• ベストアンサー

窓から突き出して干すタイプの物干し

いま住んでいるワンルームマンションにはベランダがありません。プランターを置けるぐらいの柵が窓についているだけです。 窓があってその上に物干竿がかかっているのですが、そこに干すとシャツやタオルの裾がその小さな柵の縁にかかって汚れてしまいます。 日本だと窓に対して平行に干すのが一般的ですが、香港だと窓から突き出して干す物干がありますよね。よくテレビや映画で見るやつです。 あれと同様のものが日本で売っていないでしょうか? もしくは市販の部品を組み合わせて同じ物が作れないでしょうか? どなたかのお知恵を拝借したいと思います。なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、回答ではありませんが注意点を一つ・・・ 私も以前超北向きの部屋に住んでいた時、ベランダの外側に干していました。 が、干した物がよく落ちる! 角ハンガーというんでしょうか、四角い枠にいっぱい洗濯バサミが付いているやつ。 あれごと落ちたことも、物干し竿ごと落ちたこともあります。 非常に危険なので、取り付けの際は頑丈に・風の強い日でもびくともしないくらいしっかり取り付けてください。 ちなみに私の使っていたのは、ベランダの壁に取り付けるもので、上向きに引っ掻け?部分があり、そこに竿を乗せていました。 一応ひもで縛ってはいましたが、台風のような大風の時に緩んでほどけたんですね。 角ハンガーは、竿にロープをぐるぐる巻いて、紐と紐の間にに引っ掛けるように使ってました。風でずれていかないように。 でも全然ダメダメでした。竿と角ハンガーのフックを固定するようにしないとダメです。 そうなると逆に使いづらくなると思いますが、落ちたときのことを考えるとそれくらいしないとダメですね。 一応参考になれば。

fudaoyicheng
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちゃんと固定できないとダメということですね。

その他の回答 (1)

• Happy1234
回答No.1

初めまして 香港では色々と知恵を絞りながら、物干し竿を 設置してるみたいです。 外壁に取り付けたり・・・と。 下記のURLは物干し竿が売っています。 参考にならなかったらゴメンナサイ。(>_<)

参考URL:
http://japan.alibaba.com/
fudaoyicheng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと見てみます。