• ベストアンサー

授乳中断時のおっぱいの手入れについて

現在、生後6ヶ月半の男児を完全母乳で育児中のママです。 私が数日前から左腕に虫刺されのような発疹がみられたため昨日皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と診断されました。 できれば授乳は続けたいと思ってましたが、念のため5~7日間ほど授乳を中断し完治させた方が良いとのことでした。お薬は抗ウィルス剤(バルトレックス錠500)ほか鎮痛剤、軟膏を処方されました。 昨日の夜は授乳をやめ、搾乳をしたのですが、夜中おっぱいがパンパン(カチンコチンな感じ)で起きてしまいました。 とりあえず冷やしてよいのか、温めたらよいのか、少し搾乳した方がよいのか、よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.2

私も10日間ほど断乳しましたが、その後無事完全復活しましたよ♪ 冷やすと、出が悪くなるので、乳が張る辛さは減るでしょうが、あとあと母乳を復活させるにはよくないそうです。 搾乳は出来る限りしたほうがいいですが、ダラダラ長時間してもどんどん新しい乳が作られてしまい逆効果なので、できれば3時間おきくらい(別の助産婦さんのアドバイスだと朝昼晩の3回くらい)に1回当たり5~10分ほど絞るといいそうです。 再開したとき最初全然出がわるくなってあせるかもしれませんが、根気よく吸わせ、できれば助産婦さんにマッサージをしてもらえば、きっと完全復活すると思います。頑張ってください。

a24kaeru
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません・・・。 授乳をやめて2日間はとにかくカチカチ、パンパン状態で辛かったのですが、少しラクになる程度に搾乳し、なんとか乳腺炎にならず6日間乗り切りました。 7日目から授乳を再開したのですが、少し出が悪くなったみたいなので授乳回数を増やしてがんばっているところです。完全復活できるようにがんばります! 経験談、とても参考になりました。 ご親切にアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• GREY7
回答No.1

それはそれは、大変ですね。 とりあえず乳腺炎の予防のためにも搾乳は行った方が良いかと思います。 またその後おっぱいに痛みがあるようなら、湿布薬(パテックスかミルタックスが良いと思いますが、無ければ別の冷湿布)を貼っておくと良いと思います。

a24kaeru
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません・・・。 授乳をやめて2日間はとにかくカチカチ、パンパン状態で辛かったのですが、少しラクになる程度に搾乳し、なんとか乳腺炎にならず6日間乗り切りました。 7日目から授乳を再開したのですが、少し出が悪くなったみたいなので授乳回数を増やしてがんばっているところです。 ご親切にアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m