• ベストアンサー

顔の帯状疱疹の痕は治りますか

34歳女性です。 三叉神経の帯状疱疹になってしまいました。 経過は以下の通りです。 右頭部に痛み→3~4日後まぶたに発疹→発疹3日後に病院で発覚 病院では抗ウイルス薬 (バルトレックス)、 消炎・鎮痛剤 (ロキソプロフェンナトリウム)、 軟膏剤 (アンダームクリーム5%)を処方されました。 飲用後2日間は水痘が頭部、額、頬と広がり、痛みを伴いました。 3日目から水痘は治まり始め、今は赤くなってきています。 痛みは薬を飲んでも感じています。 本日再診だったのですが、 またバルトレックスとロキソプロフェンを処方されただけで、 痕等についての対処ありませんでした。 とりあえずウィルスを押さえ込んでからということなのでしょうか。 顔のなのでとても心配です。 痕を残さないように何か治療を受けた方、 アドバイス等ご教授お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

女性ですものね、特に気になることと思います。 帯状疱疹に罹患した患者さんには皮膚に痕跡が残るか?と質問される方が非常に多く見受けられますが、 皮膚科医はいつも「薄くはなります」と答えるに留まっています。 痕についての対処法を指導しているのは見たことがないですね。 綺麗に跡形もなくなるかどうかは個人差ですので皮膚科医にもわからないのですが、 何ら特別なことをしなくても痕が全く残っていない患者も私は見たことがあります。 患部がこれから徐々にかさぶたになっていくと思いますが、この時期に痒みを伴うことが多いので まずは掻かないようにくれぐれも注意なさって下さい。 又、一般的に言えることですが、かさぶたが取れてしばらくの間までは日焼けすると色素沈着を 起こしやすいので、この点を踏まえて次回ご相談されると良いと思います。 どうぞお大事に。

fu1132yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人差あることですから難しいですね。 アドバイス通り、患部を弄らないように気をつけます。 日焼けについても病院で相談してみます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

治るというかね、薄くなってはいくと思うんです。 顔の皮膚は身体ほど厚くないので、新陳代謝によって少しずつ綺麗にはなっていくかと。 まずは今の症状に対しての最善のケアが大事ですからね。 その傷の不安も含めてしっかり相談されて、貴方自身が出来る事も含めてアドバイスを貰う事は大切ですよね。 見た目の問題もそうですが、神経痛が残ってしまう方が現実には大変なので☆

fu1132yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再診時にしっかり相談してきます。