• 締切済み

高校3年生のときに留学(英語圏)を考えています。

タイトルの通り留学を考えています。期間は一年間です。 田舎のファームステイに行きたいのですが、不安な点、疑問点がいくつかあります。以下の点について教えてください。 一つ目は、田舎だとTOIECで出題されるような経済の英語が伸びないのでは、というものです。自分はいまの時点でTOIECを受けたことは無いのですが、英検二級をもっているので恐らく430以上はいくかと思います。また帰ってきた時点で、最低600点はとれるようになっていなければなりません(進学の問題で)。 二つ目は毎日ハードな仕事をしなければならないのかという点です。 三つ目はお金目的でホストファミリーになっている方が多いと言う点です。お金さえ入ればいいからほったらかしにするファミリーがいる、と聞いた事があるので不安です。 留学経験のある方(ホームステイ、ファームステイ、寮などは問いません)の感想もお聞きしたいです。丁寧な回答おまちしてます。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

高校生レベルで、1年間海外に行くことはまずできません。 ファームステイ(農場等での労働)は、たとえばカナダやAUS、NZなどでのワーキングホリデーでしかできませんが、ワーホリの場合18歳以上が対象です。(アメリカはワーホリ制度そのものがないので、不可能です) 「ワーホリ」と「留学」以外で1年間滞在できるようなビザは、どの国でも出しません。 留学は、語学留学になると思いますが、フルタイムで語学学校に通わなければならないので「ハードな仕事」はありえませんね。(学生ビザで労働をすることも禁じられています) また、語学学校で長期のものはほとんどが18歳以上もしくは高卒以上という制限付きで入学が許可されます(高校生が1年間語学留学することはできない)。高校生が参加できる語学留学は、夏休み中などの短期のものに限られます。 つまり、高校在学レベルの学齢期で1年間海外に滞在したければ、現地の高校への交換留学もしくは私費留学(正規留学)をするしかない、というのが実情です。 そして、交換留学も私費留学も、高3からではどちらも難しいです。(通常高1~2年次に留学するものです)

hikapika0531
質問者

お礼

ありがとうございました