• ベストアンサー

爪が剥離した場合の処置は?

足の指の爪です。 爪を、上中下と3分割して中の部分になるのですが、横に幅広く、薄く剥離しているような状態です。 爪が肉から剥がれているのではなく、爪が部分的に薄く剥離しています。 _____爪上部   /      ←こんな感じに実際はもっと斜めに薄く割れて剥離してます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄指側 爪の下の皮膚(肉)には損傷は無さそうです。 足を踏み込むと違和感を感じます。 この場合、剥離部分を除去するのは良いのでしょうか? 瞬間接着剤のようなもので貼り付けるような処置をして良いものでしょうか? 剥がれた場合と同様にそのままがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、生づめがはがれた状態ではなく、薄く爪そのものがめくれている状態と言う事でよいのでしょうか? 違和感を感じたり、めくれている部分が靴下やその他のものに引っ掛かって、余計にめくれてしまいそうなら、その部分だけをカットしておかれれば良いと思います。またそのような事がなければ、そのままにしておかれても良いと思います。 足を踏み込んだり、使う事が多く、気になるようでしたら、カットした後に絆創膏で保護しておくと良いのではないでしょうか? お大事になさって下さい。。。

hirumin
質問者

お礼

余り気にせず、生活に併せて自分の都合のいいように処置してしまってもいいのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.3

瞬間接着剤(薬用)もあります。 (小さな傷用です。風呂に入ったり炊事の時に役に立ちます) 爪だけなら、普通の瞬間接着剤でいいと思います。 普通の瞬間接着剤も、2種類あります。 本当に瞬間てきに付くのと、数秒たってくっつく商品自分の好みでいいと思います。

hirumin
質問者

お礼

薬用の瞬間接着剤なんてあるのですね。 運動したり、見たり触ったりしない以外では気にならないので、当面は現状維持にしたいと思います。 ありがとうございました。

• teru2310
回答No.2

合わない靴を履いているとか、ぶつけたとかしましたか?爪は死んだ細胞なのでくっつけてもあんまり意味がないような気がします。もっと違和感が増えるかも。爪が伸びて押し出されてくれば自然になくなりそうですが、痛むとか化膿してこなければ自然に剥がれるまで待ってみては?

hirumin
質問者

お礼

スポーツをしているので、踏み込んだ衝撃か、その時シューズ内でつま先をぶつけたかだと思います。 普段の生活ではさほど気になることはないので、そのままの方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。