• ベストアンサー

ねずみの死因

最近家の中でネズミが死んでいるのですが・・・ なにが原因なんでしょう? 朝見るとこっちが驚いてしまいます。 ついでにネズミ撃退法など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoro_1
回答No.2

私の家にもねずみが入ってしまったことがありました。 はじめてのことでいろいろ調べました。 わかったことは、 ねずみは餌がないと2日で死んでしまうそうです。 けいせきさんのねずみの死因がそれかどうかはわかりませんが、餌がなかったか、毒団子などを食べたか、猫などが退治してくれたのかだと思いました。 ねずみ撃退法は、まず餌をしまうということ。 そして、出入り口を見つけて、そのところにぺったんこというシートを置いておくというのが一番効果があるようです。 ねずみは隅を歩く習性があるらしく、棚の横、冷蔵庫の上(壁にそう)、冷蔵庫の横などに置くといいみたいです。 ねずみの出入り口はどこだかわからなかったのですが、窓を少し空けていても入るみたいです。(近所にいた場合) また、意外な所で、電気のブレーカーを出入り口にしていました。(うちの場合)。母が入るところを見つけ、そのこ下にぺったんこを置いて退治をしました。 参考になればと思います。  

その他の回答 (1)

• sa_tomi
回答No.1

ネコ飼われてます?飼っているのであればネコが獲ってきたとか。飼っていないのであれば、近所で殺鼠剤撒いてたりするのではないでしょうか。殺鼠剤を食べたネズミの一部は明るい所に出てきて死んでいます。