• 締切済み

31歳からのチャレンジ。悩んでいます。

こんにちわ。私は31歳の女です。 まだ両親と同居しています。 去年の5月に7年勤めた会社を退職しました。 高校を卒業してからずっと働いてきて、転職もしましたが1ヶ月と間をあける事なく働いてきました。そんな訳で今回退職したら自分のやりたい事を色々やってみる!と決めていました。この1年間の間に自分の行きたかった所に旅にでたり、勉強したい事を勉強して資格を取ったり、自分のやりたい事をやらせてもらってきました。 好きなことをやらせてもらったのも両親と同居してるからこそできた事でとても感謝しています。 だからといってあたりまえかもしれませんが親にお金をだしてもらうなんて事はは一切していません。 1年間好きなことをさせてもらってきましたが、今どうしてもチャレンジしてみたいことがあり・・でもそれをなかなか両親にいいだせなくて悩んでいます。 私は動物に関係する仕事につきたいという夢があり一度北海道に数ヶ月(未定)ファームステイしてみたいなと考えています。 両親にしてみれば早く再就職しなさい・・って感じだしその雰囲気からなかなか言い出せません。でも年齢的にもこれが最後のチャンスだと思うのでどんな結果になろうともチャレンジしてみたいんです。 私が自立してればこんなことで悩まなくてもいいですが、両親と同居させてもらっているという事で両親の反応が怖くてすごく悩んでいます。 なんだか質問が子供じみてますね・・。 こんな私ってどうなんでしょうか?わがままなんでしょうか・・・。

みんなの回答

• ni2
回答No.9

やらないで後悔するより、やってみて後悔しても自分自身に納得できますよ。可能でしたら、1ケ月など、短い期間にして、それから答えを出してはいかがでしょうか?明確な理由を両親に告げれば、貴方の相談に両親も耳を傾けてくれると思いますよ。

donguri340
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後父に話したところ、『もうお前も一人の大人。お父さんがどうこういう問題じゃない。お前がやりたいならやってみなさい。ただ娘を遠く離れた地に行かせる事を心配してるという事はわかったおいてくれよ・・』ということでした。 先日母に怒鳴られたのも、人一倍心配性な母が私のことを心配してのことだと思います。その後父と母と話したようで母もわかってくれたようです。 みなさんのおかげて酪農実習にも無事応募でき、なんとか実現できそうです。後悔しないよう頑張ってきたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

noname#84897
回答No.8

お母さんに怒鳴られたそうだけど、それくらいでくじけないでね。怒鳴る人というのは、いったんわかってくれたらあとはすごい味方になってくれるもんだからね。 ものわかりのいいような態度をとりながら、たくらむような人が一番厄介だからさ。 お父さんに話して、お父さんからも口添えしてお母さんを説得してもらえばいいと思います。 帰ってきたらちゃんと仕事を探すから、と約束したら大丈夫じゃない。この一年だって遊んでいただけじゃないんだろうから、卑屈にならないでね。31歳なんて、一歩踏み出すの、全然遅くないですよ。 でも万が一説得できないにしても、あなたには行く自由も権利もあることを忘れないで。あなたはもうお母さんの意志どおりに動く人形じゃないんだから。あなたの人生を大切にして下さい。

donguri340
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後父に話したところ、『もうお前も一人の大人。お父さんがどうこういう問題じゃない。お前がやりたいならやってみなさい。ただ娘を遠く離れた地に行かせる事を心配してるという事はわかったおいてくれよ・・』ということでした。 先日母に怒鳴られたのも、人一倍心配性な母が私のことを心配してのことだと思います。その後父と母と話したようで母もわかってくれたようです。 みなさんのおかげて酪農実習にも無事応募でき、なんとか実現できそうです。後悔しないよう頑張ってきたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

• warewolf
回答No.7

もちろん相談するべきだと思います。 新たな仕事にチャレンジをする時、精神的な面だけでも周囲の協力と理解がある方がよいです。そのためにはまず相談して、あなたのやる気を理解してもらうことだと思います。 子供ではないのですから、許可を得る必要はないと思います。 もしも反対をされたとしても、親御さんはあなたのことを心配してくれているのですから、自分の選択が本当に正しいのかどうかを考える良い機会だと思ってきちんと話し合ってみてはどうでしょうか。 物事の選択をする時は、なるべく客観的に考えることが必要ですが、自分に関することはなかなか客観的に見られないですよね。 親身になって考えてくれるであろう親御さんの意見というのは、きっとすごく助けになることだと思います。

donguri340
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 みなさんのアドバイスを参考に勇気を出して母親に話したところ、予想通り頭ごなしに怒鳴られました(**) 『1年近くも好きな事しといて何考えてるの!その年齢でいい加減にしなさい!普通で考えたらそんな事するのはおかしいでしょ!!!地元で仕事探せばいいでしょ!自分の事もまともにできないのに牛の世話ができるわけないでしょ!』だって・・。 自分の親なので想像はついてましたが・・(泣)悲しいです。今までも何かあるたびにこんな感じで。私もバカじゃないのでいつまでも好きなことばっかりやってるつもりははないし、ファームステイを終えたら仕事を探すつもりなんだけど・・・。 いつも母親に頭ごなしにどなられる度に自分に自信がなくなります。明日は父親に話してみます・・・。

回答No.6

こんにちは>donguri340さん 動物相手の仕事と聞いただけで体力的に大変と思って、あなたの為に反対するでしょうね。 女性ですし、お母様は特に、自分が歩んできた女の幸せを一日でも早く掴んで欲しいと願っているかもしれません。 自身で費用は賄えると言っても、離れて暮らすだけでも心配は尽きません。 年齢的に女性は出産適齢期というものもありますから親御さんの心配のメモリもかなり上昇しているのではないでしょうか!? でもあなたの人生ですから、ここまで親に甘えついでにワガママを突き通しましょう☆ たとえ失敗して後悔しても悔いだけは残したくないですものね。 夢を叶える第一関門と思って、ご両親の説得がんばってください。

回答No.5

ファームステイって、住み込みで働くんでしょ? お金はもちろんかからない(むしろ小遣い程度はもらえる)んじゃないんですか? どうして心配するの? 北海道に行く旅費だって自分で工面できるんでしょ? 親がなにか言うとしたら、そろそろ結婚して安定した人生を始めてほしいから、さらに言えばあなたの幸せな姿を見届けて(あなたを守ってくれる人にバトンタッチして)から、安心して死にたいと思ってるからでは。あなたにやりたいことがあって、そのように具体的に実行できる道があるのなら、それを知ったら応援してくれるんじゃないでしょうか。 人生には転機ってものがあります。卒業して7年もまじめに働いたのなら、親孝行も十分したのでは。万が一今回反対されても、説得できなくても、今やらなきゃ一生後悔すると思うよ。外国に行くわけじゃないんだから、あなたが思い込んでいるほどの大冒険じゃないって。決行しなさーーい! 幸せの女神は、誰の前でも通り過ぎるんだって。その後ろ髪をさっと掴まないといけないんだって。手を伸ばすタイミングを逃さないようにね! 下を向いていじいじしてたら女神は行っちゃうからね!

回答No.4

donguri340さん、こんにちは。 31歳からのチャレンジ、いいじゃないですか! 北海道のファームステイ、とても夢があるし、いいなあと思います。 それは、結婚されてからではできない夢だと思うので 今仕事もキリがついている状態で、動きやすい今がチャンスだと思います。 子供じみても、ワガママでもないと思います。 あなたの人生は、あなたのものです。 後悔しない、納得のできる選択をしていってくださいね! やってみたらよかった・・・と後で悩むのであれば 数ヶ月のファームステイ、やってみるべきだと思います。 きっと、今後の人生のいい経験として残っていくと思います。 頑張ってください。

• hibari_d
回答No.3

何歳でもやりたい事にチャレンジするのっていい事だと思います。 これを機に自立なさってみてはいかがですか? 本当に動物に関する仕事に付きたいと願うのなら 数ヶ月間のファームステイではなくてもう北海道へ定住する くらいの勢いで北海道へ行くのです。 「帰ってこらる家(実家)がある」と思うとやはりいろいろ甘えも出てしまうと思うし。 仲たがいをして家を出ろってわけではないのですが 自分は本気なんだって分かってもらうのは大事なことだと思います。 がんばってください。

• yasuma
回答No.2

いいのではないでしょうか^^ 英語が喋れないのにアメリカに行くと言えばビックリするでしょうが^^;まぁ同じ日本国ですし 私は質問者さんと同じ年齢です、結婚してますし子供も二人いますから、いまさら冒険は出来ませんがしてみたいともおもいます、私は沖縄で農家をしたいとか思いますが 応援してます頑張ってください^^

• yetinmeyi
回答No.1

いいんじゃないですか。 自分の好きな道に進みたいということを両親に言えば、『よし、いいよ』と言ってくれると思います。 >北海道に数ヶ月(未定)ファームステイ ちょっと、両親が心配するかもしれませんが・・・。