• 締切済み

白色申告の光熱費について

私は自宅(一軒屋)の自分の部屋を仕事部屋にしています。 光熱費算出にあたり白色申告の場合、部屋の50%以上を仕事に使用している必要があるそうですが、 (これで良いですか?) 夜寝る以外はほとんど仕事でしか使用してしません。この場合の光熱費の求め方は、基本的に 仕事部屋の坪数÷家全体の坪数×家の一年間光熱費合計、として求めれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• recsa
  • お礼率38% (21/55)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自宅で事業をしている場合、事業と生活に共通する経費については、面積比や使用割合なども合理的な基準で按分して、事業部分を経費とすることが出来ます。 光熱費については、面積比も合理的な方法ですから、 仕事部屋の坪数÷家全体の坪数×家の一年間光熱費合計なら問題ありません。 又、自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
recsa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。