• 締切済み

帯状疱疹の治療について

2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

noname#66228
  • 病気

みんなの回答

noname#66251
noname#66251
回答No.4

点滴は、ゾビラックスではないですか? 他の方が言われているように、発症から受診まで時間があいているので、点滴処方していると思われます。 点滴の内容は聞けば教えてくれますよ。特に弁護士通さなくても、普通は教えてくれます。ただ他人に教える事は出来ませんので、電話では無理です。(本人確認が出来ない為) 通院時「この点滴、なんですか」と聞いてみてください。 簡単に教えてくれますよ。反対に教えてくれなければ、不信に思いましょう。 跡が残らないように、早く治るようにの処方だと考えられます。

参考URL:
http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/109VALTREXZovirax.html
質問者

お礼

質問したら簡単に教えてくれました。点滴はゾビラックスでした。やはり発症から時間あいてるからとの事です。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.3

私も尋ねられた方がいいかと思います。重症の帯状疱疹は、近くの皮膚科から紹介されて入院してもらい抗ウイルス薬を点滴していますが、それは一日一回の点滴ですむ抗ウイルス薬を私たちが知らないからです。 もしかしたら、新製品であるのかもしれません。わかったら、ここで教えてください。

質問者

お礼

通院したので聞いてみたら、ゾビラックスでした。 ありがとうございます。

• ponpoco24
回答No.2

発症から治療開始まで時間があきすぎているので、抗ウイルス剤を点滴しているのではないでしょうか。 帯状疱疹は発症後数日が勝負と言われています。重症ですと入院する場合もあるようです。 あなたの場合、後遺症が残る可能性もあり、点滴をしているのではないかと勝手に推測します。 私の場合は発症5日目でしたが、はやく治した方がよいからと点滴されました。 No.1さんが書かれているように、担当医になんの点滴か質問される方がはやいですよ。

• saru1234
回答No.1

なんて言うかさぁ、情報源が何だか知らないけど 自分が調べたようにお医者がしてくれなくて不信してるなら 通院なんてやめて自分が好きなようにすればいいんじゃないですか? かと思えば > おりましたらお教え下さい。 タダで治療法を教えて欲しいと? > わかる方おりましたらお教え下さい。 言葉遣いもなってないな。 >おる は自分の行為の謙譲語なので人の行動に使うのはマチガイ。 おる+られる(尊敬語?)なんてムチャクチャ。 今の治療法に疑問を持ったなら診断したお医者に説明求めるのがスジだと思いますけど。