• 締切済み

土を使った化粧にチャレンジしたいのですが

ワークショップイベントで著名な土壁職人の方と思考錯誤してます。 彼は国内外の様々な色の土を持ち、混ぜ合わせることで様々なカラーを生み出せる左官職人なのですが、 彼が子どもたちと一緒にやっているワークショップの中で、土を使った化粧にチャレンジしようと考えています。 ・1つは、インドやアフリカにあるような派手でフェイスペインティングに近いようなもの。 ・もう1つは、女性のしっかりと美しく見せる化粧 この、2つにチャレンジしようとHPで化粧品開発のキットをとりよせたり、書籍でしらべ数々の試作をしているのですが、なかなかうまくいきません。 特にファンデーション、アイシャドーに関して粘りが強くなってうまく進まない状況です。 化粧品に関わられている方、ヒントを頂けないでしょうか。 ちなみに、今は細かな土にホホバオイルをまぜたりしているようです。

みんなの回答

• geld
回答No.1

土は良いと思います。 著作権的なややこしい事があると思うので、詳しくは申し上げられませんが、以前「土」成分のファンデーションを使っていました。 脂性肌だったので・・。(今はむしろ脂が恋しい・・) 小さなボトル半分が土(勿論、何色もあります)で 残りは化粧水のようなもので、無添加・無鉱物もので、肌の弱い私も逆につけない日が調子悪い感じで・・。所謂「水化粧」というものでしょうか。 とりあえず、ご自分が惚れ込める商品になるといいですね。 健闘をお祈りします。