• ベストアンサー

窓から突き出して干すタイプの物干し

いま住んでいるワンルームマンションにはベランダがありません。プランターを置けるぐらいの柵が窓についているだけです。 窓があってその上に物干竿がかかっているのですが、そこに干すとシャツやタオルの裾がその小さな柵の縁にかかって汚れてしまいます。 日本だと窓に対して平行に干すのが一般的ですが、香港だと窓から突き出して干す物干がありますよね。よくテレビや映画で見るやつです。 あれと同様のものが日本で売っていないでしょうか? もしくは市販の部品を組み合わせて同じ物が作れないでしょうか? どなたかのお知恵を拝借したいと思います。なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、回答ではありませんが注意点を一つ・・・ 私も以前超北向きの部屋に住んでいた時、ベランダの外側に干していました。 が、干した物がよく落ちる! 角ハンガーというんでしょうか、四角い枠にいっぱい洗濯バサミが付いているやつ。 あれごと落ちたことも、物干し竿ごと落ちたこともあります。 非常に危険なので、取り付けの際は頑丈に・風の強い日でもびくともしないくらいしっかり取り付けてください。 ちなみに私の使っていたのは、ベランダの壁に取り付けるもので、上向きに引っ掻け?部分があり、そこに竿を乗せていました。 一応ひもで縛ってはいましたが、台風のような大風の時に緩んでほどけたんですね。 角ハンガーは、竿にロープをぐるぐる巻いて、紐と紐の間にに引っ掛けるように使ってました。風でずれていかないように。 でも全然ダメダメでした。竿と角ハンガーのフックを固定するようにしないとダメです。 そうなると逆に使いづらくなると思いますが、落ちたときのことを考えるとそれくらいしないとダメですね。 一応参考になれば。

fudaoyicheng
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちゃんと固定できないとダメということですね。

その他の回答 (1)

  • Happy1234
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

初めまして 香港では色々と知恵を絞りながら、物干し竿を 設置してるみたいです。 外壁に取り付けたり・・・と。 下記のURLは物干し竿が売っています。 参考にならなかったらゴメンナサイ。(>_<)

参考URL:
http://japan.alibaba.com/
fudaoyicheng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと見てみます。

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 洗濯物干しについて

    現在家を新築中です。ほぼ設計も終わり金額の調整に入っているところなのですが、ひとつ問題点がでてきました。 今計画中の家は和風な家にしたかったので、2階にベランダを設けていません。 よって、通常洗濯物を1階のリビング窓外に干すつもりなのですが、窓が高さ2mの窓なのでウッドデッキからハンガー賭けが2.2mにもなってしまい妻では洗濯物が干せない状況です。窓上の壁から物干し金物をだしています。 庭に物干し台を設けるのは庭が狭くなるのでしたくありません。そのようななかで何か良い方法はありませんか。お願いします。

  • 洗濯物干しで困っています

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。長くなりますが聞いてください。 今一戸建ての住宅を建設中です。その家のことで今悩んでいることがあります。それは、洗濯物を干す場所のことです。家に、ベランダがついていないため、1階のリビング側にある庭に洗濯物を干すことになります。庭の広さは幅6メートル奥行き2.5メートルくらいです。リビングに大きい窓がついているんですが、その窓の両端に物干し用の金具をつけてもらう予定です。干す場所はそれでいいと今のところは考えているんですが、問題は取り込むときです。地面から窓までの高さがけっこうあるため、外に出て洗濯物を取り込むのは、私の身長では難しいので、リビングから窓を開けた状態で取り込むことを考えたのですが、それでは窓を開けっぱなしにしなければいけないため、虫なども入るし、よくないと思っています。ウッドデッキの設置なども考えたんですが、予算的に難しく、どうしようかと悩んでいます。ニッセンなどのカタログのウッドデッキなどは、安くていいと思ったのですが、耐久力などが心配ですし、メンテナンスの手間もかかると知人に聞きました。私とおなじように、ベランダがない、もしくはベランダでは洗濯物を干していないという方いましたら、ぜひアドバイスいただきたいです。 一応バスルームに、浴室暖房乾燥機がついていますが、光熱費がけっこうかかると聞いて、晴れの日はできるだけ外で干したいと考えています。 今は賃貸のアパートの庭付き1階で、洗濯物は庭に干していましたが、なぜか洗濯物にいつも虫がついていたりするため(雑草はきちんと除草剤等で処理していました。)ずっと部屋干しです。引越してからもまたこんなことになったらどうしようかと思うんですが、できるだけ外に干したいので、みなさんのアドバイスをおねがいします。長いうえにわかりにくい文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 消えた物干し竿の行方

    今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。 しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。 家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。 それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。 隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。 仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。 ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります) 固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。 偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。 それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。 しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。 たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。 となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。 泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。 正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。 なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?

  • 窓開けない・ベランダにも出ない、そんな人いますか?

    年がら年中エアコンをつけてる。 ベランダに出てくる事もほとんどない。 洗濯物を外に干してる所を見た事もない(掃除してないみたいだからベランダも砂や埃が積もってるし、物干し竿もかかってない) こんな人いますか? アレルギーとかあるかもしれないし、タオルやTシャツぐらいだったら室内干しで対応出来るかもしれません。 しかし、たまには風窓開けて風通したり、寝具みたいな大物やズボンみたいな乾きにくい物を天日干ししたくならないのでしょうか?

  • この商品を探してください 物干し

    http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/542607/ 上の物とは全く違いますが説明の為に用意させていただきました。 探しているものは、おそらく ショップチャンネルかQVC おそらくショップチャンネルだと思います。 そこで購入したベランダも室内もOKの物干しで、 写真のように 円を描くようなつくりです。 突っ張り棒で 天井と床で突っ張ります。 腰より上の方には ハンガーがかかる竿が二本 時計の針のように 出ています。 腰の高さあたりに写真のように、10本タオル掛けがあり2本だけ長くてバスタオルがかかるようになっています。 お値段は1万以上しましたし、ハンガーも10本セットであったような気がします。 色はブラウン。 こちらを4年前に購入しすごくよかったのですが、見当たりません。 もうなくなってしまったのだろうかわかりませんが、 こちら7人家族で洗濯の量が半端なく、ベランダも広いほうですが 左には 竿2本あり、 真ん中天井にハッチがあります。 左にもうちのハッチがありますので あまり大きな物干しを置くことができません。 そこでこの1本のポールのような天井で突っ張れるものを購入しました お値段だけあって頑丈で倒れることもありませんでしたが さすがに出しっぱなし劣化してきてアルミの部分はもう折れてしまいボロボロです。 ステンレスはつっぱている所だけなので・・・ よく似た商品、またはそのものの商品ご存じであればどこのサイトかURL教えてください

  • 窓を開けると石垣、

    引っ越しますが、窓を開けると石垣。 ベランダから石垣まで、普通乗用車1台分。 昼頃行くと、昼間、お日様は、ベランダのスペースの半分には、照らしてくれます。 向きは東向き。 でも、一階ですが、そこに、人が通ることはありません。 柵がありますから。 そのような物件に住まれた方、どんな感じでしょうか? 僕は、イメージでは、人も前を通らず、結構、良い感じだなと。 ただ、日が当たるかが、、 洗濯物乾くかどうかと。

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな室内用洗濯物干し、どこかで手に入るかご存知ですか?

    タオル用の物干しを大きくしたような感じで、幅1m程度、2~3mmのワイヤーが6~7cm感覚で10本平行に渡してあり、不要の際は折りたためるクロス足がついているものです。 子供の頃、親の転勤でドイツに在住していた際、自宅で使用していました。 日本では、何年か前に○ルメゾンのカタログ通販で確か5000円程度で販売していたのですが・・・、今は取り扱っていないようです。 入手可能なお店・情報をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 部屋干しの為に物干し竿を設置したい

    現在ワンルームの賃貸を借りているのですが、とにかく外に虫が多く 洗濯物をベランダに干していると蜘蛛の巣が張っていたりすることもありました。 その為部屋干しがメインになっていたのですが、どうせなら室内に物干し竿を設置しようと考え至りました。 案としては、アパートの壁によく付いている角材(巾木?鴨居?長押?)にフックのようなものを 取り付け、(イメージとしてはこういうのです。http://www.cecile.co.jp/detail/1/LFLG1B000014/) 洗濯物と壁が当たらないよう30cm以上離れた位置に壁と平行に物干し竿を渡したいと考えているのですが、適当なグッズが見当たりません。 角材は奥行き20mm、高さ60mm程です。 壁との距離を取るとなると荷重が厳しいかなとは思うのですが…… どなたか希望を満たすグッズ、ないし良いアイデアはないでしょうか。 なお、床を使用したり、角材以外を傷つける方法は無しでお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう