 同じように片方だけで授乳されている(た)方いらっしゃいますか? このまま続けても大丈夫でしょうか?

  • 新生児 寝ている時の授乳(母乳)

    生後22日目の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てていますが寝ている時の授乳で悩んでいます。 産院では「起こしてでも3時間以内」といわれ、また、3時間くらいで自分の目が覚める。おっぱいも張って痛い。おっぱいが熱を持ってつらいので「起こして3時間以内」の授乳をしていますが、やっと寝かせたところだったり、起こしたばかりに寝なくなったりするのでストレスがたまっています。 ネットで調べてみましたが意見もまちまちみたいで・・・ 母乳のみの方はどうしてらっしゃる(らっしゃった)のか教えていただきたいです。 (1)起こしてでも3時間以内 どのような起こし方をしてらっしゃいますか? 私は電気をつけて(それで大体起きる)起きなければオムツを替えています。そのあと授乳しても寝ないことが多いのです・・・ (2)起こさないで3時間以内 どのようにしているか教えてほしいです。 寝ているところにそーっとというのを目指していますが、首が据わっていないのとげっぷが残っていると寝ないので添い乳はしておらず、そっとだいておっぱいを上げようとするのですが寝ていたり寝ぼけていると口を開かず、押し込んでも吸う力が弱いので授乳できません(TT) (3)起こさないで3時間程度で搾乳 搾乳した母乳はどうしてますか?哺乳瓶にいれて、赤ちゃんが起きた時あげていますか?(何時間くらい哺乳瓶で保存できるのでしょう?)冷凍保存してますか?捨ててますか? (4)起こさないし搾乳もしない おっぱいが張ったり、母乳の出がわるくなったりしませんか?起きたら、そのまま授乳しますか?(長時間あげてないと味が悪くなるという情報もあるようですが・・・) (5)その他 ネットでいろいろ見たのですが、いろんな意見があって混乱しています。みなさまの体験を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 授乳中のお薬について

    今、少しずつ離乳を進めているのですが、最近インフルエンザにかかってしまいました。今朝クリニックで、いくつかお薬の処方を医師に出していただきました。ただ、まだ授乳中だということを言いそびれてしまい、もうクリニックも閉まっているので、頂いたお薬を飲んで良いかどうか、悩んでいます。。授乳中に飲んではいけないお薬を探せるサイトなどありましたら、教えてください。 ちなみに、処方頂いたお薬は: ニポラジン、ムコダイン、べネトリン、フラベリック、セルベックス、カロナール、ジスロマックです。 よろしくお願いします。

  • 授乳について

    生後1週間前後の赤ちゃんが居ます。 授乳の際、両方の乳であげた方がよいでしょうか? 初めは授乳中にもう片方のおっぱいに切り替えてたのですが、 最近は今何分くらいあげたか分からなくなったり、 少しだけ欲しがったりするので 授乳ごとに今回は右、次は左と変えています。 やはり一回の授乳で右左と変えた方が良いでしょうか?

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 授乳中の薬について

    生後5ヶ月の子供がいます。 母親の私がノロウィルスにかかってしまい、6時間点滴の後、薬を飲んでいます。 医師からは「授乳は中止し、薬を飲まなくなって2日後から再開して」と言われました。 点滴後から症状は治まり、翌日(今日)にはすっかり良くなったのですが、授乳していないため、オッパイがものすっごく痛くて困っています。 しぼってもしぼりきれず、岩のようにガチガチです。 オッパイマッサージをしてくれる病院は金曜のみ受付なので、もうまてません。 授乳中はすべての薬がとりあえず禁止になっていると思いますが、リスクが少ない薬なら少しでも授乳したいです。 飲んでいる薬は・・・  ・ナウゼリン(3錠/1日)  ・レベニン(3g/1日)  ・タンナルビン(3g/1日) どれかひとつでもいいです、飲みながら授乳したと言う方、知識のある方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう